« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の記事

2017年11月27日 (月)

最近買った円盤群

11月26日は、Hちゃんと出かけて、趣味全開な1日を過ごしたんですが、それはまた後日まとめます。

書きかけのタイトルの話。
「銀魂」来たー。

Dsc_2021プレミアムエディションでございます。

メイキングとかが観たくて、つい買ってしまいました。

それでも、最近ちょっと出費がかさんだので、最初は買わないつもりだったんですが、映画も一緒に観に行ったとみぃさんもやっぱり特典映像観たいーってことで盛り上がって、折半することに(笑)。

発売直前に、続編の制作も決定したとの発表がありましたので、購入予約がかなり多かったということでしょうね。

流石に3回目観ると、大爆笑とはいかないですが、ところどころの細かい笑いがホント好き。ふざけすぎ。

Dsc_2017

本編ディスクと特典ディスク。
柄だけ見たら何の作品だよって感じ(笑)。

Dsc_2014

これも特典のうちかな?
割りと厚みのある冊子と、キャラクターのカード13枚セット。

Dsc_2018

あとは、Amazonのオリジナル特典、出演者のインタビュー集DVDと、初回特典のポストカード?3枚セット。

Amazonの特典は、元の特典から漏れた映像をかき集めた感じ?
なので、空気感はもう一段くだけた雰囲気かも。

Dsc_2023

さて、更新しない間に買った他のDVDも紹介しましょう。
「君の名は。」と「ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」です。

Dsc_2029

ソードアート・オンラインは、言わずもがな。
特典付きを買うのは当たり前として、あとは+アルファでどこのオリジナル特典を選ぶかですね。

結局、販売元のアニプレックスで、キリトくんのセットを購入。
冊子の表紙がキリトくんてくらいなんですけどね。

元々の特典ディスクはCDで、キャラソンですね。
個人的には、そんなに嬉しくもないやつ(゜ロ゜;

一番欲しかったのは、原作者書き下ろしの小説。
映画の後日談です。

本編ではまともな会話を交わすこともなかったキリトとエイジが、今回の事件のオチをつけるというか、ちょっとした協力関係を築くことになるのが良かったですね。

特に、映画の来場者特典だった小説がどんよりした内容だったので、そことの繋がりも含めて、最後に救われた気持ちになりました。

Dsc_2027

「君の名は。」は、Blu-rayしか特典付きが無かったので、DVDではございません。

私、あんまり解像度とかにこだわり無いので、円盤はつい安いの買っちゃうんですが、Blu-rayのみ特典付きにするのは、クリエイターさん側の自信の表れですね。

もちろん、中身は文句なし。
今回、3枚組だけじゃなく、5枚組というのもあったんですが、そこは流石に断念。

3枚組だけでも、メイキングとかしっかりあるので、まあ良し。

前にちょこっと書きましたが、総監督の新海さんが一人で語るシーンで、画像的にはずっと作画監督の安藤さんが、あるシーンの手直しをしてるところが流れるんです。

メインのキャラどころか、台詞も無いような画面の端で見切れるキャラクターなんですが、手の角度、体のライン、髪型など、何度も何度も消しゴムを入れて、納得できるまで描き直しをしてるんです。

時間にしてたぶん3分程度なんだけど、それでもあんなに細かなシーンで、わざわざ描き直すまでもないのでは!?というところまでもこだわってるところが、もう鳥肌というか、脱帽です。拝みたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

新しい出会い

ああ、またぼーっとしていたら1ヶ月くらい経っちゃってる。

次は最近買った細々したものを、との予告をしておりましたが、いつまで遡ってよいものか、もはや何をどの時期に買ったのか、何やらよくわからんのが正直なところ。。

と言うことで、今のマイブームについて(笑)。

ある日、100円均一のお店で探し物をしておりましたら、ふと手芸コーナーで作成キットが目に留まりました。

こやつ。

Img_20171104_153448_201711181003314Dsc_1921_20171118100409992

糸状のフェルトを、返しのついた針でちくちく刺して糸を絡めつつ成形して、マスコットを作るというもの。

以前から気にはなっていたのですが、材料や道具の調達を考えると、わざわざ手芸店に行って探すほどの動機はなく、という感じだったので、こんなにお手軽にスタート出来るならと購入。

ただ、どうせなら「マニアックなものが作りたい。ハァハァ (๑¯﹃¯๑) 」。

他に羊毛フェルトだけ4色セットの商品もいくつか購入して、手慣らしに、これを作成。

Dsc_1925

ん?なんだこれ?

ミニオンです。最新作の。見えんか。
修正。

Dsc_1933

少しふっくらさせることはできましたが、小さすぎましたね。
細かい部分で違う色の糸が混ざったり、毛羽立ったりがあるので、次はもう少し大きなサイズで作ることにしました。

Dsc_1946

血界戦線のソニックでーす。

Dsc_1949

横。

Dsc_1955

自分で言うのもなんだけど、手足の肉球なところとかめちゃ癒される出来。
ぷにぷにつつきたくなります。

これは行けそうな予感。
続いて、Hちゃんのリクエストを受けて、テイルズ オブ ゼスティリアのノルミン。

Dsc_2001_2

ベレー帽のふちとチョーカーに使った平べったいフェルト、吊り下げにくくりつけた紐は、別途購入。

とは言え、これも100均で手に入りますし、使うのはほんの一部なので、材料費はトータルで50円くらい。

作成期間は、平日の仕事終わりで一日平均2時間くらいの五日程度。
つまり10時間くらいですかね。

他にも、K子さんの娘さんが結婚されるということで、お祝いに添えて、小トトと中トト。

Dsc_1991

ヤバイ。楽しい。
もっと、なんか作りたい。

Dsc_1957

ダイソーで安く手に入る色には限りがありますが、どうしても欲しい色は手芸店に行けばだいたい買えますし、これからちらほらマニアックな品をアップしていくと思います。

Dsc_1951Dsc_1994Dsc_1987

最後にお尻を三連発。
尻尾をいかに可愛らしく作れるかで、出来が左右する。気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »