旅行・地域

2017年9月10日 (日)

ふりかえり東京旅行記2017夏 その3

ずいぶん間が空きましたが、続き。

さて、3日目でございます。
福岡行きの飛行機は夕方なので、チェックアウトギリギリまで居ても、遊べる時間が6時間はありました。

そこで、ひとまず滞在先の品川プリンスホテルのそばにある水族館「AQUA PARK」へ。

1503847487981_20170828002607347

ホテルと同じ敷地内の施設なので、宿泊客は割引が効きます。
通常、入場料2200円のところ、宿泊証明書を見せると1700円に。

Dsc_1775

クラゲに癒され。

Dsc_1785

イルカショーに癒され。

Dsc_1787Dsc_1791

ニモとカワウソに癒されてきました。
※一部認識不足あり。

案外広々とした施設だったので、廻りきれてないなーと思ったんですけど、案の定、私好みな展示を見過ごしていた。。

その名も「イケ魚パラダイス」。
http://www.aqua-park.jp/special/ikegyo/

有名どころの声優さんたちが魚になりきって、イケメンボイスで自己紹介?をするという、おかしな企画。いや、面白企画(笑)。

なんだよー。私のためにあるような展示じゃないかー。
丁度始まったばかりだったのに。。無念。

Dsc_1852

お土産に、貝殻やヒトデの絵柄が入った陶器の器を購入。
小振りでとってもかわいい。

その後は、私の趣味でプラネタリウムへ。
チケットの写真撮り損ねちゃったな。

なので、プラネタリウム天空があるソラマチにあったこいつを。

Dsc_1796

うぎゃ。と、どこぞのお子さんも記念写真。

ソラマチはこの期間、進撃の巨人とコラボ企画をやっていたので、地下鉄の出入り口のところにこの生首が居たのです。

なかなかインパクトありますね。
でも、たぶん大きさ足りてないっすよね。

プラネタリウムは、時間の都合で、ヒーリング系のプログラムしかなくて、福山潤さんの語りに見事に眠りに誘われました。

あとは、ちょこっとだけ、ソラマチのお土産屋さんでSAOの限定グッズを買って、すっかり満足。

T川ちゃんとは博多駅で別れて、夜の9時くらいに家にたどり着いたのですが、実はここからがひと騒動ありまして。。

そこは、また続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

ふりかえり東京旅行記2017夏 その2

さて、7月8日(土)のイベントから一夜明けまして、翌日は観光しようと言うことで、ひとまず浅草へ。

1503678624099

お馴染みの「雷門」の提灯は前に来たとき撮ったし、今回は奥のお寺の直前にある提灯を。

浅草寺でおみくじ引いたところ、T川ちゃんは凶だった。。
私も数年前に、同じく旅先で引き当てて、どんよりした記憶がございますわよ。

その後、二人で御守りを買いまくり(笑)。
私は家内安全のお札とか、この合格祈願の御守りを。

Dsc_1845

浅草らしさ全開で、お土産には画的に良いでしょ?
もちろん勉学について祈願することなど何もない。きっぱり。

昨日に引き続き、この日もとっても良い天気で、ぐんぐん気温が上昇。
しかも、この日はお祭りもやっていって普段に増して人出が多かったようで、ホントに暑かったー。

Dsc_1773

たまらずに入ったお店で、ふわふわな抹茶のかき氷をいただきました。
うーん。やっぱ夏はかき氷ですよね。

お店自体は、お煎餅屋さんだったのかな。
なので、観光客と認識したお店の人からめちゃアラレを勧められまして、味見もさせてもらって美味しかったので、お土産に購入。

続いて、何となく新しいところに行ってみたくて「GINZA SIX」へ。
この段階で、かなりバテ気味になります。

とにかくジリジリと焼ける感じの日差しで、翌日のニュースでも今年初の猛暑日だったとかってテレビでやってましたっけね。

Dsc_1774

GINZA SIXと言えば、草間彌生さん作のオブジェ。
天井からぶら下がっております。かなり大きいよ。

全体的に銀座価格な商品が揃ってるので、お昼ご飯くらいならどこかで食べたいねーと言いながら、なかなか決まらず。

ひとまずは、上階の蔦屋書店まで昇って、本を眺めてきました。
閲覧スペースみたいなところがど真ん中にあって、大きな図書館ちっくな配置で、ゆったり時間を過ごすには良いところですね。

この時はもう終わってたんですが、ちょっと前に安彦良和さんの原画展をやってたので、観たかったんですよねー。残念。

今度は地下に行って、食品フロアを散策。
全国のお土産が集まっているようなお店で、これを購入。

Dsc_1848

京都産と和歌山産(笑)。
色合いの綺麗さで選んだけど、どちらも美味でございました。

結局、電池切れでその後はホテルに戻ってダウン。
ちょっと記憶が薄れてますが、この日のご飯て、夜にコンビニ弁当食べただけになっちゃったような。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

ふりかえり東京旅行記2017夏 その1

お盆ですね。
すみません。ずっとダラダラしています。

前回の更新からほぼ1ヶ月経ってしまって、流石にマズイかなと。
えーと、どこまで記憶を辿れば良いのかしら。。

ひとまず、7月に東京に行った話を書きましょう。

昨年から引き続き、福岡空港は改築中。
でも、昨年の秋に比べて時間潰しの出来る場所は増えたので、朝食もとりやすくて安心した。

Dsc_1765

地元で有名なクロワッサンを使用したメニューです。
福岡にお越しの方はぜひどうぞ。

で、東京に何しに行ったかというと、これ。

1502632545573

嵐のワクワク学校2017ですね。
前のプロジェクトからの知り合いで、ぞっこん嵐ファンのT川ちゃんに誘われて行ってきました。

以前から、チケット余るようなことがあったら教えてーと言ってて、今回は結構当たりが多くて、その他の嵐友達にも譲ったそうです。

ちょうどこの頃からですね。
全国的にガッツリ気温が上がり始めて、移動や待機がめちゃしんどかった。。

Dsc_1767

とっても良い天気ー。
東京ドーム周辺の直射日光は、ジリジリと焦げそうな力強さでございました。

今年のテーマは「保健体育」と言うことで、お題に沿って5人それぞれが授業をしてくれます。

一番面白かったのはやっぱり、報道もされてた「うんこの授業」ですかね(笑)。

アシスタントとして、Sexy Zoneのメンバーがお手伝いに来ていて、それも良い味出してました。
そして、嵐のオジサンぶりを際立たせていました(;゜∇゜)

なんだかバラエティ番組の公開録画なノリでしたが、スゴい楽しかったです。
今度はライブ行ってみたいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

あけまして、2016年秋の東京旅行記その12

正月休みは、寝てばかり。腰痛い。。
あっという間に終わってしまうなぁ。

今年は年賀状も出さずじまいです。
LINEとかでしかあいさつしてません。すみません。

せめて、ジョカゲのイベントレポ終わらせなきゃね。
今更ですが。

と言うことで、三好役の下野紘さん。

1482596247108

とてもがちゃがちゃした服装だった(笑)。

なんと言っても、三好は問題の11話「柩」です。
私は11話があったからBlu-rayBOX買う気になったんだと思います。

ちょっとおさらいしますと、ジョーカー・ゲームは、昭和12年に設立したスパイ組織「D機関」をベースにしたお話です。

養成期間にスポットを当てた数話以外は、それぞれのキャラクターが、それぞれの潜伏先でスパイ活動をするお話なので、8人のキャラがそれぞれに主役を張る回というのがあります。

打ち上げの時(?)に、それぞれの主役回の台本にサインを入れてくださいという話になり、12話かな?って下野さんは思ったそうなんです。

三好がたくさん喋ったのは、1話、2話、12話。
すべて養成期間のお話です。

しかし、彼がスパイ活動をしていた主役回は、11話なのです。
なのに11話の台本を渡されて、「???」と思ったってことは、知らされてなかったんですね。あの、衝撃の事実。

