« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月27日 (月)

人の波に揉まれてきた

劇場版SAO第二週、観てきましたよー。

Dsc_1595

土曜日の朝一の回を観たんですが、ものすごく人が多かったです。

前回の夜中スタートとは客層も違って、小中学生や親子連れも目立ちました。
第一週が集客のランキングで1位になった影響もあるのかな?

今週も一番大きな劇場でしたが、八割の座席が埋まっていて、この日の残りの回も概ね同じように埋まってたみたいですよ。

第二週目も一位取れそうかな。

私の目当てはこれ。

Dsc_1598

週変わりでもらえる入場者特典の、ポストカード。
先週はオーディナル・スケールの衣装、今週はソードアート・オンラインの衣装です。

やっぱSAOの衣装がカッコ良い。

なお、グッズは完全に売り切れ。
フィギュア付きのドリンクカップももうありませんでした。

今回からネタバレお絵描き。
最速上映の時、Hちゃんが反応してた「腐」要素(?)のセリフ。

1488145954177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

劇場版SAOの最速上映観てきたよ ※ネタバレあり

劇場版ソードアート・オンライン「オーディナル・スケール」とうとう公開されました。

Dsc_1589

私は、18日になったばかりの0時開始の回、最速上映を観てきました。
Hちゃん、Mちゃんをお誘いして(Hちゃんは半ば強引に引っ張ってw)行きましたよ。

金曜の仕事終わりから、そのまま3人でリバーウォークへ向かい、ご飯食べてお茶して、0時まで時間を潰すのはなかなかに大変でした。

グッズ販売は22時から始めていたのですが、23時頃に覗いたらほとんどのグッズが売り切れ。。

買おうと思っていたものは何も残ってなかったんですよ。
店員さんに聞いたところ、明日の販売分は朝から出しますってことだったんですが、流石にグッズだけ買いにまた朝来るのもなぁと思って断念。

Dsc_1582_20170218165608626

と言うことで、パンフは購入。
ポストカードは、入場者に配られる第一週目のプレゼント品。

噂では、原作者川原礫さん書き下ろしの小説がプレゼント品になる週もあるらしいので、そこ絶対逃さないようにしないと。

あと、フードメニューがいくつかありまして、フィギュア付きのドリンクカップ買いました。

Dsc_1590Dsc_1594

フィギュアは、アスナかキリトなんですけど、選択出来なかった。。

もちろんアスナでも良いんだよ。
良いんだけど、キリトが出るまで買い続けたりして。。

ちなみに、アスナがぽかんと口を開けた表情になってることが、上映前の議論になったんですが、こんな表情しなきゃいけない状況になるんじゃない?って言ったら、Hちゃんがすかさず「また浮気…。」って。。

今までも浮気じゃないですからー!

Dsc_1581_20170219025641479こちらは、廊下に置いてあった看板。
キリトくんと並んで、記念撮影も出来ちゃうよ。

さて、ここからは映画の感想。
ネタバレな話も書きますので、これから鑑賞予定の方はご注意を。

まず、絵的なところはとっても綺麗だなぁという印象。
とにかく場面展開も多いし、バトルは動きが多くて目が回る感じ。
それでなお作画のクオリティを保っていて、文句無しでした。

デザイン的には、モンスターがイマイチだったかな。
もっとダークで怖い感じが良かったけど、バランス的には仕方ないかーってところですね。

ARなので、ゲーム開始とともに現実の街の風景が、次々とファンタジーな景色に置換されていく描写がなかなか良かったです。

実在しないモンスターが巻き起こす風とか圧とか、どうやって体感させるのかは難しいところですね。

SAOの歴史的背景からして、痛みを実感させるシステムは御法度ですから。

ただ、今回「事件」となるのは心の問題なんですね。
ある目的のためにSAOサバイバーが狙われるわけですが、メインキャラで被害に遭うのはクラインとアスナ。

クラインは、結構酷い目に逢ってる。。
でも、エピソード的にはオイシイ役回りかもね。
やられちゃう姿って、若干かわいそう萌えの要素あると思う。

そういう意味では、キリトのかわいそう萌え度をもう少し上げて欲しかったかな。
なんだかんだでイチャコラしてるし、なんだかんだで無双やし。

他のメンバーで言えば、リーファちゃんの出番が少なかったのがちょっと残念だけど、他はそこそこ見せ場があったんじゃないでしょうか。

特に、シノンがSAOサバイバーではない立場からキリトと共闘するところは、ちょっとウキウキしました。

大詰めは、流石に劇場版ってノリの派手さで爽快さもあって、ファン的には楽しめました。

エンディングロールの後には、今後の布石も用意されてるしね。

ただ、まったくSAOを知らずに観る人がどこまで楽しめるかは、正直なところ疑問です。

SAO事件の重い部分を踏まえてないと、本当の意味で今回の事件を理解することは出来ないから。

なので、広く一般にオススメするのは難しいかなーと思いました。

とは言え、ずっとファンしてる私は怒り出さずに済む内容でしたので(笑)、ファンの方は是非とも大きなスクリーンで観て欲しいし、これをきっかけにSAO観ても良いかなーと思う人には、入門的な感じで観ていただければと思います。

