« マニアで無くてもOKですよ | トップページ | ②消しゴムかけ »

2015年9月 4日 (金)

①下描き

忙しくて最近早く帰れません。
仕事量はそんなに無いはずなのに。。

旅行記はまたちょっとお休みしまして、週末家に籠って作業していたものをアップしたいと思います。

以前にちょこっと触れました、HちゃんMちゃんと密かに始めた計画の一環で、久々にペンをとりまして、絶賛マイブームの血界戦線のイラストを描きました。

昔はmixiに作成過程を順番にアップしてたんですが、ここでアップしときます。

まずは、テキトーな紙に下描き。

今回は3人でお題を設定。

①レオくんを入れる
②躍動感のあるものにする
③食べ物を入れる
④全身を入れる

いつも女の子ばかり描いてたので、男の子を描くのは超久しぶり。
もう思い出せないくらい昔だなぁ。(遠い目…。)

F6e6ffb123644cbc8441c9f457b30730

通常は、ケント紙とか鉛筆の滑りの良い紙など、絵を描く人なら、それぞれに相性の良いものを持ち出すのですが、とりあえず今回は気にせず。

ペンはこすって消せるフリクションの太めでペン先の柔らかいやつ。

最近は描いてなかったけど、この数年フリクションを使ってます。
何故なら、最初からペン入れの仕上がりをイメージした線を引いて、試行錯誤出来るから。

鉛筆でがしがし描くと、ペンを入れたとたんに「どちら様?」て感じになることが多いのです。

と言うことで、描いて消して描いて消してを繰返し、多少の迷い線を残しつつも、納得のいくところまで仕上げてスキャンします。

|

« マニアで無くてもOKですよ | トップページ | ②消しゴムかけ »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1805277/61414607

この記事へのトラックバック一覧です: ①下描き:

« マニアで無くてもOKですよ | トップページ | ②消しゴムかけ »