11話喋ってないのにサインするってどうなの?みたいな話をしていたら、監督が、タイトル前のD機関の説明部分は三好だからって(笑)。

そこ録ったの、1話の時じゃないですかーって愚痴ってました。
12話で妙に出番が多かったのは、罪滅ぼしだねってオチがつきました。

生アフレコのコーナーで、一番最後に波多野(梶さん)と結城中佐(賢雄さん)の掛け合いがあって、シベリア鉄道の事故の話をするんですが、一緒に訓練した連中は今頃どこでどうしているのかと思いをはせる一瞬が物悲しくて、ちょっとうるっときました。

ホントはこの後のクイズの話とかも書きたかったのですが、もう限界。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

2016年秋の東京旅行記その11

つづき。

1478802884682櫻井さんは、懐から鳩を取り出して、小脇に抱え「ほろっほー」ってやってました。

第6話「アジア・エクスプレス」のネタですね。

でもその後、関さんに弄られて、鳩を床に投げ飛ばしてた( ; ゜Д゜)

続いて、波多野役の梶裕貴さん。

1478778039537

スタッフさんが、波多野のイメージでスーツを用意してくれてたそうなんですが、波多野のメイン回である第3話「誤算」ではスーツ姿ではなかったので、昼の部で突っ込まれた(?)らしく、急遽これを用意しました!って、見せてくれたサスペンダー。

会場は「おおー。」と納得のレスポンス(笑)。

続いて、神永役の木村良平さん。

1478778061354

自分のキャラがプリントされたクッションを抱えての登場です(笑)。

めっちゃウキウキ楽しそうでした。
なんと今回の開催地は良平さんの出身地だそうで、成人式はこの「江戸川区総合文化センター」だったんですって。

衣装はラフなジャケットで、中のシャツはスタンドカラー、長めの裾は表に出して、ちょとミュージシャンぽい感じ?

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

2016年秋の東京旅行記その10

やっと今回の旅行の目的である「ジョーカー・ゲーム」のイベントについて、書いていきます。

今回からイラスト描きながらになりますので、ますます遅くなりますことは、何とぞご容赦いただきますようお願い申し上げます。←業務仕様。

夜の部参加で、入場待ちの時間がやたら長かったんですが、後日昼の部に参加した方のレポートを読んだところ、機材トラブルがあったため、終了がかなり遅れたんだそうです。

でも夜の部は、オープニング曲担当の「QUADRANGLE」、問題なく演奏してました。
ボーカルの人、ど金髪になっていて驚いた。

「ジョーカー・ゲーム」は、曲もカッコ良かったですよね。
毎回オープニングもエンディングも飛ばすことなく観てましたよ。

個人的には、よりエンディング曲が好きだったんですが、下巻のイベントで参加するみたいですね。観れなくて残念。

そして、キャストの皆さんが登場です。
※絵的にはキャラと中の人を混ぜた感じで、受け取っていただければ。。

まずは、佐久間役の関智一さん。

司会の人が「D機関員の皆さんにご登場いただきましょう。」て紹介してましたけど、いきなりD機関員じゃないぞ(笑)。

1478777986096

ちゃんと三揃えのスーツ姿で、なんだか「デカ長」みたいだった。

なんでも、もともと持ってたスーツが小さくなってて、近くの紳士服屋に行って、佐久間の絵を見せてこれと同じものをくださいって言ったとか、言わなかったとか。。

続きまして、田崎役の櫻井孝宏さん。
カチッとしたスーツではなく、ラフなジャケットで登場です。

1478778017482

お茶目なイメージの櫻井さん、このあと懐から例のものが出てきます(笑)。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

2016年秋の東京旅行記その9

今回購入した商品。

神永くんと、田崎くんのデフォルメキャラが表裏でプリントされたクッション。

Dsc_1402Dsc_1404

まだエア抜きパッケージのまま。

あと3種類売ってまして、皆動物に扮しております。
田崎くんが鳩なのは解るとして(エピソード的にね)、神永くんは何故ライオン??

サーカスの出し物で鎖に繋がれてるって描写がポイントかな?

