« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016年11月23日 (水)

ぷち女子会、他

繁忙期に突入しております。
これから年末にかけて、たぶんずっと忙しいです。
二日続けて、残業が10時過ぎてしまった。。

忙しいこと自体は、あまり苦ではないので良いんですけど、ブログの更新はかなり優先順位が下がります。

残りのイベントレポートどうしましょうかね。

ひとまず、また最近のお話。
19日(土)は、コンビニバイト時代からのお友達、A逹さんと久々に食事。

Dsc_1433以前にも紹介しました、オムライスの専門店「卵’s工房」へ。

種類がいっぱいあって、とっても迷う~。

二人ともガッツリ系を頼みましたが、年々食事は胃に来るようになったよねーって話に( ; ゜Д゜)

まあ、友達枠はそういう世代ですわー。
A逹さんは、私よりまだまだ若いですけどね。

二人で会うと、最近の恋愛事情は?って話になるんですけど、私はいつものごとく新たな出会いがあるでなく、A逹さんもいつものごとくもやっとした微妙な友達関係から進展が無いという報告で終了ー。

そして、恋愛って何をしたら良いんだっけ?ってなる(笑)。
一人で居ることの気楽さの方が、勝っちゃってるんですよね。

今度、二人で旅行に行こうという結論に至りました。

Dsc_1434

何だかんだで、デザートも(笑)。

A逹さんは、最近仕事を変えようと模索中のようです。
うちの会社にお誘いしたいところですが、丁度色々な改編を控えているので、そこがもう少し明確になってからかなぁ。

仕事も忙しいけど、それ以外にもわらわら忙しくて、しばらくイラストも描けないと思いますので、最近ぼちぼちと描いてたものをアップしておきます。

1479576676207_20161122014600190

この前の鉛筆描きのまま、色入れ。

構造解析中(笑)の少佐。※あくまでイメージです。

そう言えば、攻殻機動隊の実写版にはタチコマ出ないんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

TKさんのライブ行ってきたよ

またまた、リアルタイムのお話です。

18日(金)は、凛として時雨のボーカルTKさんのソロライブに行って参りましたー。

今回は、ふっちーと行ったので、天神もぶらぶら。

Dsc_1423パルコに寄ったら色々と、期間限定なカフェやら、企画もの販売ブースやらをやってました。

これは、カピバラさんのカフェに置いていたオブジェ。

トーテンポールというか、オニオンフライタワーというか(笑)。

冷静に見ると、突き刺さってるよね。。

Dsc_1424

そして、テイルズシリーズの公式グッズを取り扱っているショップ。

テルミン居たー(σ≧▽≦)σ

でかい。かわいい。
残念ながら、動いてなかった。

Dsc_1429お隣では、モンスト物産展と銘打って、モンスターストライクもグッズ販売やってました。

こちらはパルコの入口で呼び込みやってて、ポーズとってくれました。

なんのキャラか知らないけど、ありがとー。

Dsc_1432

でも、グッズはテイルズしか買いませんでした(笑)。
モンスト知らんから。。

後は、超久々に「Ivorish」に行きました。

Dsc_1431

今や、福岡以外にも店舗を構えているフレンチトースト専門店です。

これはハーフサイズですけど、とてもボリューム満点です。
そしてやっぱり、とっても美味しいです。

もっと近くにあったら、通いたいんだけどねぇ。

さて、ライブは平日と言うこともありまして、19時開演。

今回はTKさんのソロと言うことで、事前に最新アルバムを購入して予習しておりました。

でも、結構アルバム以外の曲もいっぱいやってました。
MCは、ほぼ無し。「皆さんは普段から水炊き食べるんですか?」くらい(笑)。

この前、Aimerさんも水炊き食べ行くって言ってたなぁ。
福岡のイメージなんですかね。

曲は、趣味的な視点だと「東京喰種」や「91days」の主題歌はテンション上がる。

全体的に私は好きなテイストなんだけど、うきゃーってノリにはならずに結構皆静かに観てた。。

Dsc_1437

グッズは、このリストバンドだけ購入。
タオルがとっても可愛い柄だったんですけど、この日は他にも色々とお金を使ってしまったので、断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

