« 暗い話で申し訳ない | トップページ | 血界戦線のイベント行ってきたよ »

2015年12月 2日 (水)

明日は納税事務所 ※年金事務所でした。。

さてー、何故か葬儀場の都合で通夜は29日、葬儀は30日ということにはなりましたが、つつがなく終了。

通夜は母方の親戚が結構来てくれましたが、葬儀は平日ということもあり、父方の親戚のみで、他に一般の弔問客が来る予定もなく、本当に内々のこじんまりとした式になりました。

私の職場のセンター長にはお越しいただきましたが、お経すらあげなかったので、ビックリしたんじゃないでしょうか。。

うちは無宗教なんで、もういいよねーってなりまして。。
形だけでもやるべきかなとか思いましたが、今回なるべくお金はかけないというのがテーマ(?)だったので、削れるとこは削りまくったのです。

それでも、式場はリニューアルしたばかりか何かで、とても綺麗で立派でしたし、親戚への面目はそれなりに果たせたから充分です。

削りまくっても、お葬式ってお金かかりますね。

父方の親戚とは、軽く30年とか顔を会わせてない人が何人も居て、みんなよぼよぼのお年寄りばかり。。

父のお姉さんで長女にあたる伯母は、83歳でどこから見ても「おばあちゃん」になってましたが、「100歳まで生きる」と可愛らしく笑ってました。

センター長から弔問の際、金曜から仕事復帰してほしいとのことだったので、結局忌引きは木曜までとなりました。

今日は区役所行ってきましたけど、それぞれの窓口を行ったり来たりて疲れた。。
そして、全部終わったわけではなくまだ行かねばならない。

亡くなった方用の窓口ひとつ設置して一気に終わらせてくれないものか。

|

« 暗い話で申し訳ない | トップページ | 血界戦線のイベント行ってきたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

晶ちゃん、きっと色々と大変だったね。私には経験のない事なので、想像すら出来てないのかもしれないけれど。何と言えばいいのかな・・・多少は事情をきかせてもらってたので、うん、ほんと正直何て言っていいかわからないの、いい大人が情けないコトに^^;現実は容赦なく通常運転で流れるからね~。体調だけは崩さないように。。。

投稿: あみ | 2015年12月 2日 (水) 09時41分

ありがとねー。
あみちゃんにはどこまで話してたっけな?

倒れてから長かったので、あまり喪失感とかは無くて、とうとう来たかーって事務処理に追われてる感じ。

忌引きはとてもありがたいけど足りないわー。

投稿: 菜晶 | 2015年12月 2日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1805277/62771120

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は納税事務所 ※年金事務所でした。。:

« 暗い話で申し訳ない | トップページ | 血界戦線のイベント行ってきたよ »