旅行・地域

2018年11月13日 (火)

KPF2018に行ってきたよ

11月11日(日)は、地元の超マニアなイベント、北九州ポップカルチャーフェスティバル、略して「KPF」に、かえでさんと行ってきましたよ。

https://www.ktqpopfes.jp/2018/

このイベント、今年で5回目かな?
土日の2日間、展示とステージの2つの構成で、アニメや漫画に関する催しをしております。

以前、パトレイバーのデッキアップイベントの話を書いたことがありますね。(20141206参照)

ちなみに、現在は屋外イベントではございません。

Dsc_0018

今回は、絶賛放送中の「ソードアート・オンライン アリシゼーション」をかなりフィーチャーしていただいておりました。

まずは、会場である西日本総合展示場のすぐ横にあるサッカースタジアムを本拠地とする「ギラヴァンツ北九州」とコラボ企画。

当日は、実際に試合があってたんですが、ハーフタイムショーとして、主人公キリト役の松岡さんや、今回のシリーズの表ヒロイン(あえてこの表現。。)アリス役の茅野さんが、登場。

私は、この後のKPFのステージが観れればそれで良いかと思っていたので、試合観戦までは参加せず。

コラボグッズだけ買って来ました。
と言っても、またもやクリアファイルのみ(笑)。

Dsc_0029

ギラヴァンツのユニフォームを着ている面々。5枚セットです。
ある意味、レア感高いアイテムですね。

そして、メインイベントのステージが16時半より、スタート。

ステージ前には300席程度のイスが用意されていましたが、ひとつ前のステージの時には、ほぼ満席。

入れ替わりの人がどれくらい居るかなーと思いながら、1時間前にはじりじり前に行ったんですが、数人が席を立った程度で座れず。

早めに席確保してる人ばっかりだったのね。。

イベント開始時には、後ろにもどんどんどんどん、押し寄せてきて、身動きが取れない感じの人だかりに。

ずっと立ちっぱなしだったんですが、もともと会場内の熱気が凄いのに加えて、観客の密着度が高くなって、どんどん汗だくになっちゃったんですね。

飲み物を確保してなかったから、後半かなりふらふらになりまして、マジで意識を保つのがやっとでした。

倒れなくて良かった。色々迷惑かけちゃいますもんね。

Dsc_0014という事で、実はイベントの内容がかなりおぼろげ。。
それは、かえでさんも同じだったそうですが、思い出せる限り書きますね。

確か、第3期となるアリシ編をやるにあたっての意識についての質問だったのかな?

普通は人気作品でも、続編はだんだん評判が落ちてくるのが一般的だそうなので、ずっとシリーズを続けてきて、今回はかなりのプレッシャーを感じてると。

あとは、何故か北九州市にちなんだぐずぐずのクイズコーナーがあって、松岡くんはボケに徹していました。

かやのんの活躍もあって、お土産は見事ゲットしてました。

松岡くんには、地元の名物ぬか炊きをフレーク状に加工した瓶詰め、かやのんには、地酒。すっかり酒豪キャラ扱いでした。

Dsc_0021

あと、ゲームのプロデューサーさんとかも登場して、続々とリリースされる各ゲームの話とか。

私はこのあたりから、かなりグロッキーな状態で、酸欠気味になって、ずっとアクビが止まらなかった。。

いよいよ、終わりごろに、松岡くんとかやのん、それぞれに生台詞を披露してもらうとこは、凄い良かった。

やっぱり本職の声優さん、素晴らしい。職人だなぁ。

でも、私ダウン寸前だったので、拍手とか歓声とか出せる体力はもう皆無でした。

Dsc_0025

色々心残りはありますが、最後まで見届けられて良かった。

とにかく、人口密度がガッと高くてとっても疲れました(笑)。
もし次があるならば、バッチリ対策して行こうと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 3日 (土)