久々の食事会、ライブのチケット他

「ジョーカー・ゲーム」のイベントレポート中ですが、ちょいとブレイク。

1479231560391ハリウッド版「攻殻機動隊」の映像解禁されましたねー。

ということで、草薙素子をお絵描き。

今度は、やるやる詐欺じゃなかったか(笑)。

かなり押井さんの映像を意識した造りになってるみたい。

スカーレット・ヨハンソンもなかなかイメージどおりで良かった。

北野たけしさん演じる荒巻部長は未知数ですね。
大人しく本部で待ってるキャラにはなりそうにない(笑)。

公開が楽しみです。

さて、先週の11日(金)は、前の前の部署で一緒にお仕事した皆さんと、仕事帰りに食事してきました。

今一緒にお仕事してるK子さんも、同じ枠です。
そして皆、オーバー40世代(笑)。

前回(20160530参照)は、腰痛に悩まされていたのですが、あの時の痛みが思い出せないくらい、今は普通。

お仕事的に、私のところはまた大きな動きがあるので、ちょっと愚痴ってきた(;・∀・)

所詮は宮仕えでございますよ。。
ましてや、うちの会社はアウトソーシングですからね。

文句言える立場ではございません。
今はせめて直属の上司に恵まれてるので、2年前の吐きそうな状態に比べたら、全然良いんですけどね。けどねっ。

さて、急遽「EGOIST」のチケットをとりましたー。

Dsc_1414

今年は年末に向けて、ファンクラブ会員限定のライブがあるのです。

でも、有料会員になってるくせに、ちっともメルマガをチェックしてなくて、気付いたら募集が終わってたんですね。

で、うぎゃーって後悔の嵐に吹かれていたら、2次受付の告知がありまして、即行応募して、無事とれました。

ライブの日程は、なんと12月25日でツアーファイナルなのだ。
どんだけ、福岡サービスだよー。

今度はちゃんとライブレポートやりますので、覗いてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

2016年秋の東京旅行記その11

つづき。

1478802884682櫻井さんは、懐から鳩を取り出して、小脇に抱え「ほろっほー」ってやってました。

第6話「アジア・エクスプレス」のネタですね。

でもその後、関さんに弄られて、鳩を床に投げ飛ばしてた( ; ゜Д゜)

続いて、波多野役の梶裕貴さん。

1478778039537

スタッフさんが、波多野のイメージでスーツを用意してくれてたそうなんですが、波多野のメイン回である第3話「誤算」ではスーツ姿ではなかったので、昼の部で突っ込まれた(?)らしく、急遽これを用意しました!って、見せてくれたサスペンダー。

会場は「おおー。」と納得のレスポンス(笑)。

続いて、神永役の木村良平さん。

1478778061354

自分のキャラがプリントされたクッションを抱えての登場です(笑)。

めっちゃウキウキ楽しそうでした。
なんと今回の開催地は良平さんの出身地だそうで、成人式はこの「江戸川区総合文化センター」だったんですって。

衣装はラフなジャケットで、中のシャツはスタンドカラー、長めの裾は表に出して、ちょとミュージシャンぽい感じ?

