« ②消しゴムかけ | トップページ | 思いつく分だけですが »

2015年9月 6日 (日)

③色塗り

さて、色を塗っていきますぞ。
もちろん手塗りではありません。

まずは下地塗り。

068fb71f643b40429baed05f3ca8bbba

途中の画像保存は小まめにやる癖がついてますが、こんな風にアップすることは頭から抜けているので、いったん塗り進めた状態のものです。

消しゴムかけをしっかりしたので、ベタ塗りは色を決めてしまえば、カチッと一押しで終わります。

しかし、この時点で「色が地味だな…。」と気付いてしまった。

5b697c37ae1b4dbba73e095f612d46b8_20

あとは細かい影を足していきます。

ツールで筆やスプレーを選んで、透明率を制限して重ね塗りをすると、実際に手塗りしたような仕上がりになります。

マウスで操作してるので、粗くはなるんですが、むしろ手塗りっぽさが出るのでよしとします。

もともと、3人でお題を決めたイラストを作成しようと話したときに、締め切りを8月いっぱいと設定していました。

しかし、8月は旅行にも行きましたし、後半は仕事も結構忙しくなったので、8月頭に練習描きしたきり、全然手をつけてなかったんですね。

流石にヤバイと思って、平日休みから下描きを始めて、約3日、ここまで描きあげた時点で時間を確認すると、8月31日の午前0時を回っていましたshock

仕事のことも考え、一応の完成としたのですが、配色の間違いとか色々気になるところがあり、後日修正。

Dsc_0445

ソニックの目を修正中。
元絵を5倍にした状態です。
PC上だと細かい修正もラクラク。

8f65a7fc695e41e7a481597f5623c8ea

その他、影を足したり、レオくんの髪の毛の配色を正しいものにしたりしました。

それと、ちょっとだけ全体の角度を右に傾けています。
微妙なところですが、丼のところを見比べると、違いがわかるかな。

と言うわけで、久々のイラスト描きでしたが、良いリハビリになりました。
次は、4ページ漫画に挑戦しまーす。

Dsc_0467

オマケ。元絵の手描き。
A4サイズのコピー用紙。ちょっと厚め。

|

« ②消しゴムかけ | トップページ | 思いつく分だけですが »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1805277/61471867

この記事へのトラックバック一覧です: ③色塗り:

« ②消しゴムかけ | トップページ | 思いつく分だけですが »