« 過去最高額の出費 | トップページ | 人の波に揉まれてきた »

2017年2月18日 (土)

劇場版SAOの最速上映観てきたよ ※ネタバレあり

劇場版ソードアート・オンライン「オーディナル・スケール」とうとう公開されました。

Dsc_1589

私は、18日になったばかりの0時開始の回、最速上映を観てきました。
Hちゃん、Mちゃんをお誘いして(Hちゃんは半ば強引に引っ張ってw)行きましたよ。

金曜の仕事終わりから、そのまま3人でリバーウォークへ向かい、ご飯食べてお茶して、0時まで時間を潰すのはなかなかに大変でした。

グッズ販売は22時から始めていたのですが、23時頃に覗いたらほとんどのグッズが売り切れ。。

買おうと思っていたものは何も残ってなかったんですよ。
店員さんに聞いたところ、明日の販売分は朝から出しますってことだったんですが、流石にグッズだけ買いにまた朝来るのもなぁと思って断念。

Dsc_1582_20170218165608626

と言うことで、パンフは購入。
ポストカードは、入場者に配られる第一週目のプレゼント品。

噂では、原作者川原礫さん書き下ろしの小説がプレゼント品になる週もあるらしいので、そこ絶対逃さないようにしないと。

あと、フードメニューがいくつかありまして、フィギュア付きのドリンクカップ買いました。

Dsc_1590Dsc_1594

フィギュアは、アスナかキリトなんですけど、選択出来なかった。。

もちろんアスナでも良いんだよ。
良いんだけど、キリトが出るまで買い続けたりして。。

ちなみに、アスナがぽかんと口を開けた表情になってることが、上映前の議論になったんですが、こんな表情しなきゃいけない状況になるんじゃない?って言ったら、Hちゃんがすかさず「また浮気…。」って。。

今までも浮気じゃないですからー!

Dsc_1581_20170219025641479こちらは、廊下に置いてあった看板。
キリトくんと並んで、記念撮影も出来ちゃうよ。

さて、ここからは映画の感想。
ネタバレな話も書きますので、これから鑑賞予定の方はご注意を。

まず、絵的なところはとっても綺麗だなぁという印象。
とにかく場面展開も多いし、バトルは動きが多くて目が回る感じ。
それでなお作画のクオリティを保っていて、文句無しでした。

デザイン的には、モンスターがイマイチだったかな。
もっとダークで怖い感じが良かったけど、バランス的には仕方ないかーってところですね。

ARなので、ゲーム開始とともに現実の街の風景が、次々とファンタジーな景色に置換されていく描写がなかなか良かったです。

実在しないモンスターが巻き起こす風とか圧とか、どうやって体感させるのかは難しいところですね。

SAOの歴史的背景からして、痛みを実感させるシステムは御法度ですから。

ただ、今回「事件」となるのは心の問題なんですね。
ある目的のためにSAOサバイバーが狙われるわけですが、メインキャラで被害に遭うのはクラインとアスナ。

クラインは、結構酷い目に逢ってる。。
でも、エピソード的にはオイシイ役回りかもね。
やられちゃう姿って、若干かわいそう萌えの要素あると思う。

そういう意味では、キリトのかわいそう萌え度をもう少し上げて欲しかったかな。
なんだかんだでイチャコラしてるし、なんだかんだで無双やし。

他のメンバーで言えば、リーファちゃんの出番が少なかったのがちょっと残念だけど、他はそこそこ見せ場があったんじゃないでしょうか。

特に、シノンがSAOサバイバーではない立場からキリトと共闘するところは、ちょっとウキウキしました。

大詰めは、流石に劇場版ってノリの派手さで爽快さもあって、ファン的には楽しめました。

エンディングロールの後には、今後の布石も用意されてるしね。

ただ、まったくSAOを知らずに観る人がどこまで楽しめるかは、正直なところ疑問です。

SAO事件の重い部分を踏まえてないと、本当の意味で今回の事件を理解することは出来ないから。

なので、広く一般にオススメするのは難しいかなーと思いました。

とは言え、ずっとファンしてる私は怒り出さずに済む内容でしたので(笑)、ファンの方は是非とも大きなスクリーンで観て欲しいし、これをきっかけにSAO観ても良いかなーと思う人には、入門的な感じで観ていただければと思います。

ちなみに、オリジナルキャラのユナの歌、とっても良かった。
神田沙也加の実力がかなり高いことを感じたし、CD買っちゃおうかなと思いました。

私は前売券を2枚持ってるので、少なくともあと2回は観に行きます。
今度は細かいところ、観察してきたいと思いまーす。

|

« 過去最高額の出費 | トップページ | 人の波に揉まれてきた »

SAO」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1805277/69644306

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版SAOの最速上映観てきたよ ※ネタバレあり:

« 過去最高額の出費 | トップページ | 人の波に揉まれてきた »