ちなみに、オリジナルキャラのユナの歌、とっても良かった。
神田沙也加の実力がかなり高いことを感じたし、CD買っちゃおうかなと思いました。

私は前売券を2枚持ってるので、少なくともあと2回は観に行きます。
今度は細かいところ、観察してきたいと思いまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

過去最高額の出費

12日は、Hちゃんと前々から約束していた「サロン・デュ・ショコラ」他、博多各所のバレンタインチョコ催し場に行ってきましたー。

1486991736585この日買ったチョコ色々。

ホントは11日の土曜日に行こうって決めてたんですが、福岡では珍しい積雪の日で、九州自動車道は大幅に通行止めとなったので、日曜に延期。

朝の積もり具合を見て、こりゃいかんと。。

翌日はしっかり元どおりで、無事に車で移動できたので、持ち歩きの心配なしで買っちゃいましたね。

でも、一同に並べてみると、そう多くもなくない?

とは言え、画像のやつは全部で1万5千円くらいかかっちゃいました。。

一番上にある箱の、ジャンポール・エヴァンのチョコはめちゃ高い。
これだけで5千円弱。

でもどうしても食べたかったんだよー( ;∀;)

Hちゃんもチョコに目がなく、この日以外にもあちこちでチョコを買いまくっているので、同じく合計2万近く使ったそうです。

もちろん二人とも自分チョコですよ。
この時期にしか食べられないチョコ盛りだくさんですからねぇ。

しばらくは毎日チョコ生活。ふふふ。

休み明け、13日の月曜日は手作り組の女子から、世話チョコ貰いました。

Dsc_1572

凄い。手作りだなんて。
発想すらしなかった(笑)。

私も一応チームのメンパーに配る用のチョコは用意してるんですが、やっぱ手作りは特別感ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

生存報告

なんだかすっかりご無沙汰しています。

年明けからこっち、残業が激しかったのと、反動で休みに動けなかったのと、ちょっとしたお出かけは、画的にそんなに面白いものでもなかったりと、特筆すべきことが無かったからなんですね。

で、今も何かネタがあるかと言うと、何もない。。
今週の土日も寝倒してしまった。

しかし、月一も更新しないのは流石にどうなの?ってことで、とりあえず写真に納めた出来事を並べてみます。

Dsc_1555_21月半ば、会社で書き初め大会。

うちの部署に書道の師範の資格(?)を持ってる人が居るのです。

私はただ最初のパフォーマンスを激写して、仕事に戻ったんですけどねー。

鏡開きでぜんざい振る舞ったそうで、食べ損ねた。。

Dsc_1557

同じく半ば、ふっちーとお出かけして、久々に石焼ビビンバを食べました。
直方のびっくり市とかイオンモールとか行って、安い野菜買ったり、ひたすらぶらぶら。

月末は、母とお出かけ。
前々から約束していたバッグを買ってもらったり、靴をかってもらったりしましたので、次のお出かけに使おう。

Dsc_1563

食事は私が奢りましたよ。

久々に好きなケーキ屋さんの、月替わりのデザートプレート食べました。
フォンダンショコラ、超旨い。

もう2月になっちゃいましたね。
今月はもう残業セーブするので、溜まった録画観なくちゃー。
最近ちっともイラスト描いてないし、感覚がなまってる。。

ソードアート・オンラインの劇場版、いよいよ公開ですね。
普通の時間帯にCMバンバン流れてるから、少しはファン以外にも目に留まってるかな。

マニアックな視点はさておいても、VRやARを取り扱った最先端なゲーム機器をテーマにした作品なので、やっと時代が追い付いてきたって感じで、広く世間にオススメしたいです。

さて、来週はHちゃんと博多までお出かけして、美味しいチョコを漁りに行くぞ~。

この2年ほど、お世話になった方にチョコを贈っていたんですが、最近特に交流があるでなく、今年も送りつけるか迷っています。

メールひとつしないのにチョコ貰うのって、迷惑かな?
わざわざ迷惑だって言葉にするような酷いことしない人なのはわかってるので、何も交流が無いこと自体が答えかな。

なんかこんな風に、うろうろ考える自分がちょっと気持ち悪い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »