« 2013春夏アニメ感想 | トップページ | 小倉ぶらぶら »

2013年7月26日 (金)

ソードアート・オンライン 原作小説のススメ

以前から「ソードアート・オンライン」大好き日記はちょこちょこ連ねてまいりました。

今回は、原作小説について。

130707

私は、アニメを途中から観始めて、第一期アインクラッド編の最終回から小説を読み始めました。

基本的に「観てから読む」派なので、第二期フェアリーダンス編の最終回を迎えるまでは追い越さないように読み進めました。

アニメももちろん大好きだけど、小説が後で良かった~というのが正直な感想。
それくらい、小説マジ面白いです。

主人公の心理描写とか現象とか、アニメは極力説明的セリフを使わずに表現してたんですね。
それもすごく技術的に凄いし関心もしてたんだけど、小説読んでみると、なるほどあの時のあの表情はそういう意味だったのか・・・・・と、新鮮な受け取りもできて2度オイシイ感じ。

削られたエピソードも実にもったいない。
ヒースクリフ団長とラーメンらしきものをすするシーン観てみたかった。。

アニメ化されたのは4巻までで、現在は12巻まで刊行。
私は、仕事の行き帰りのバス待ちで読んでるので、のんびりのんびり進めて今のところ10巻まできました。

ただ、ここに来て最新のシリーズ「アリシゼーション」は面白すぎて、バス待ちだけでなくバスの中でも読んでます。(酔うからあまりよろしくないけど・・)

ああ、追いついてしまう。。

|

« 2013春夏アニメ感想 | トップページ | 小倉ぶらぶら »

SAO」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1805277/52608126

この記事へのトラックバック一覧です: ソードアート・オンライン 原作小説のススメ:

« 2013春夏アニメ感想 | トップページ | 小倉ぶらぶら »