急遽の予定変更で

本日は、Aimerさんの福岡公演の日だったんですが、なんと前日に体調不良による延期が発表されまして、それに気付いたのが真夜中で、ちょっと慌てました。

Aimerさんお大事に。12月の公演楽しみにしてます。

せっかくだから、翌日にとみぃさんと行く予定だった地元のお祭り「起業祭」に、ライブ行くメンバーをお誘いして前倒しで行ってきました。

かえでさんだけ、甥っ子ちゃん達の面倒をみることになって不参加でしたが、いぶなさん、とみぃさん、私の3人で。

Dsc_2871とにかく天気が良く、大して厚着しなくても、暑い暑い。

たまらず、フローズンを購入。これはピーチ。

屋台以外にも、たくさんの美味しそうな物産品が並んだりして、とてもワクワクしつつ、でもお金は使いすぎないように引き締めつつ、回ってきました。

Dsc_2869

今年も、小倉牛の丸焼きはマスト。
マジ旨い。そして高い。

他にも、豚の角煮や、ちゃんこ鍋をいただきました。

Dsc_2870_20181103204756308

今年も安川くんが来てました。

今年は全自動化が進んで、すぐ隣で補助をする社員さんは居らず、注文から支払いまで、安川くんが対応できていました。たぶん。

結局、今年も買ってないので、よくはわかりません(笑)。

Dsc_2872

地元のお祭りなので、地元のアイドルとか地元のダンスチームとかのステージも見られます。

今年は高校時代からのお友達で、今は会社の同僚でもある、けいびちゃんのお子さんも出演とのことで、前の方に陣取って見てきましたよ。

ただ、どの子か見分けがつかず。。

けいびちゃんのお母様にも、超久々(たぶん20年ぶりくらい)にご挨拶しました。

Dsc_2885

お土産にはこれ。
ラーメン。

Dsc_2884

・・・・・・を模した、プリン。(スイートポテトを添えて。)

よく出来てますよね。

あと、マストの梅ヶ枝餅ね。
太宰府にはなかなか行けないけど、屋台と言えば梅ヶ枝餅です。

何だかんだでまあまあ買ったな。満喫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月28日 (日)

テイルズのカフェに行ったよ。他

27日(土)、かえでさんと博多まで出かけてきましたー。

まずは、ランチ。

Dsc_2846

KITTE博多の中にある「おぼんdeごはん」のメニュー。

メインのお肉料理と、ヘルシーな小鉢がちょこちょことついて、ひじきの味ごはんチョイスで、とっても色鮮やかですねー。

私のは、三元豚を揚げ焼きして大根おろしのタレがかかっているやつ。
サックリ食感で、揚げ物だけどさっぱりしてて、美味しかったですよ。

Dsc_2866

その後は、アミュプラザ博多の中に期間限定で設置している「ソードアート・オンライン」のグッズ販売のショップへ。

他の地域も同時開催している影響か、品数はあまり無く、先日アニメイトで色々買ったこともあり、今回はこれだけ。

劇場版で一番好きだった絵柄のマルチクロスと、最新シリーズアリシゼーションのA4クリアファイル。

そして、今回の遠出のメインイベント、期間限定「テイルズ オブ VRカフェ」へ。

Dsc_2847出たー。VRゴーグル。

VR体験、初めてー(σ≧▽≦)σ

コンセプトは、「テイルズ オブ レイズ」のゲームに参加しているメインキャラとカフェで同席するというものです。

日替わりで同席できるキャラが違うんだけど、スケジュールの都合上、私達が参加したのはユーリさん。

Dsc_2862

この人ですね。
すみません。あまりよく知りません(汗)。

これは、プレゼントをあげるというオプションをつけていると、キャラからありがとーっつって、お返しにプレゼントを貰えるという映像が展開されて、ゴーグルを外すと目の前にプレゼントが置かれているというもの。

ユーリさんからのお返しは、個裝された大粒の金平糖。

それと、もう一人キャラをチョイスして、同席してくれるという映像もあるので、そこはミクリオをチョイス。

ホントは最初からミクリオが良かったんですけどねー。
もっと言うなら、今回選択肢には無かったスレイと、ミクリオに挟まれたかった。

さて、カフェと言うからには、カフェメニューもいただけるのですが、なんか微妙なものが多く、事前のリサーチ時点でだいぶ困惑。

Dsc_2852_20181028090704200

結局、これをチョイス。
鮭茶漬けと、サイダーのセット。

カフェで、茶漬け?そしてプラスのサイダー???
左手前には、どすい色合いの出汁がありまして。。

Dsc_2853

サイダー茶漬けの出来上がり。
※味は普通に茶漬けです。

誰だよ、このメニュー考えたの(笑)。

入れ替え制なので、あまりゆっくりは出来ず、VRの再生もあるので結構バタバタ。

スタッフさんもまだ慣れないのか、ちょっと段取りが悪く、かえでさんは全部食べきれない状態で退店の時間となってしまいました。

帰りは、アミュプラザの「チョコレートショップ」に寄って、かえでさんオススメのチョコを買ったり、「3coins」が、ミニオンとコラボしたグッズを今日から販売とのことで、大プッシュのディスプレイをしていたので、わらわら買ったりしました。

Dsc_2860

ミニクッションとブランケット。

Dsc_2868

メラニンプレート。
可愛い。

いやー。満喫したわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月26日 (月)

東京旅行記2018冬 その1

いつの間にか、アラフォーも半ばに達しようとしている私でございますが、いくつなってもハマる漫画やアニメというものがあったりします。

それがこの「血界戦線」。

Dsc_2397

ああ、好き。
私的には、やはりアニメかな。

癖の強いキャラクター、独特の世界観、一話完結型のドタバタ劇。
そして、平均年齢の高い声優陣(笑)。

所謂、勧善懲悪ものが苦手な私には、敵でさえ愛嬌のあるこの物語がとても大好きなのです。

と言うことで、ファンイベントがあるならば、絶対行きたいと思い続けていたのですが、毎度募集枠がとてもとても小さい。。

DVDを買った人は、優先申し込みができるシステムにはなっていますが、募集枠以上の応募があれば当然抽選となり、落選した人がゾンビ化するのですよ。

私もゾンビだったんですが、なんとかダブリで当選した人から、チケットを譲っていただきましたので、生き返ることができたのです。ありがたや。

とは言え、今回はどうしてもどうしても行きたかったから、結果高額なチケットを買うことになりましたけど、定価以外でのやり取りは色々とわだかまりも残りました。

てか、もっと広い会場でやってよー。
同じくどうしても行きたいからってDVD何枚も買ってる人が不憫だし、そう言う人にダブリで当ててるのも意味わからん。

まあ、愚痴はこのくらいにしときます。

Hちゃん(今回からかえでさんと呼びますね。)は、自力で当てたので、二人で行って参りましたよ。

かえでさんは、前のプロジェクトからのお友達で、何かと趣味な話が合うのですが、それでも作品によってハマり具合とか熱量って違うものなんですよね。

でも今回は、マジで同じテンションで血界戦線の話ができるので、貴重な存在。

イベントは17日(土)ですが、せっかく東京まで行くんだし二泊しても差額は大したことないので、16日(金)は有休をとって前乗り。

品川の高輪プリンスホテルにしたんですが、閑散期なのか、女性二人の二泊禁煙の部屋という理由で(?)グレード高めの部屋にしていただけまして、アメニティとかめっちゃ充実してました。

Dsc_2315

ユニットバスも、よくあるせまーい感じとはかなり違う造りで、リゾート感があって、リッチな気持ちを味わいましたよ。

Dsc_2314

ドルチェグストも完備よ。素敵。
使い方わからなくて検索した(笑)。

さて、丁度この時期、東京アニメツーリズム2018 デジタルスタンプラリーで、ソードアート・オンラインのグッズをもらうことができるイベントをやっていました。

最低限のポイントでクリアファイルをゲットできるので、8ポイントを集めるべく、3ヶ所を巡ることにしていました。

ところが、東京着の飛行機をかなりゆっくりな時間に決めたこともあり、16日だけで回るのは断念。

東京ドームと秋葉原UDXの2ヶ所まで回って、後はガンダムカフェでまったり。

Dsc_2307

私はハロのノンアルカクテル、かえでさんはオルフェンズのオルガのアートラテ。

Dsc_2311

それと、私はZから百式のオムライス、かえでさんはOOのやつかな?
世代の違いが明らか(笑)。

年齢がほぼ一回り違いなので、観てるガンダム作品がなかなか絡まないのだ。。

それでも店内で流れる歴代のガンダムの映像を観ながらガンダム談義。

ゆったり泊まりで、明日はイベントだわーというワクワク感でふわふわと浮き足立ってるのを自覚しつつの楽しい時間でした。

Dsc_2392

自分土産に、カフェ用にデザインされた二頭身のモビルスーツたちがズラリと並んだグラスと、ガンダムユニコーンの丸型のミニタオル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月24日 (水)

ニューオープンをはしご

21日(日)は、とみぃさんとお出掛けしてきましたー。

Dsc_2211

改築中の福岡空港ですー。

九州の空港の中では、恐らく一番利用者の多いところなので、飛行機の発着数も多いのですが、その割りに滑走路が足りてないことが長年の課題で、やっと解消されるのです。

完成はもうちょっと先なのですが、ひとまず食べ物屋さんがかなり新規開店して充実してきたので、ラーメン滑走路と命名された3階のレストラン街へ。

ラーメン以外にもお店がかなり充実しているのですが、この滑走路だけでも10店舗近くが軒を連ねています。

Dsc_2209目移りしまくって、どこを選ぶのが正解なのかはさっぱりわからないのですが、今回私達が選んだのは焦がし脂が売りで、醤油、味噌、とんこつ、3種類の味を提供しているお店。

写真、奥がとんこつ、手前が味噌。
味噌はとにかく真っ黒。

とんこつ育ちの福岡県民は、基本、とんこつ以外を受け入れない傾向にありますが、これは味噌の方が美味しかったですね。

というか、焦がし脂がより多い方が美味しいってことなのかな。
お店に入ると香ばしい匂いが鼻をくすぐって、めちゃ食欲をそそりますよ。

今は飛行機の利用者に加えて、ラーメン滑走路やその他新規開店を目当てに来る人もたくさん居て、お昼時は順番待ちになったりしますので、旅行ついでに寄る方はご注意を。

時間があったので、同じく最近オープンしたばかりの「六本松421」まで、足を伸ばしてみました。

九州大学の跡地で再開発が進んでいる場所ですね。
1階は、食材などのマーケット。
2階は、蔦屋書店。
3階から上は福岡市科学館で、6階はプラネタリウム(σ≧▽≦)σ

ご近所に住んだら、日参しちゃうなぁ。
この日は日曜ということもあり、着いたときには最後の回が満席になっていました。
残念。。

次は時間早めの平日狙いで行きたいと思います。
わー。プラネタリウム行きたい熱がまたあがってきたよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

劇場版Fate観てきたよ

まず、前回書き損ねたものがひとつ。

Dsc_1860めっちゃローカルネタですが、FM福岡の朝の情報番組「MORNING JAM」にメール投稿しましたら、「MORNING 苺 JAM」をいただきました。

これ、番組中に採用されても採用されなくても抽選で毎日5名にプレゼントと言うことなので、単純にビギナーズラックなのかなと思いますが、突然のいただきものにウキウキしたのでした。

ずっと、モーニングイチゴジャムってどんなのが貰えるんだろう?って思ってたんですが、思いの外大きくてビックリです。

手作りジャム、とっても美味しかった。
DJのお二人のサインが入ったタイムテーブル?も同封されてましたよ。

さて、タイトルのお話。

Dsc_1911

水曜レディースデーに、公開したばかりの「Fate/stay night [Heaven's Feel] 第一章」を観てきましたよ。

Fateと言えば、結構テレビでもゲームアプリのCMとかで、耳にする方も多いのではないかと思います。

元々は、PC用のビジュアルノベルとして販売されたタイトルですね。
私の世代で例えて言うと、スーファミの「かまいたちの夜」とかと同じかな。

なんと、大元のゲームの「Fate」は18禁の扱いなのだそうです。
と言うことで、女の子の攻略ものとも言えるわけですね(;゜∇゜)

そのため、本筋である「聖杯戦争」を軸に攻略ルートが、女の子三人分大きなストーリーとして作られており、過去「セイバー」と「遠坂凛」のルートはテレビアニメ化、アニメ映画化されています。

今回の劇場版は、第三のヒロイン「間桐桜」のルートのお話です。

と、前置きをしておかないと、よくわからない作品になっています(笑)。

本来はこの桜ちゃんが本当のヒロインということのようですが、過去作品ですでにお話は出来上がっているし(もちろん結末は異なります)、最初に攻略(アニメ化)された「強いヒロイン」の二人がインパクト強いので、あまりウケは良くないかも。

また、今回の作品は別ルートを踏まえた作りとなっているので、聖杯戦争が始まる日の一年半前から始まったかと思えば、肝心の聖杯戦争のきっかけの日はザクッと省略されているのです。

なので、初見の人はなんのこっちゃか分からないと思います。。
もう、元のゲームファン向けという感じですね。

私も過去作品すべてを観てるわけではないので、初心者のつもりで観たんですけど、せめて最初の部分は省略しないで欲しかった。
一本の作品としては、不出来と言わざるを得ません。

しかも今回は「第一章」なので、まったくお話が途中。
最後まで桜ちゃんをヒロインと思えるシーンが無かった。。

せめて、桜ちゃんの「ある秘密」までは明かしてから続くってしても良かったのでは!?

