« 教訓:まず公式サポートに相談を | トップページ | 大阪の地より »

2015年11月15日 (日)

次はノベルティー作り ※追記あり

原稿が一応出来上がりました。
いや、締め切りが来てなんとか妥協点まで仕上げました。

頭痛が来たり風邪引きになったりで、かーなり綱渡りな仕上げになりましたが、自分的には結構満足。

「菜晶の与太話」のサイトを立ち上げた頃には、イラストも気が向いたときに女の子描くだけになっていたので、起承転結を考えながら7ベージ分をコマ割して漫画描くなんて、ほぼ未知の世界。

どハマりした「血界戦線」だからできたことで、それでもかなり体力消耗したので、当分また手をつけることは無いかなと思います。

さて、出来上がった原稿はMちゃんに預けまして、後は製本されてくるのを待つだけ。

他にもやるべきことは残ってますが、ひとまずこの土日はがっつり寝て、体力を取り戻したいと思います。

12月6日に福岡である「血界戦線」のオンリーイベント「異界都市の歩き方」に参加しますので、またそこは別途レポートしますね。

ということで、今回の漫画の1ページ目だけコンテ、下書き、ペン入れまで紹介させてもらいます。

Photo

Image0001_2

009

※解説追記

なんか凄い眠気と戦いながらアップしたら、変に文字が入ってた。。
修正ついでに解説入れます。

今回最初の割り当てが4ページだったのですが、思い付いたストーリーを軽くコマ割したら、とても収まりそうにないと思って二人に相談したんですね。

で、本全体のページ数を増やそうということになって、割り当てが7ページになりました。

絵コンテって人によりますけど、だいたいの配置とか台詞とかまで入れてれば、細かく描く必要は無いんですが、今回は結構細かいところまで絵を入れて、原稿用紙に清書する感じにしました。

画像はペン入れして、ホワイト修正まで入れたところまで。
この後、スクリーントーンを貼って出来上がり。

1ページ目は、背景なし(笑)。

|

« 教訓:まず公式サポートに相談を | トップページ | 大阪の地より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

晶ちゃん・・・憶えていてくれてたら嬉しいんだけど・・・おおおお一年半ぶりくらいかも;;;
ココに書くには細かすぎる色々ありまして、友達がいの無いヤツになっておりました;(ここもやっと見つけた;;;
ちょ、描いてる!?描いてるーーーー
私もただ今、冬コミ締切が恐ろしいコトになっております;;;
※ついったーとか、やってないかな!?

投稿: あみ | 2015年11月22日 (日) 16時17分

あみちゃーん《*≧∀≦》
久しぶりー!!もちろん覚えてるさー。

どうしてるかなーって、折々で思っていたけど連絡とって良いものか躊躇したり、私自身昨年は後半にかけて死にそうな思いしたりしてたので(笑)、すっかりご無沙汰してました。

長いことペンを取らずにいたんだけど、ホント突然どハマりして漫画に手を出してしまったよ。。

あみちゃんは、黒バス?
冬コミはまた人多いし大変だね。
私は福岡の地味ーなイベントでちまちまやる予定。

Twitterやってるよー。
私の本名(?)をひらがなで検索すれば出るかも。たぶん。

投稿: 菜晶 | 2015年11月22日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1805277/62495870

この記事へのトラックバック一覧です: 次はノベルティー作り ※追記あり:

« 教訓:まず公式サポートに相談を | トップページ | 大阪の地より »