グルメ・クッキング

2018年10月17日 (水)

ゆるりランチ&デザート

14日(日)は、今一緒にお仕事しているT下さんと、お出かけしてきました。

T下さんの話って、ここではしたことないかな?

前のプロジェクトで最後に居た部署は、2年くらいの在籍で、部署自体が解散になったんですね。

まあ、うちの会社みたいにアウトソーシングを受けている業務は、クライアントさん次第で右往左往させられることは、しばしばなんですが、その時の突然ぶりはホントに時給で働いてる方達には申し訳ない状態でした。

で、その時T下さんは黒崎の部署には異動せずに、退職したんですね。

私は、それまでT下さんとプライベートな話をする機会はあまり無かったんですが、逆に部署が無くなる頃に連絡とるようになったりして、私が黒崎のセンターに移ってから2年くらいして、今の部署にお誘いしたんです。

サボり期間のネタで、何人かで一緒に出かけてたりしたんですけどね。

今回は突然デザート食べたいって話になって勢いで二人で行ってきました(笑)。

Dsc_2793

と言いながら、まずはランチ。

生パスタで人気のお店「デルジョルノ」。
開店ちょうどの時間に行ったら、開店待ちで何組も扉の前にいてビックリしたー。

ここは、ソースはもとより、パスタもたくさんの種類の中から選ぶので、すごい数の組合わせが考えられて、とても迷います。

写真は、ナポリタンのデルジョルノ風。
思いの外ソースがひたひたな感じでした。

生パスタってやっぱり美味しい。
どう表現するのが正しいのかわからないので、ぜひ実際に食べてほしい食感です。

Dsc_2794

そしてお目当ての「GRAN DA ZUR」へ。
今月のスペシャリテ。

渋皮栗のモンブランとカシスソルベ、無花果と甘栗が添えられております。
とても、デザイン的にもこだわりを感じる一皿ですね。

モンブランも形が変わってますねー。
ふわっふわで美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月23日 (日)

ランチ会と、サボり期間の外食ネタ

三連休ですね。
先週の三連休は、一部出勤しましたが、今週はまるっと休み。

22日(土)は、小倉センターに居た時代、前のプロジェクトでお仕事を一緒にしていたメンバーとランチ会してきました。

前のプロジェクトと言っても、3つの部署を渡りましたので、その中でも代理店さんからの問い合わせに対応する電話受けの窓口だった頃のメンバーです。

E本さん、U木さん、またまたK子さん(笑)。
更新再開後のタイムリーな話題に、ずっとK子さんが出ている気がする。

Dsc_2741

「おんどる」という、お店。
今回行ったところは、小倉銀天街のど真ん中にあります。

個室がある焼肉屋さんで、牛肉のひつまぶし的なランチメニュー。

3人とも、私よりも年上のお姉様方なので、それぞれのお子さん方も就職や結婚をして、その後の近況などを伺うと、あらためて何年も経ったんだなぁと実感させられます。

あとはだいたいいつものごとく、親の介護と自分の体調と、最近の若い世代はよーって話(笑)。

私の場合は、仕事も家庭も「身近な男がイライラさせる」話(爆)。
最近マジしんどい。血圧あがる。

今は皆、職場もバラバラですが、こうしてたまに会って話ができるって、ホントありがたいことですね。あの頃が一番良い環境だったのかもしれない。

さて、せっかくだから、ずっと更新してなかった期間に、マニアックなイベント以外のお出かけで、食事の画像が残ってるエピソードを思い出しながら、書きなぐっていきますね。

Dsc_2407

今年もラーメン選手権に行ってきたよ。たぶん3月くらい。。
門司港で毎年やっているイベントですね。

Dsc_2412_2

今年は、いぶなさん、とみぃさん、私、の3人で行きまして、合計9杯食べ比べしてきましたよ。

Dsc_2415

みんなで、それぞれ食べたい店に買いに行き、集合してパシャリ。
そして、回し食べの繰り返し。

ちょこっとずつ色んな味を食べるので、全然飽きませんでした。

Dsc_2416

小振りな器なので、3杯くらいは問題なく食べられますが、いぶなさんは途中、具材の多めのやつに当たって、3杯目食べながら限界迎えてました(笑)。

Dsc_2417

余談。
同じ日に、門司港でコスプレイベントもやっていて、SAOのグループを見つけたので、写真撮らせてもらいました。

かなりクオリティー高い仕上がりですよね。
ヒースクリフは、もうちょっと頑張れ(笑)。

Dsc_2508

次。

コナズ珈琲に、とみぃさんと、T下さんと、私の3人で。
写真は、チキンカレー。まろやかで、かなり美味しかった。

Dsc_2511

全体的にハワイアンのメニュー。
パンケーキの生クリームが盛り盛りで、テンションあがる(笑)。

Dsc_2513

お店はこんな感じ。
リゾート行きたい。。

Dsc_2534

次。

とみぃさんと、博多へ遊びに。
目的のひとつが、このお店「魚助食堂」。

ここは、最初に大中小のどんぶりサイズを選んで料金を支払い、ご飯を盛ってもらったら、セルフでおかずを取りに行くというシステム。

注目は、どんぶりに積まれたお刺身。
海鮮丼を自分で作るのがウリで、日替わりで3種類のお刺身が好きなだけ積めるのです。

ただし、取りに行けるのは一回だけ。バイキング形式ではありません。
なので、一度にどれだけ積めるかが勝負なのです。

お店にある見本としては、タワー状に積んでる写真が飾ってあるんですけど、ありゃ無理だわよ。

Dsc_2536

一番の目的は、福岡市科学館のプラネタリウム。
プログラムによっては、東京のコニカミノルタ系のプラネタリウムで公開したものを、こっちに持ってきてるようです。

もちろん、オリジナルプログラムもあるので、いくつもハシゴして観るのもあり。

この科学館の入ってるビルは、天神からは外れますが、2階に蔦屋書店やそこに併設のカフェもあるので、時間調整もしやすいですよ。

Dsc_2538

博多からの帰りには、「麺場 彰膳」のこってり味噌ラーメン。
たまーに、味噌も食べたくなるよね。なるよね?

Dsc_2567

次。

7月の母の誕生日で、奮発して鰻を食べに。
ひつまぶしは、やっぱり贅沢感ありますよね。鰻巻きも旨い。

Dsc_2585

次。

仕事帰り、職場の近所にある「風風ラーメン」が開店何周年記念とかで、お得なキャンペーンをやっていたので、ふっちー、とみぃさん、私の3人で。

Dsc_2593

次。

またまた福岡市科学館へ、今度は母と行って、2階書店横のカフェでホットサンドを注文。

かなり、変わった組み合わせの具材。
私のは、イベリコ豚と林檎スライスとチーズだったかな。
初めて食べる味、かなり美味しかったです。

Dsc_2594

次。

ふっちーと初めて「いきなりステーキ」へ。

いつも行列を作っているこのお店、かなり敷地が小さいので、あまりのんびりできる座席作りをせずに、なんとか回転率を上げてる感じ。

美味しかったし、また行きたいけど、もうちょっとゆったり食べさせてほしい。。

Dsc_2595

ステーキのあとは、とみぃさんと合流して、「GRAN DA ZUR」へ。

8月のスペシャリテ、葡萄のパフェ。

マスカットが、かなり甘かったです。

普通にテイクアウトのケーキも、カフェスペースで食べられますが、やっぱりここでしか食べられない毎月のスペシャリテを注文したい。

ちなみに9月は栗を使ったチョコパフェですって。

Dsc_2597

で、そのあと3人で、到津の森動物園へ。

真夏の期間は、営業時間を延長して、夜も回ることができるのですが、会社から格安のチケット提供してもらえるというイベントで、行ってきました。

Dsc_2612

夕方の暗くなり始めとか、なかなか良い雰囲気でしたねぇ。

Dsc_2622

山あいに造られた動物園なので、園内の移動は結構登ったり下ったりが激しくて、最後はへろへろになりました。

Dsc_2637

次。

9月、B'zのライブやうる星やつらの期間ショップに行ったときに、パルコの地下で食べた汁なし担々麺。

美味しかったけど、かなり辛めだったので、もちっとマイルドでも良いかな。

Dsc_2649

同じくパルコで、夏場だけの期間ショップ「ICE MONSTER」のマンゴーのかき氷。

台湾発祥の製法(?)で、ふわっふわでした。

と言うことで、タイムリーなランチ会のお話と、画像あるものだけでしたが、サボり期間の約6ヶ月分の外食事情、それにまつわるイベントのお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月24日 (水)

ニューオープンをはしご

21日(日)は、とみぃさんとお出掛けしてきましたー。

Dsc_2211

改築中の福岡空港ですー。

九州の空港の中では、恐らく一番利用者の多いところなので、飛行機の発着数も多いのですが、その割りに滑走路が足りてないことが長年の課題で、やっと解消されるのです。

完成はもうちょっと先なのですが、ひとまず食べ物屋さんがかなり新規開店して充実してきたので、ラーメン滑走路と命名された3階のレストラン街へ。

ラーメン以外にもお店がかなり充実しているのですが、この滑走路だけでも10店舗近くが軒を連ねています。

Dsc_2209目移りしまくって、どこを選ぶのが正解なのかはさっぱりわからないのですが、今回私達が選んだのは焦がし脂が売りで、醤油、味噌、とんこつ、3種類の味を提供しているお店。

写真、奥がとんこつ、手前が味噌。
味噌はとにかく真っ黒。

とんこつ育ちの福岡県民は、基本、とんこつ以外を受け入れない傾向にありますが、これは味噌の方が美味しかったですね。

というか、焦がし脂がより多い方が美味しいってことなのかな。
お店に入ると香ばしい匂いが鼻をくすぐって、めちゃ食欲をそそりますよ。

今は飛行機の利用者に加えて、ラーメン滑走路やその他新規開店を目当てに来る人もたくさん居て、お昼時は順番待ちになったりしますので、旅行ついでに寄る方はご注意を。

時間があったので、同じく最近オープンしたばかりの「六本松421」まで、足を伸ばしてみました。

九州大学の跡地で再開発が進んでいる場所ですね。
1階は、食材などのマーケット。
2階は、蔦屋書店。
3階から上は福岡市科学館で、6階はプラネタリウム(σ≧▽≦)σ

ご近所に住んだら、日参しちゃうなぁ。
この日は日曜ということもあり、着いたときには最後の回が満席になっていました。
残念。。

次は時間早めの平日狙いで行きたいと思います。
わー。プラネタリウム行きたい熱がまたあがってきたよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

