« マニアック(?)な買い物群 | トップページ | 盛りだくさん到着 »

2013年6月23日 (日)

エヴァンゲリヲンと日本刀展+博多散策

130610_2

6月22日(土)は、「エヴァンゲリヲンと日本刀展」に行って来ましたhappy01

5月から天神ソラリアステージの西鉄ホールで開催されていたんですが、ずっと体調がイマイチだった事もあって、最終日直前にやっと行けました。

会社OBのN渕さんとお昼前に天神で待ち合わせ。

せっかく天神ど真ん中のイベントホールなので、あちこち散策もしてきました。

この時期は博多山笠を控えているので、半被を着た男衆が飾山の準備をしている姿があちこちで見られましたよ。

130607

まずはランチをしに、前日の21日(金)に開店したばかりの「Ivorish」という、お店へ。

フレンチトーストの専門店で、甘い系のメニューだけでなく、食事系のメニューもあります。

どっちも食べてみたくて、二人で一皿づつ半分こしましたcatface

写真は、生ハムときのこのクリームソースと、ベリーデラックスのハーフサイズ。

見た目にも鮮やかですが、ちょっとした感動です。
マジ美味しいですhappy02

一口食べるごとに、しばらく余韻に浸っちゃうくらい初めて感じる味わいで、フレンチトーストってこういうものだったんだなぁと妙に納得してしまいました。

130608

開店直後という事で、お土産までいただきました。
かりかりのラスクの上に、チョコのペーストがぽってりとのったお菓子。

写真は、カシス味。エヴァ色ですね(笑)。
これもすごーく美味しかった。

地域の情報番組でもちらほら紹介されているので、お昼時はすでに行列になっちゃってますが、並んでも食べる価値アリですよheart04

私もまた今度、別のメニューに挑戦したいと思います。

130609

ついでに、天神裏通りにある「アランジアロンゾ」の福岡店に。

通販では見かけなかったカッティングボードがあったので、つい購入。
プラス、前から欲しかった小ぶりの財布も。オマケにうちわもらいましたcatface

130613_2

さて、やっとエヴァンゲリヲンと日本刀展でございます。

いきなり、エヴァ初号機がお出迎え。
その後は、しばらく延々日本刀について、歴史やら製作工程の説明やらが続きます。

そもそも、なんで日本刀とコラボ?と思っていたら、公式に連載している小説作品に、日本刀的な描写の武器が出てくるみたいですね。

130617_6

こんなやつ。

130615_3

130614_3

等身大のレイちゃんやアスカも居ますが・・。

130619

今回の目玉は、やっぱりロンギヌスの槍でしょう。

でかいcoldsweats02
制作過程も簡単にビデオで紹介してましたが、あのねじねじの部分が大変そうでした。

小さなサイズにして、デザート用のピックとして売るってのはどうだろう(笑)。

グッズ売り場がかなり充実していて、ついこれを購入。

130611

ネルフのロゴ入りクーラーバッグ。
アウトドアグッズ「LOGOS」とのコラボ商品で、とってもかっちょ良いです。

これから暑くなりますし、コストコ行った時に使って、解る人に指差されたいと思います(笑)。

130616

土日の天神は何かしらイベントやってることが多いんですが、この日イムズの前を通りかかったらネスカフェが無料でフローズンコーヒーを配っていました。

ペンギンの着ぐるみさんも居たけど、活動限界を向かえたらしく、とぼとぼと控え室に帰る後姿しか目にできませんでした。。

後は博多駅に戻って、またあてどもなくうろうろして、夕飯に「アミュプラザ博多」のレストラン街「くうてん」にあるお店「沖縄リパブリック 談四朗キッチン」の沖縄そばを食べたり。

130622

2階にある「アンデルセン ブレッド&カンパニー」で、プリンを食べたり。

130623

ここのプリン、私の思い描く理想のプリンなのです。
見ての通り、四角く切り出しても形を保てる硬さだけど、決して硬すぎず、かつ滑らかでほどよい口どけです。

持ち帰りアリが聞いたら、ダメだったcrying

なんか、買い物しまくり、食べまくり、歩きまくりで、満喫した一日でしたcatface

|

« マニアック(?)な買い物群 | トップページ | 盛りだくさん到着 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

展覧会もろもろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1805277/52149918

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァンゲリヲンと日本刀展+博多散策:

« マニアック(?)な買い物群 | トップページ | 盛りだくさん到着 »