« ①下描き | トップページ | ③色塗り »

2015年9月 5日 (土)

②消しゴムかけ

今日は会社の秋祭りで、飲み食いの大騒ぎしてきました。
写真いっぱい撮ったけど、流石にココにはアップできないな。

さて、絵描きの続き。
と言いましても、直接描く作業というのは、下書きの段階まで。

普通は下描きのあとはペン入れですが、前回にも書きましたように、こすって消せるペンを使用しているので、下描きの出来上がりはペン入れの出来上がり一歩手前というところ。

書いたり消したりを繰り返した線は、一応メインの線が決まっているものの、荒さや汚れが残っています。

なので、スキャンした後、PC上で消しゴムかけの作業をします。
併せて迷い線も選別して、最終的な線画の出来上がりとなります。

Fac7d5a9c6c24f7e9ca536ab9d587d65_2

前の絵と並べてもそう変わらないように見えるかもしれませんが、結構この消しゴムかけの作業は時間がかかります。

と言うか、時間をかけて整えておかないと、次の色塗りの作業がうまくいかないのです。

スキャナのドライバをインストールするときのCD-ROMにおまけでついてた画像ツールを使っているのですが、タブレットペンとか無いので、ひたすらマウスをカチカチ。

ストレス溜まるcoldsweats01

全体の位置を少し下にずらして、次は色塗りに入ります。


|

« ①下描き | トップページ | ③色塗り »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1805277/61466169

この記事へのトラックバック一覧です: ②消しゴムかけ:

« ①下描き | トップページ | ③色塗り »