ただ、戦闘シーンは圧倒的にカッコ良かったです。
ランサーめちゃ男前だった。でも、アーチャーは、ほぼ出番なし(笑)。
他も大御所の声優さん達が、ちょいとずつしか出ないという贅沢な使い方でした。

あと、Fateシリーズではお馴染みのAimerさんの主題歌が、桜ちゃんの心情を歌っていてとても出来が良いのに、生かせてなかった。。

劇中歌にしてくれよー。でもストーリー的には第二章向け?
うーん。エンドロールだけって、もったいないよ。

と言うことで、言いたい放題の感想でした。
次回はホントに最近買ったもの色々で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

ふりかえり東京旅行記2017夏 その3

ずいぶん間が空きましたが、続き。

さて、3日目でございます。
福岡行きの飛行機は夕方なので、チェックアウトギリギリまで居ても、遊べる時間が6時間はありました。

そこで、ひとまず滞在先の品川プリンスホテルのそばにある水族館「AQUA PARK」へ。

1503847487981_20170828002607347

ホテルと同じ敷地内の施設なので、宿泊客は割引が効きます。
通常、入場料2200円のところ、宿泊証明書を見せると1700円に。

Dsc_1775

クラゲに癒され。

Dsc_1785

イルカショーに癒され。

Dsc_1787Dsc_1791

ニモとカワウソに癒されてきました。
※一部認識不足あり。

案外広々とした施設だったので、廻りきれてないなーと思ったんですけど、案の定、私好みな展示を見過ごしていた。。

その名も「イケ魚パラダイス」。
http://www.aqua-park.jp/special/ikegyo/

有名どころの声優さんたちが魚になりきって、イケメンボイスで自己紹介?をするという、おかしな企画。いや、面白企画(笑)。

なんだよー。私のためにあるような展示じゃないかー。
丁度始まったばかりだったのに。。無念。

Dsc_1852

お土産に、貝殻やヒトデの絵柄が入った陶器の器を購入。
小振りでとってもかわいい。

その後は、私の趣味でプラネタリウムへ。
チケットの写真撮り損ねちゃったな。

なので、プラネタリウム天空があるソラマチにあったこいつを。

Dsc_1796

うぎゃ。と、どこぞのお子さんも記念写真。

ソラマチはこの期間、進撃の巨人とコラボ企画をやっていたので、地下鉄の出入り口のところにこの生首が居たのです。

なかなかインパクトありますね。
でも、たぶん大きさ足りてないっすよね。

プラネタリウムは、時間の都合で、ヒーリング系のプログラムしかなくて、福山潤さんの語りに見事に眠りに誘われました。

あとは、ちょこっとだけ、ソラマチのお土産屋さんでSAOの限定グッズを買って、すっかり満足。

T川ちゃんとは博多駅で別れて、夜の9時くらいに家にたどり着いたのですが、実はここからがひと騒動ありまして。。

そこは、また続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

ふりかえり東京旅行記2017夏 その2

さて、7月8日(土)のイベントから一夜明けまして、翌日は観光しようと言うことで、ひとまず浅草へ。

1503678624099

お馴染みの「雷門」の提灯は前に来たとき撮ったし、今回は奥のお寺の直前にある提灯を。

浅草寺でおみくじ引いたところ、T川ちゃんは凶だった。。
私も数年前に、同じく旅先で引き当てて、どんよりした記憶がございますわよ。

その後、二人で御守りを買いまくり(笑)。
私は家内安全のお札とか、この合格祈願の御守りを。

Dsc_1845

浅草らしさ全開で、お土産には画的に良いでしょ?
もちろん勉学について祈願することなど何もない。きっぱり。

昨日に引き続き、この日もとっても良い天気で、ぐんぐん気温が上昇。
しかも、この日はお祭りもやっていって普段に増して人出が多かったようで、ホントに暑かったー。

Dsc_1773

たまらずに入ったお店で、ふわふわな抹茶のかき氷をいただきました。
うーん。やっぱ夏はかき氷ですよね。

お店自体は、お煎餅屋さんだったのかな。
なので、観光客と認識したお店の人からめちゃアラレを勧められまして、味見もさせてもらって美味しかったので、お土産に購入。

続いて、何となく新しいところに行ってみたくて「GINZA SIX」へ。
この段階で、かなりバテ気味になります。

とにかくジリジリと焼ける感じの日差しで、翌日のニュースでも今年初の猛暑日だったとかってテレビでやってましたっけね。

Dsc_1774

GINZA SIXと言えば、草間彌生さん作のオブジェ。
天井からぶら下がっております。かなり大きいよ。

全体的に銀座価格な商品が揃ってるので、お昼ご飯くらいならどこかで食べたいねーと言いながら、なかなか決まらず。

ひとまずは、上階の蔦屋書店まで昇って、本を眺めてきました。
閲覧スペースみたいなところがど真ん中にあって、大きな図書館ちっくな配置で、ゆったり時間を過ごすには良いところですね。

この時はもう終わってたんですが、ちょっと前に安彦良和さんの原画展をやってたので、観たかったんですよねー。残念。

今度は地下に行って、食品フロアを散策。
全国のお土産が集まっているようなお店で、これを購入。

Dsc_1848

京都産と和歌山産(笑)。
色合いの綺麗さで選んだけど、どちらも美味でございました。

結局、電池切れでその後はホテルに戻ってダウン。
ちょっと記憶が薄れてますが、この日のご飯て、夜にコンビニ弁当食べただけになっちゃったような。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

ふりかえり東京旅行記2017夏 その1

お盆ですね。
すみません。ずっとダラダラしています。

前回の更新からほぼ1ヶ月経ってしまって、流石にマズイかなと。
えーと、どこまで記憶を辿れば良いのかしら。。

ひとまず、7月に東京に行った話を書きましょう。

昨年から引き続き、福岡空港は改築中。
でも、昨年の秋に比べて時間潰しの出来る場所は増えたので、朝食もとりやすくて安心した。

Dsc_1765

地元で有名なクロワッサンを使用したメニューです。
福岡にお越しの方はぜひどうぞ。

で、東京に何しに行ったかというと、これ。

1502632545573

嵐のワクワク学校2017ですね。
前のプロジェクトからの知り合いで、ぞっこん嵐ファンのT川ちゃんに誘われて行ってきました。

以前から、チケット余るようなことがあったら教えてーと言ってて、今回は結構当たりが多くて、その他の嵐友達にも譲ったそうです。

ちょうどこの頃からですね。
全国的にガッツリ気温が上がり始めて、移動や待機がめちゃしんどかった。。

Dsc_1767

とっても良い天気ー。
東京ドーム周辺の直射日光は、ジリジリと焦げそうな力強さでございました。

今年のテーマは「保健体育」と言うことで、お題に沿って5人それぞれが授業をしてくれます。

一番面白かったのはやっぱり、報道もされてた「うんこの授業」ですかね(笑)。

アシスタントとして、Sexy Zoneのメンバーがお手伝いに来ていて、それも良い味出してました。
そして、嵐のオジサンぶりを際立たせていました(;゜∇゜)

なんだかバラエティ番組の公開録画なノリでしたが、スゴい楽しかったです。
今度はライブ行ってみたいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

あけまして、2016年秋の東京旅行記その12

正月休みは、寝てばかり。腰痛い。。
あっという間に終わってしまうなぁ。

今年は年賀状も出さずじまいです。
LINEとかでしかあいさつしてません。すみません。

せめて、ジョカゲのイベントレポ終わらせなきゃね。
今更ですが。

と言うことで、三好役の下野紘さん。

1482596247108

とてもがちゃがちゃした服装だった(笑)。

なんと言っても、三好は問題の11話「柩」です。
私は11話があったからBlu-rayBOX買う気になったんだと思います。

ちょっとおさらいしますと、ジョーカー・ゲームは、昭和12年に設立したスパイ組織「D機関」をベースにしたお話です。

養成期間にスポットを当てた数話以外は、それぞれのキャラクターが、それぞれの潜伏先でスパイ活動をするお話なので、8人のキャラがそれぞれに主役を張る回というのがあります。

打ち上げの時(?)に、それぞれの主役回の台本にサインを入れてくださいという話になり、12話かな?って下野さんは思ったそうなんです。

三好がたくさん喋ったのは、1話、2話、12話。
すべて養成期間のお話です。

しかし、彼がスパイ活動をしていた主役回は、11話なのです。
なのに11話の台本を渡されて、「???」と思ったってことは、知らされてなかったんですね。あの、衝撃の事実。

11話喋ってないのにサインするってどうなの?みたいな話をしていたら、監督が、タイトル前のD機関の説明部分は三好だからって(笑)。

そこ録ったの、1話の時じゃないですかーって愚痴ってました。
12話で妙に出番が多かったのは、罪滅ぼしだねってオチがつきました。

生アフレコのコーナーで、一番最後に波多野(梶さん)と結城中佐(賢雄さん)の掛け合いがあって、シベリア鉄道の事故の話をするんですが、一緒に訓練した連中は今頃どこでどうしているのかと思いをはせる一瞬が物悲しくて、ちょっとうるっときました。

ホントはこの後のクイズの話とかも書きたかったのですが、もう限界。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