とっても休みらしい休みと週末飲み

13日(木)は、コンビニバイト時代からのお友達、A達(とみぃ)さんとお出かけしてきましたよ。

とみぃさんはシフト休のお仕事で、なかなか普段から遊ぶことが出来ないので、今回は有休をとりました。

まずは門司の海辺にあるビュッフェのお店へ。

Dsc_1688Dsc_1686

ここは、お刺身やお寿司もあったりして、かなり豪華な内容です。

春っぽいメニューがたくさん。
鯛めしのご飯も美味しかった。

Dsc_1687

良いお天気でしたー。
たぶん、向こうに見えてるのは山口県、のはず。。

そのあとは、ちょっと時間が空いたので、急遽プラネタリウムを観に。

Dsc_1690

私が子供の頃からある、児童館の中の施設ですね。
途中のアニメ番組はかなり低年齢向けですが、最初の地元の風景に重ねた夜空の説明はなかなか良かったです。

そのあとは、元々の予定だった「君の名は。」を観賞。

Dsc_1703_20170415190419213_4

とみぃさんは2回目、私は4回目(笑)。

何ヵ月ぶりかで観ましたけど、やっぱり面白い。泣けた。
でも、いまだに劇場でやってるので、Blu-ray化はまだまだ先ですかね。

チャチャタウンの映画館で観ると、チケットの半券で観覧車が無料で乗れるんですが、そういうのずっと知らなくて、今回初めて乗ってみました。

Dsc_1696チャチャタウンは、にしてつバスの営業所が目の前にありまして、ものすごい台数が待機しております。

上から見ると壮観ですねー。

チャチャタウン、しょっちゅう映画観に行ってるので、これからはもっと利用しよう。そうしよう。

14日(金)は、仕事終わりに軽く飲み会。
今の部署の管理者層3名と、昨年退職したY國くんの4名で。

Y國くん、やりたい仕事があると言うことで、意を決して辞めたんですが、結局夢叶わず、今は地元の他の会社に入ったそうなんです。

でも、うちに帰ってきたいみたいです。
うーん、どうなるかな。他の部署ならすぐにでも入れそうだけども。

Dsc_1702

こちらは、飲み会の最後で食べたデザート。
そういや、居酒屋行ったのに、結局酒に手を出した人居なかった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

過去最高額の出費

12日は、Hちゃんと前々から約束していた「サロン・デュ・ショコラ」他、博多各所のバレンタインチョコ催し場に行ってきましたー。

1486991736585この日買ったチョコ色々。

ホントは11日の土曜日に行こうって決めてたんですが、福岡では珍しい積雪の日で、九州自動車道は大幅に通行止めとなったので、日曜に延期。

朝の積もり具合を見て、こりゃいかんと。。

翌日はしっかり元どおりで、無事に車で移動できたので、持ち歩きの心配なしで買っちゃいましたね。

でも、一同に並べてみると、そう多くもなくない?

とは言え、画像のやつは全部で1万5千円くらいかかっちゃいました。。

一番上にある箱の、ジャンポール・エヴァンのチョコはめちゃ高い。
これだけで5千円弱。

でもどうしても食べたかったんだよー( ;∀;)

Hちゃんもチョコに目がなく、この日以外にもあちこちでチョコを買いまくっているので、同じく合計2万近く使ったそうです。

もちろん二人とも自分チョコですよ。
この時期にしか食べられないチョコ盛りだくさんですからねぇ。

しばらくは毎日チョコ生活。ふふふ。

休み明け、13日の月曜日は手作り組の女子から、世話チョコ貰いました。

Dsc_1572

凄い。手作りだなんて。
発想すらしなかった(笑)。

私も一応チームのメンパーに配る用のチョコは用意してるんですが、やっぱ手作りは特別感ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

生存報告

なんだかすっかりご無沙汰しています。

年明けからこっち、残業が激しかったのと、反動で休みに動けなかったのと、ちょっとしたお出かけは、画的にそんなに面白いものでもなかったりと、特筆すべきことが無かったからなんですね。

で、今も何かネタがあるかと言うと、何もない。。
今週の土日も寝倒してしまった。

しかし、月一も更新しないのは流石にどうなの?ってことで、とりあえず写真に納めた出来事を並べてみます。

Dsc_1555_21月半ば、会社で書き初め大会。

うちの部署に書道の師範の資格(?)を持ってる人が居るのです。

私はただ最初のパフォーマンスを激写して、仕事に戻ったんですけどねー。

鏡開きでぜんざい振る舞ったそうで、食べ損ねた。。

Dsc_1557

同じく半ば、ふっちーとお出かけして、久々に石焼ビビンバを食べました。
直方のびっくり市とかイオンモールとか行って、安い野菜買ったり、ひたすらぶらぶら。

月末は、母とお出かけ。
前々から約束していたバッグを買ってもらったり、靴をかってもらったりしましたので、次のお出かけに使おう。

Dsc_1563

食事は私が奢りましたよ。

久々に好きなケーキ屋さんの、月替わりのデザートプレート食べました。
フォンダンショコラ、超旨い。

もう2月になっちゃいましたね。
今月はもう残業セーブするので、溜まった録画観なくちゃー。
最近ちっともイラスト描いてないし、感覚がなまってる。。

ソードアート・オンラインの劇場版、いよいよ公開ですね。
普通の時間帯にCMバンバン流れてるから、少しはファン以外にも目に留まってるかな。

マニアックな視点はさておいても、VRやARを取り扱った最先端なゲーム機器をテーマにした作品なので、やっと時代が追い付いてきたって感じで、広く世間にオススメしたいです。

さて、来週はHちゃんと博多までお出かけして、美味しいチョコを漁りに行くぞ~。

この2年ほど、お世話になった方にチョコを贈っていたんですが、最近特に交流があるでなく、今年も送りつけるか迷っています。

メールひとつしないのにチョコ貰うのって、迷惑かな?
わざわざ迷惑だって言葉にするような酷いことしない人なのはわかってるので、何も交流が無いこと自体が答えかな。

なんかこんな風に、うろうろ考える自分がちょっと気持ち悪い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

食べてばかりなお話

めりくりー。

1482520839757

今年のケーキは奮発してみましたよ。
二段重ねcatface

別にクリスチャンでもないし、我が家のクリスマスは家族が確実に集まる日ってことで23日(祝)に。

もうケーキ食べたいだけなんだすけど。

さて、今週は暦通りに3連休なので、やっと先週の話を(笑)。

17日(土)は、めぐみちゃんとランチ。

Dsc_1518

私の職場近くの商店街を抜けたところにある喫茶店へ。

黒崎商店街は、私が高校生くらいの頃までは割りと賑やかなお買い物スポットって感じだったんですが、時代の流れと言いますか、最近はすっかり寂れてしまって、土曜だと言うのに人影もまばら。

それでも、飲食店はそこそこ数が充実しているのて、どこにするかちょっと迷いつつ、地元のめぐみちゃんのオススメで決定。

Dsc_1519ベリー系のフローズン美味しかった。

今年年末に話題になっていた「逃げるは恥だが役に立つ」の原作コミックを借りていたので返すついでだったのに、最新巻も貸してくれて、クリスマスなお土産までもらってしまった。。

私何も用意できてなかった。ごめん。
私の好みの少年漫画貸しても楽しんでもらえないだろうしな。うーん。

高校時代から友達のめぐみちゃんは、それまで少年漫画しか読まなかった私に少女漫画の面白さを教えてくれた人です。

今でも私の読書枠のメインは少年漫画ですけど、時々これ面白いよーって少女漫画を教えてくれます。「逃げ恥」も良かった。ドラマ好評だったみたいですね。

Dsc_1520

めぐみちゃんと別れて、夜は職場のフルタイム勤務の方逹と食事会。

K子さんの段取りで、ベトナム系のお料理のお店へ。

Dsc_1521普段食べたことのない味わいの料理で、なかなか美味しかったです。

パクチーも意外と大丈夫だった。
全体的にヘルシーで女性向けだと思います。

最近うちの部署はとってもお仕事が面倒なことになっているのですが、みんな文句も言わず粛々と処理してくれるので、ホントにありがたい。

立ち上げ当初こそ上司には恵まれなかったけど、それ以外はイイ人に囲まれて安定していて助かっております。

このままずっとこのメンバーでお仕事するのが理想なんですけど、その面倒な状況もあいまって、来年は異動せざるを得ない状況が待っています。

皆からも、ぶっちゃけどうなるんですか?って聞かれたけど、私も正直今後のことはよくわかんないんですよね。

せめて、こんな風に時々ガス抜きできる時間を作れればなぁと思っています。

Dsc_1522


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

柳川うなぎツアー

12月3日(土)は、家族で柳川へうなぎを食べに行ってきました。

Dsc_1447

うなぎのせいろ蒸しですーヾ(@゜▽゜@)ノ

柳川は、高速道路で、約2時間の距離。

途中、サービスエリアに寄り、道の駅に寄り、新鮮で安い野菜を買い込んだりして、すっかり気分転換してきました。

どーんと大きな白菜や、セロリ一株8本くらい入って250円とか。
最近高騰している中、ありがたいことですね。

Dsc_1453あと、ウケ狙いのお土産で「エイリアンエナジー」。

これは、柳川では馴染みの「ワラスボ」というお魚のエキスが入っているエナジードリンクです。

マジでこのお魚の風貌は、エイリアンです。

エイリアンのデザイナーは、ワラスボを見たことがあるんだと信じられるくらいのビジュアルです。

気になる方はぜひ動画検索を(笑)。

Dsc_1449

帰りはまた古賀のサービスエリアに寄って、期間限定のイルミネーションも眺めてきました。

いよいよ年末ですねー。
また今日から残業三昧でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

ぷち女子会、他

繁忙期に突入しております。
これから年末にかけて、たぶんずっと忙しいです。
二日続けて、残業が10時過ぎてしまった。。

忙しいこと自体は、あまり苦ではないので良いんですけど、ブログの更新はかなり優先順位が下がります。

残りのイベントレポートどうしましょうかね。

ひとまず、また最近のお話。
19日(土)は、コンビニバイト時代からのお友達、A逹さんと久々に食事。

Dsc_1433以前にも紹介しました、オムライスの専門店「卵’s工房」へ。

種類がいっぱいあって、とっても迷う~。

二人ともガッツリ系を頼みましたが、年々食事は胃に来るようになったよねーって話に( ; ゜Д゜)

まあ、友達枠はそういう世代ですわー。
A逹さんは、私よりまだまだ若いですけどね。

二人で会うと、最近の恋愛事情は?って話になるんですけど、私はいつものごとく新たな出会いがあるでなく、A逹さんもいつものごとくもやっとした微妙な友達関係から進展が無いという報告で終了ー。

そして、恋愛って何をしたら良いんだっけ?ってなる(笑)。
一人で居ることの気楽さの方が、勝っちゃってるんですよね。

今度、二人で旅行に行こうという結論に至りました。

Dsc_1434

何だかんだで、デザートも(笑)。

A逹さんは、最近仕事を変えようと模索中のようです。
うちの会社にお誘いしたいところですが、丁度色々な改編を控えているので、そこがもう少し明確になってからかなぁ。

仕事も忙しいけど、それ以外にもわらわら忙しくて、しばらくイラストも描けないと思いますので、最近ぼちぼちと描いてたものをアップしておきます。

1479576676207_20161122014600190

この前の鉛筆描きのまま、色入れ。

構造解析中(笑)の少佐。※あくまでイメージです。

そう言えば、攻殻機動隊の実写版にはタチコマ出ないんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

TKさんのライブ行ってきたよ

またまた、リアルタイムのお話です。

18日(金)は、凛として時雨のボーカルTKさんのソロライブに行って参りましたー。

今回は、ふっちーと行ったので、天神もぶらぶら。

Dsc_1423パルコに寄ったら色々と、期間限定なカフェやら、企画もの販売ブースやらをやってました。

これは、カピバラさんのカフェに置いていたオブジェ。

トーテンポールというか、オニオンフライタワーというか(笑)。

冷静に見ると、突き刺さってるよね。。

Dsc_1424

そして、テイルズシリーズの公式グッズを取り扱っているショップ。

テルミン居たー(σ≧▽≦)σ

でかい。かわいい。
残念ながら、動いてなかった。

Dsc_1429お隣では、モンスト物産展と銘打って、モンスターストライクもグッズ販売やってました。

こちらはパルコの入口で呼び込みやってて、ポーズとってくれました。

なんのキャラか知らないけど、ありがとー。

Dsc_1432

でも、グッズはテイルズしか買いませんでした(笑)。
モンスト知らんから。。

後は、超久々に「Ivorish」に行きました。

Dsc_1431

今や、福岡以外にも店舗を構えているフレンチトースト専門店です。

これはハーフサイズですけど、とてもボリューム満点です。
そしてやっぱり、とっても美味しいです。

もっと近くにあったら、通いたいんだけどねぇ。

さて、ライブは平日と言うこともありまして、19時開演。

今回はTKさんのソロと言うことで、事前に最新アルバムを購入して予習しておりました。

でも、結構アルバム以外の曲もいっぱいやってました。
MCは、ほぼ無し。「皆さんは普段から水炊き食べるんですか?」くらい(笑)。

この前、Aimerさんも水炊き食べ行くって言ってたなぁ。
福岡のイメージなんですかね。

曲は、趣味的な視点だと「東京喰種」や「91days」の主題歌はテンション上がる。

全体的に私は好きなテイストなんだけど、うきゃーってノリにはならずに結構皆静かに観てた。。

Dsc_1437

グッズは、このリストバンドだけ購入。
タオルがとっても可愛い柄だったんですけど、この日は他にも色々とお金を使ってしまったので、断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