« 週報その5 | トップページ | 週報その7 »

2014年5月18日 (日)

週報その6

5月17日は「お茶漬けの日」なんだそうです。
誰が決めたんだ?

まあそれはさておき、永谷園のイベントが各地で開催される、しかも玉木君が品川シーサイドのイベント会場に来るとのことで、行っちゃいました。
部屋を借りているところからかなり近いのです。

Dsc_0040_20140517104816034

イベントは11時からとのことで、ちょっと早目に着くように家を出まして、この写真を撮ったのは10時半頃。
思いの外、人数少なめ?告知が結構突然だったからなぁ。

私はこの後「ガンダムユニコーンep7」の舞台挨拶鑑賞を控えておりましたので、ヘタに前を陣取って途中退席するのは失礼かと思い、このままこの位置でイベント拝見しました。

久々に間近に玉木君見ましたけど、やっぱりカッコいいですね。
イベントは主に、永谷園のお茶漬けを食べるときは「お湯」か「お茶」のどちらかという話。
会場の意見は、3対2でお湯派が優勢。名古屋は集計結果が逆だったそうです。

この日、玉木君以外にタレントの小島瑠璃子さんも来てたんですが、それぞれお湯派とお茶派に別れて討論してました。

結局はお湯で作るのが望ましい、と永谷園の社員さんから解説がございました。
これ結構前から言われてますよね。

予定時間通りに進行してくれたお陰で、最後までイベントを見ることができまして、玉木君退席と共に駅に直行coldsweats01

結構ギリギリのスケジュールだったのですよ、私。
見知らぬ土地なので、迷うの込みで組んではいるのですが。

品川シーサイドから、今度は有楽町へ。
予定通り迷いながらもcoldsweats01余裕をもって丸の内ピカデリーに到着。
やっぱり10分前行動が大事ですね。

Dsc_0041_20140518013056872

この日は初日ということもありまして、監督や原作者の福井さんも登壇されてました。
そして、なんと池田秀一様もいらっしゃってたのでございます。

予想通り、お酒のエピソードもちょぴっと出ました。
内山昂輝さんとのちょっとしたやりとりでしたが、なんか良い関係ぽくて微笑ましかったです。
しかし、上映前の舞台挨拶ということもあり、ネタバレしないようにとあまり裏話は聞けず。

監督がやたらとTwitterでの評価にナーバスになっていて「期待しないで観てください。」と、 問題発言してました(笑)。

確かに評価は別れるところでしょうね。
泣きポイントが3ヶ所くらいあって、ハンカチなしには観れなかったんですが、ラストは若干ぽかんとしてしまいました。

まあ、ラストがスッキリしないのは、ガンダムの伝統ですかね。
怒りが込み上げるほどではないですが、原作読まなきゃなぁとは思いました。

実はちょっとずつ読み始めていて、2巻まで読んだところで3巻は自宅に置いてきてしまいました。
正直、ちょっとアニメが霞むくらいに面白いです。

ソードアートオンラインの時もそうでしたが、アニメは画で表現することに重視しているので、余計な説明台詞がなく動きに集中できるんですけど、たまに謎な行動してるように見えることがあって、見る人の解釈に委ねられるんですね。

小説だと、それぞれの考えてることとか行動の意味が明文化されているので、後から読むと「そうだったのかぁwobbly」と思うところがたくさんあって、かなり感動します。

一番心くすぐられたのは、ガランシェール隊で最初に特攻しちゃう人のエピソード。
ただのやけっぱちじゃなくて、パイロットとしての理性が働いての行動だったとわかって、解釈が180度変わりました。

なので、ちゃんと最後まで原作読もうと思います。

さて、有楽町を後にしまして、W邉さんと合流。
等身大ガンダムを見にお台場へ。

Dsc_0044_20140517222339982ガンダム~catface

やっぱこの流れで見とかなきゃね。
2回目ですけど、やっぱり素敵です。乗りたい(笑)。

少し薄汚れてきたのも良い感じ。
戦場を潜り抜けてきたんだねーと、脳内解釈。

二人で写真を撮りまくり、ついでにダイバーシティをプラプラして、またお土産に良さそうなものを物色しました。




















Dsc_0049_20140517172353633_20140517
黄昏てるガンダム。
またいつか来るかも。その時までさようなら。

今日も趣味全開な1日じゃった。

|

« 週報その5 | トップページ | 週報その7 »

ガンダム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1805277/56229241

この記事へのトラックバック一覧です: 週報その6:

« 週報その5 | トップページ | 週報その7 »