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

2016年秋の東京旅行記その10

やっと今回の旅行の目的である「ジョーカー・ゲーム」のイベントについて、書いていきます。

今回からイラスト描きながらになりますので、ますます遅くなりますことは、何とぞご容赦いただきますようお願い申し上げます。←業務仕様。

夜の部参加で、入場待ちの時間がやたら長かったんですが、後日昼の部に参加した方のレポートを読んだところ、機材トラブルがあったため、終了がかなり遅れたんだそうです。

でも夜の部は、オープニング曲担当の「QUADRANGLE」、問題なく演奏してました。
ボーカルの人、ど金髪になっていて驚いた。

「ジョーカー・ゲーム」は、曲もカッコ良かったですよね。
毎回オープニングもエンディングも飛ばすことなく観てましたよ。

個人的には、よりエンディング曲が好きだったんですが、下巻のイベントで参加するみたいですね。観れなくて残念。

そして、キャストの皆さんが登場です。
※絵的にはキャラと中の人を混ぜた感じで、受け取っていただければ。。

まずは、佐久間役の関智一さん。

司会の人が「D機関員の皆さんにご登場いただきましょう。」て紹介してましたけど、いきなりD機関員じゃないぞ(笑)。

1478777986096

ちゃんと三揃えのスーツ姿で、なんだか「デカ長」みたいだった。

なんでも、もともと持ってたスーツが小さくなってて、近くの紳士服屋に行って、佐久間の絵を見せてこれと同じものをくださいって言ったとか、言わなかったとか。。

続きまして、田崎役の櫻井孝宏さん。
カチッとしたスーツではなく、ラフなジャケットで登場です。

1478778017482

お茶目なイメージの櫻井さん、このあと懐から例のものが出てきます(笑)。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

2016年秋の東京旅行記その9

今回購入した商品。

神永くんと、田崎くんのデフォルメキャラが表裏でプリントされたクッション。

Dsc_1402Dsc_1404

まだエア抜きパッケージのまま。

あと3種類売ってまして、皆動物に扮しております。
田崎くんが鳩なのは解るとして(エピソード的にね)、神永くんは何故ライオン??

サーカスの出し物で鎖に繋がれてるって描写がポイントかな?

三好くんのも欲しかったけど、だったら全部欲しいしってことで、断念。
ちゅうか、もはや「ジョーカー・ゲーム」のイメージから遠すぎて、完全に記念グッズなんですよね。

あとは、クリアファイル。

Dsc_1407Dsc_1406

原画集の表紙にもなってるやつですね。
色合いが急に地味に(笑)。まあ、これが本来の姿ですけども。

最後に、これ。アクリルキーホルダーを2個。

Dsc_1366

7種類あるけど、ランダムに入ってるやつなんですよ。
んで、2個とも神永くん。なんでや。

いや、神永くんが一番欲しかったんだけどさ。
せめて、もう1個は何でも良いから違うの出てきてくれよ。。

さて、「I.Gストア」で購入したタオルも含めると、これでも7千円くらい使ってます。

そりゃ皆2万円くらい、サクッと超えちゃうはずよね。。

次回は、いよいよ、やっとこさイベントの内容をレポートしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

2016年秋の東京旅行記その8

「I.Gストア」をあとにしまして、次は東京ドームCityにある「TeNQ」へ。

企画展で「君の名は。」の原画展示をしていたのですが、普通に施設を利用しないと観られないので、そこはスルー。

TeNQ自体は前に来て(150131参照)、当面来ること無いわーって思ってたので、チケット無しでも覗けるお土産コーナーだけ行ってきました(;゜∇゜)

企画展が始まってかなり経っていたこともあり、「君の名は。」のグッズは、ほぼ無し。。

でもせっかく来たことだし、何か買いたいなーと思って、しばらく悩んだ末にこれを購入。

Dsc_1393_20161104025013465

企画展「宙展」のスクエアマグネットと、地球をモチーフにしたアクセサリー。

マグネットは「君の名は。」のワンシーンですね。
ティアマト彗星を瀧くんが視ているところです。

アクセサリーは、色々種類があったのですが、青が綺麗だったので。

当時、ドームCityで福引きの抽選会をしていて、一回分引ける券をもらえたので、福引き会場まで行ったら、物凄い数の親子連れの皆さんが。。

並ぶほど時間の余裕は無かったので、断念。残念。

と言うことで、あっという間にネタが切れ、早々に「ジョーカー・ゲーム」のイベント会場である「江戸川区総合文化センター」に向かいました。

昼の部が始まっていれば、グッズ売り場も少しは落ち着いているだろうと思ったのですが、ちょい早く着いたので、まだ昼の部の参加者がわんさかと並んでいました。

Dsc_1365しかも、佐久間さんドロップは、もう売り切れていた。。

ハッカ味のみだということだったので買う気は無かったけど、もう買えないとなると気になる(笑)。

私的には、すでに「I.Gストア」で一個グッズを買ったし、イベントグッズは可愛い系が多かったので、そんなに興味なかったんですよね。

それでも、気になるグッズを選んでそこそこの金額になったなぁと思いながらお会計していたら、両隣の人がどちらも2万円超えていたので、二度見してしまった。。

みんなお金かけるなぁ。
そりゃ全部揃えるという誘惑はあるけどね。

お金の自由度はむしろあがってるんだけど、自制心というか、がっつりブレーキがかかるようになったのは、歳とったからですかね。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

2016年秋の東京旅行記その7

つづき。

渋谷マルイの開店に合わせてやってきまして、時刻は11時となりました。

Dsc_1355

入り口のところにも、リュークさんがおります。

「I.Gストア」は7階です。

Dsc_1357展示スペースには「攻殻機動隊 ARISE」のデジコマくんが居ました。

タチコマは、大阪出張中だったんだっけかな。

かなり大きいですが、これでも1/2モデルらしいです。
欲しい。

ショップ自体はかなりこじんまりとしていて、グッズの数もそんなに置いてなかったです。

放送終了して間もない「ジョーカー・ゲーム」をメインに、「攻殻機動隊」「ハイキュー」のグッズが多めかな。

あとは、こんなものもありました。

Dsc_1360

攻殻機動隊 VR体験実施中!でございますよ。
プレステでもついに一般機器が販売開始されたVRマシンですね。

Dsc_1359_20161102041750368しかも少佐の目線で。
楽しそう~(σ≧▽≦)σ

絶対、酔いそう~(笑)。

やってみようかなーと思ったのですが、すでにどなたか体験準備に入っていたので、この後の予定を考えて断念。

次に行く機会があったら、挑戦したいと思います。

Dsc_1373今回購入した商品はこちら。

「攻殻機動隊」のキャラクターが、「ウォーリーを探せ」ばりに渋谷の街に紛れているというイラストのクリアファイル。朝と夜それぞれ。

ちゃんと「○ I ○ I 」の「I.Gストア」はこちらって道案内にもなっているのです。

タチコマもわらわらと散らばっててカワイイですよ。

それと、ジョーカー・ゲームのエンディングイラストを使ったマイクロファイバーフェイスタオル。カッコ良い。そして高い、値段が。

実際はベロンと長いので、8人と魔王みんなプリントされてます。

ていうか私の好きな人達みんな反対側に居た(笑)。

まだイベントの話にならないまま、つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

2016年秋の東京旅行記その6

ジョーカー・ゲームの下巻購入者優先で応募できるイベントの、応募締め切り来ちゃいました。

下巻買ったのに、ずっと悩んで悩んで、結局Twitterで人に譲りました(;・∀・)
まあ、シリアルナンバー捨てちゃうより、行きたいと思う人に譲れて良かったよ。

いや、私も行きたかったけどさぁ( ;∀;)
上下巻揃ってることが大事なのだ。うん。

Dsc_1392

さて、旅行記に戻ります。
後半戦です。

日付は、10月16日(日)でございます。

上巻のイベント自体は夕方からなので、そこまでの時間をどう過ごすのかということは、かなりアバウトな状態でした。

どうしても行きたいと思うところが、特に無かったからなんですね。

イベントのグッズ販売は、朝の8時から並んで良いですよ、というアナウンスがされていたのですが、せっかく東京まで来てグッズ買うために何時間も並ぶのは、ちょっともったいないなぁというのがあって、ひとまず興味のあった「I.G.ストア」へ。

「I.Gストア」とは、「ジョーカー・ゲーム」も含めたアニメの製作を手掛けている会社「production I.G」のグッズ直営店ですね。

「ハイキュー」「黒子のバスケ」などのジャンプ作品や「PSYCHO- PASS」「東のエデン」「攻殻機動隊」などのSF調の作品なんかを作成しています。

作画の良さに定評があるので、IG作品だって聞くと、それだけでとりあえず観てみようかなと思ったりします。

最近はイメージ無いけど、少女漫画作品とかもやってたんですよ。
「ぼくの地球を守って」は名作ですね。

ということで、「I.Gストア」のある渋谷のマルイに到着です。
開店に間に合うように出かけましたので、11時前についたところ、マルイの前は何故か行列が。。

どうやら当日、「DEATH NOTE」の劇場版最新作のイベントかなにかがあったようです。

Dsc_1353

これはマルイのショーウインドーのディスプレイ。
なかなか推してますね。

旧作は前後編とも映画館まで観に行きましたが、今回はどうしょうかな。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »