グルメ・クッキング

2017年4月15日 (土)

とっても休みらしい休みと週末飲み

13日(木)は、コンビニバイト時代からのお友達、A達(とみぃ)さんとお出かけしてきましたよ。

とみぃさんはシフト休のお仕事で、なかなか普段から遊ぶことが出来ないので、今回は有休をとりました。

まずは門司の海辺にあるビュッフェのお店へ。

Dsc_1688Dsc_1686

ここは、お刺身やお寿司もあったりして、かなり豪華な内容です。

春っぽいメニューがたくさん。
鯛めしのご飯も美味しかった。

Dsc_1687

良いお天気でしたー。
たぶん、向こうに見えてるのは山口県、のはず。。

そのあとは、ちょっと時間が空いたので、急遽プラネタリウムを観に。

Dsc_1690

私が子供の頃からある、児童館の中の施設ですね。
途中のアニメ番組はかなり低年齢向けですが、最初の地元の風景に重ねた夜空の説明はなかなか良かったです。

そのあとは、元々の予定だった「君の名は。」を観賞。

Dsc_1703_20170415190419213_4

とみぃさんは2回目、私は4回目(笑)。

何ヵ月ぶりかで観ましたけど、やっぱり面白い。泣けた。
でも、いまだに劇場でやってるので、Blu-ray化はまだまだ先ですかね。

チャチャタウンの映画館で観ると、チケットの半券で観覧車が無料で乗れるんですが、そういうのずっと知らなくて、今回初めて乗ってみました。

Dsc_1696チャチャタウンは、にしてつバスの営業所が目の前にありまして、ものすごい台数が待機しております。

上から見ると壮観ですねー。

チャチャタウン、しょっちゅう映画観に行ってるので、これからはもっと利用しよう。そうしよう。

14日(金)は、仕事終わりに軽く飲み会。
今の部署の管理者層3名と、昨年退職したY國くんの4名で。

Y國くん、やりたい仕事があると言うことで、意を決して辞めたんですが、結局夢叶わず、今は地元の他の会社に入ったそうなんです。

でも、うちに帰ってきたいみたいです。
うーん、どうなるかな。他の部署ならすぐにでも入れそうだけども。

Dsc_1702

こちらは、飲み会の最後で食べたデザート。
そういや、居酒屋行ったのに、結局酒に手を出した人居なかった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

過去最高額の出費

12日は、Hちゃんと前々から約束していた「サロン・デュ・ショコラ」他、博多各所のバレンタインチョコ催し場に行ってきましたー。

1486991736585この日買ったチョコ色々。

ホントは11日の土曜日に行こうって決めてたんですが、福岡では珍しい積雪の日で、九州自動車道は大幅に通行止めとなったので、日曜に延期。

朝の積もり具合を見て、こりゃいかんと。。

翌日はしっかり元どおりで、無事に車で移動できたので、持ち歩きの心配なしで買っちゃいましたね。

でも、一同に並べてみると、そう多くもなくない?

とは言え、画像のやつは全部で1万5千円くらいかかっちゃいました。。

一番上にある箱の、ジャンポール・エヴァンのチョコはめちゃ高い。
これだけで5千円弱。

でもどうしても食べたかったんだよー( ;∀;)

Hちゃんもチョコに目がなく、この日以外にもあちこちでチョコを買いまくっているので、同じく合計2万近く使ったそうです。

もちろん二人とも自分チョコですよ。
この時期にしか食べられないチョコ盛りだくさんですからねぇ。

しばらくは毎日チョコ生活。ふふふ。

休み明け、13日の月曜日は手作り組の女子から、世話チョコ貰いました。

Dsc_1572

凄い。手作りだなんて。
発想すらしなかった(笑)。

私も一応チームのメンパーに配る用のチョコは用意してるんですが、やっぱ手作りは特別感ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

生存報告

なんだかすっかりご無沙汰しています。

年明けからこっち、残業が激しかったのと、反動で休みに動けなかったのと、ちょっとしたお出かけは、画的にそんなに面白いものでもなかったりと、特筆すべきことが無かったからなんですね。

で、今も何かネタがあるかと言うと、何もない。。
今週の土日も寝倒してしまった。

しかし、月一も更新しないのは流石にどうなの?ってことで、とりあえず写真に納めた出来事を並べてみます。

Dsc_1555_21月半ば、会社で書き初め大会。

うちの部署に書道の師範の資格(?)を持ってる人が居るのです。

私はただ最初のパフォーマンスを激写して、仕事に戻ったんですけどねー。

鏡開きでぜんざい振る舞ったそうで、食べ損ねた。。

Dsc_1557

同じく半ば、ふっちーとお出かけして、久々に石焼ビビンバを食べました。
直方のびっくり市とかイオンモールとか行って、安い野菜買ったり、ひたすらぶらぶら。

月末は、母とお出かけ。
前々から約束していたバッグを買ってもらったり、靴をかってもらったりしましたので、次のお出かけに使おう。

Dsc_1563

食事は私が奢りましたよ。

久々に好きなケーキ屋さんの、月替わりのデザートプレート食べました。
フォンダンショコラ、超旨い。

もう2月になっちゃいましたね。
今月はもう残業セーブするので、溜まった録画観なくちゃー。
最近ちっともイラスト描いてないし、感覚がなまってる。。

ソードアート・オンラインの劇場版、いよいよ公開ですね。
普通の時間帯にCMバンバン流れてるから、少しはファン以外にも目に留まってるかな。

マニアックな視点はさておいても、VRやARを取り扱った最先端なゲーム機器をテーマにした作品なので、やっと時代が追い付いてきたって感じで、広く世間にオススメしたいです。

さて、来週はHちゃんと博多までお出かけして、美味しいチョコを漁りに行くぞ~。

この2年ほど、お世話になった方にチョコを贈っていたんですが、最近特に交流があるでなく、今年も送りつけるか迷っています。

メールひとつしないのにチョコ貰うのって、迷惑かな?
わざわざ迷惑だって言葉にするような酷いことしない人なのはわかってるので、何も交流が無いこと自体が答えかな。

なんかこんな風に、うろうろ考える自分がちょっと気持ち悪い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

食べてばかりなお話

めりくりー。

1482520839757

今年のケーキは奮発してみましたよ。
二段重ねcatface

別にクリスチャンでもないし、我が家のクリスマスは家族が確実に集まる日ってことで23日(祝)に。

もうケーキ食べたいだけなんだすけど。

さて、今週は暦通りに3連休なので、やっと先週の話を(笑)。

17日(土)は、めぐみちゃんとランチ。

Dsc_1518

私の職場近くの商店街を抜けたところにある喫茶店へ。

黒崎商店街は、私が高校生くらいの頃までは割りと賑やかなお買い物スポットって感じだったんですが、時代の流れと言いますか、最近はすっかり寂れてしまって、土曜だと言うのに人影もまばら。

それでも、飲食店はそこそこ数が充実しているのて、どこにするかちょっと迷いつつ、地元のめぐみちゃんのオススメで決定。

Dsc_1519ベリー系のフローズン美味しかった。

今年年末に話題になっていた「逃げるは恥だが役に立つ」の原作コミックを借りていたので返すついでだったのに、最新巻も貸してくれて、クリスマスなお土産までもらってしまった。。

私何も用意できてなかった。ごめん。
私の好みの少年漫画貸しても楽しんでもらえないだろうしな。うーん。

高校時代から友達のめぐみちゃんは、それまで少年漫画しか読まなかった私に少女漫画の面白さを教えてくれた人です。

今でも私の読書枠のメインは少年漫画ですけど、時々これ面白いよーって少女漫画を教えてくれます。「逃げ恥」も良かった。ドラマ好評だったみたいですね。

Dsc_1520

めぐみちゃんと別れて、夜は職場のフルタイム勤務の方逹と食事会。

K子さんの段取りで、ベトナム系のお料理のお店へ。

Dsc_1521普段食べたことのない味わいの料理で、なかなか美味しかったです。

パクチーも意外と大丈夫だった。
全体的にヘルシーで女性向けだと思います。

最近うちの部署はとってもお仕事が面倒なことになっているのですが、みんな文句も言わず粛々と処理してくれるので、ホントにありがたい。

立ち上げ当初こそ上司には恵まれなかったけど、それ以外はイイ人に囲まれて安定していて助かっております。

このままずっとこのメンバーでお仕事するのが理想なんですけど、その面倒な状況もあいまって、来年は異動せざるを得ない状況が待っています。

皆からも、ぶっちゃけどうなるんですか?って聞かれたけど、私も正直今後のことはよくわかんないんですよね。

せめて、こんな風に時々ガス抜きできる時間を作れればなぁと思っています。

Dsc_1522


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

柳川うなぎツアー

12月3日(土)は、家族で柳川へうなぎを食べに行ってきました。

Dsc_1447

うなぎのせいろ蒸しですーヾ(@゜▽゜@)ノ

柳川は、高速道路で、約2時間の距離。

途中、サービスエリアに寄り、道の駅に寄り、新鮮で安い野菜を買い込んだりして、すっかり気分転換してきました。

どーんと大きな白菜や、セロリ一株8本くらい入って250円とか。
最近高騰している中、ありがたいことですね。

Dsc_1453あと、ウケ狙いのお土産で「エイリアンエナジー」。

これは、柳川では馴染みの「ワラスボ」というお魚のエキスが入っているエナジードリンクです。

マジでこのお魚の風貌は、エイリアンです。

エイリアンのデザイナーは、ワラスボを見たことがあるんだと信じられるくらいのビジュアルです。

気になる方はぜひ動画検索を(笑)。

Dsc_1449

帰りはまた古賀のサービスエリアに寄って、期間限定のイルミネーションも眺めてきました。

いよいよ年末ですねー。
また今日から残業三昧でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

ぷち女子会、他

繁忙期に突入しております。
これから年末にかけて、たぶんずっと忙しいです。
二日続けて、残業が10時過ぎてしまった。。

忙しいこと自体は、あまり苦ではないので良いんですけど、ブログの更新はかなり優先順位が下がります。

残りのイベントレポートどうしましょうかね。

ひとまず、また最近のお話。
19日(土)は、コンビニバイト時代からのお友達、A逹さんと久々に食事。

Dsc_1433以前にも紹介しました、オムライスの専門店「卵’s工房」へ。

種類がいっぱいあって、とっても迷う~。

二人ともガッツリ系を頼みましたが、年々食事は胃に来るようになったよねーって話に( ; ゜Д゜)

まあ、友達枠はそういう世代ですわー。
A逹さんは、私よりまだまだ若いですけどね。

二人で会うと、最近の恋愛事情は?って話になるんですけど、私はいつものごとく新たな出会いがあるでなく、A逹さんもいつものごとくもやっとした微妙な友達関係から進展が無いという報告で終了ー。

そして、恋愛って何をしたら良いんだっけ?ってなる(笑)。
一人で居ることの気楽さの方が、勝っちゃってるんですよね。

今度、二人で旅行に行こうという結論に至りました。

Dsc_1434

何だかんだで、デザートも(笑)。

A逹さんは、最近仕事を変えようと模索中のようです。
うちの会社にお誘いしたいところですが、丁度色々な改編を控えているので、そこがもう少し明確になってからかなぁ。

仕事も忙しいけど、それ以外にもわらわら忙しくて、しばらくイラストも描けないと思いますので、最近ぼちぼちと描いてたものをアップしておきます。

1479576676207_20161122014600190

この前の鉛筆描きのまま、色入れ。

構造解析中(笑)の少佐。※あくまでイメージです。

そう言えば、攻殻機動隊の実写版にはタチコマ出ないんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

TKさんのライブ行ってきたよ

またまた、リアルタイムのお話です。

18日(金)は、凛として時雨のボーカルTKさんのソロライブに行って参りましたー。

今回は、ふっちーと行ったので、天神もぶらぶら。

Dsc_1423パルコに寄ったら色々と、期間限定なカフェやら、企画もの販売ブースやらをやってました。

これは、カピバラさんのカフェに置いていたオブジェ。

トーテンポールというか、オニオンフライタワーというか(笑)。

冷静に見ると、突き刺さってるよね。。

Dsc_1424

そして、テイルズシリーズの公式グッズを取り扱っているショップ。

テルミン居たー(σ≧▽≦)σ

でかい。かわいい。
残念ながら、動いてなかった。

Dsc_1429お隣では、モンスト物産展と銘打って、モンスターストライクもグッズ販売やってました。

こちらはパルコの入口で呼び込みやってて、ポーズとってくれました。

なんのキャラか知らないけど、ありがとー。

Dsc_1432

でも、グッズはテイルズしか買いませんでした(笑)。
モンスト知らんから。。

後は、超久々に「Ivorish」に行きました。

Dsc_1431

今や、福岡以外にも店舗を構えているフレンチトースト専門店です。

これはハーフサイズですけど、とてもボリューム満点です。
そしてやっぱり、とっても美味しいです。

もっと近くにあったら、通いたいんだけどねぇ。

さて、ライブは平日と言うこともありまして、19時開演。

今回はTKさんのソロと言うことで、事前に最新アルバムを購入して予習しておりました。

でも、結構アルバム以外の曲もいっぱいやってました。
MCは、ほぼ無し。「皆さんは普段から水炊き食べるんですか?」くらい(笑)。

この前、Aimerさんも水炊き食べ行くって言ってたなぁ。
福岡のイメージなんですかね。

曲は、趣味的な視点だと「東京喰種」や「91days」の主題歌はテンション上がる。

全体的に私は好きなテイストなんだけど、うきゃーってノリにはならずに結構皆静かに観てた。。

Dsc_1437

グッズは、このリストバンドだけ購入。
タオルがとっても可愛い柄だったんですけど、この日は他にも色々とお金を使ってしまったので、断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

レ・フレールのライブ行ってきたよ

またリアルタイムの話題です。

29日(土)は、ふっちーとピアノライブに行ってきましたよ。

Dsc_1388

レ・フレールという、ピアノデュオです。
兄弟で連弾をしてるんですが、一般的な2台ピアノではなくて、1台のピアノを二人で並んで弾くというスタイル。

お兄さんが、ちょうど私たちと同い年。

楽曲はオリジナルで、色んなテイストあり。
沖縄ぽい曲は、気持ちよすぎて、眠くなった(笑)。

最後は会場全体で盛大に手拍子をしながらの演奏だったので、すっきり目が覚めました。

やっぱりアップテンポなノリノリの曲の方が好きだな。

Dsc_1389

給料日直後だったこともあり、グッズにも手を出してしまった。
鍵盤柄のマフラータオル。かわいい。

時間は少し遡りまして、当日のお昼はお初のカフェ「つばめレター」というところへ。

Dsc_1385

ランチプレートは煮込みハンバーグをチョイス。
お店の雰囲気もお洒落だし、美味しかったので、また行きたいな。

Dsc_1391

お土産に買ったパンダクッキーもカワユイ(*´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

マニア寄りに、歌って笑って食べて

Hちゃん、Mちゃんと、久々にカラオケ行ってきましたー。

Dsc_1330

初めて「ジャンカラ」に行きました。
フリータイム8時間、フリードリンク、ランチとデザート付けて、一人約1500円程度。安い。

写真は、デザートのパフェ。
普通に豪華な盛り。

前の日にライブ行ったばかりなので、Aimerさんの曲かなりチョイスしました。
Mちゃんは、今ぞっこんの「アイナナ」こと「アイドリッシュセブン」を片っ端から。

カラオケやっぱ楽しい。もっと行きたい。

その後は、あるあるシティにある「マチ★アソビCAFE」へ。

Dsc_1335期間限定で、テーマに沿ったカフェメニューを出してくれます。

今は、「テイルズオブゼスティリア」と「君の名は。」他。

Dsc_1333

ということで、Hちゃんはゼスティリアから、「ガラハド遺跡」。
私は、君の名は。から、「blue comet」。

Dsc_1332

チョイスするメニューによって、オマケで付くランチョンマットやコースターの柄が違ったりします。

グッズも色々と売ってるので、ちょこっと買っちゃいました。
やっぱスレイ好き。

Dsc_1338

Hちゃんに言われて気付いたけど、やっぱり私はわんこ系が好みなんだなと思います。
しっぽぶんぶん振る感じ。ちょいアホな感じ。(←語弊あり)

ゼスティリアは、12日からメニュー変更やら、新規グッズ追加やらがあるようです。

http://www.ufotable.com/cafe/tokyo/gallery/tozx_cafe/goods.html

エンディングイラストのタペストリーかわいいな。
いや、飾る場所とか無いし。うーん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

豪華ご飯とか、女装とか

なんだかお久しぶりです。

前回の更新から、一度体調を崩したりしまして、なんとなくほったらかしに。。

今年はもう、ゆるゆると頑張らずに好きなことをして過ごします。

更新してない間で、写真撮った話だけ並べますね。

Dsc_1284

今の家に引っ越してから10年以上経ちますが、すぐ横にあって一度も行ったことのなかった「梅の花」で、初ランチ。

昔、何度か行ったお店は街中だったので、こじんまりしてたんですが、このお店は郊外にあるので中庭とかもあって、ちょっと高級感が増した感じ。

久々の豆腐料理づくし美味しかった。
せっかく目と鼻の先だし、これからはもうちょっと行こう。。

Dsc_1302めぐみちゃんと食事へ。

「触れる爬虫類展」以来ですね。
色んな意味で相変わらずの彼女(笑)。

※訂正、ミッチーのライブ以来でした。
結構逢ってるな。

写真はafternooncafeの季節限定の栗パフェ。
想像を裏切らない美味しさでした。

その後、鉄板焼のお肉料理を出すお店に行ったのですが、絵面が進化前のゴジラみたいな写真しか撮れなかったので割愛します。。

昨夜は、会社で秋祭り。
飲んで食べて、催し物。

1475883582473

何故か女装コンテスト。
盛り上がったけど(笑)。

他は、某テレビ番組の格付けチェック対抗戦もやってました。
ゴディバのチョコ、イベリコ豚の生ハム、ドンペリニョンのシャンパンなど。

観覧してる私達にも、実際にAとBに別けて配ってくれたんですが、想像以上に難しかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