三好くんのも欲しかったけど、だったら全部欲しいしってことで、断念。
ちゅうか、もはや「ジョーカー・ゲーム」のイメージから遠すぎて、完全に記念グッズなんですよね。

あとは、クリアファイル。

Dsc_1407Dsc_1406

原画集の表紙にもなってるやつですね。
色合いが急に地味に(笑)。まあ、これが本来の姿ですけども。

最後に、これ。アクリルキーホルダーを2個。

Dsc_1366

7種類あるけど、ランダムに入ってるやつなんですよ。
んで、2個とも神永くん。なんでや。

いや、神永くんが一番欲しかったんだけどさ。
せめて、もう1個は何でも良いから違うの出てきてくれよ。。

さて、「I.Gストア」で購入したタオルも含めると、これでも7千円くらい使ってます。

そりゃ皆2万円くらい、サクッと超えちゃうはずよね。。

次回は、いよいよ、やっとこさイベントの内容をレポートしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

2016年秋の東京旅行記その8

「I.Gストア」をあとにしまして、次は東京ドームCityにある「TeNQ」へ。

企画展で「君の名は。」の原画展示をしていたのですが、普通に施設を利用しないと観られないので、そこはスルー。

TeNQ自体は前に来て(150131参照)、当面来ること無いわーって思ってたので、チケット無しでも覗けるお土産コーナーだけ行ってきました(;゜∇゜)

企画展が始まってかなり経っていたこともあり、「君の名は。」のグッズは、ほぼ無し。。

でもせっかく来たことだし、何か買いたいなーと思って、しばらく悩んだ末にこれを購入。

Dsc_1393_20161104025013465

企画展「宙展」のスクエアマグネットと、地球をモチーフにしたアクセサリー。

マグネットは「君の名は。」のワンシーンですね。
ティアマト彗星を瀧くんが視ているところです。

アクセサリーは、色々種類があったのですが、青が綺麗だったので。

当時、ドームCityで福引きの抽選会をしていて、一回分引ける券をもらえたので、福引き会場まで行ったら、物凄い数の親子連れの皆さんが。。

並ぶほど時間の余裕は無かったので、断念。残念。

と言うことで、あっという間にネタが切れ、早々に「ジョーカー・ゲーム」のイベント会場である「江戸川区総合文化センター」に向かいました。

昼の部が始まっていれば、グッズ売り場も少しは落ち着いているだろうと思ったのですが、ちょい早く着いたので、まだ昼の部の参加者がわんさかと並んでいました。

Dsc_1365しかも、佐久間さんドロップは、もう売り切れていた。。

ハッカ味のみだということだったので買う気は無かったけど、もう買えないとなると気になる(笑)。

私的には、すでに「I.Gストア」で一個グッズを買ったし、イベントグッズは可愛い系が多かったので、そんなに興味なかったんですよね。

それでも、気になるグッズを選んでそこそこの金額になったなぁと思いながらお会計していたら、両隣の人がどちらも2万円超えていたので、二度見してしまった。。

みんなお金かけるなぁ。
そりゃ全部揃えるという誘惑はあるけどね。

お金の自由度はむしろあがってるんだけど、自制心というか、がっつりブレーキがかかるようになったのは、歳とったからですかね。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

2016年秋の東京旅行記その7

つづき。

渋谷マルイの開店に合わせてやってきまして、時刻は11時となりました。

Dsc_1355

入り口のところにも、リュークさんがおります。

「I.Gストア」は7階です。

Dsc_1357展示スペースには「攻殻機動隊 ARISE」のデジコマくんが居ました。

タチコマは、大阪出張中だったんだっけかな。

かなり大きいですが、これでも1/2モデルらしいです。
欲しい。

ショップ自体はかなりこじんまりとしていて、グッズの数もそんなに置いてなかったです。

放送終了して間もない「ジョーカー・ゲーム」をメインに、「攻殻機動隊」「ハイキュー」のグッズが多めかな。

あとは、こんなものもありました。

Dsc_1360

攻殻機動隊 VR体験実施中!でございますよ。
プレステでもついに一般機器が販売開始されたVRマシンですね。

Dsc_1359_20161102041750368しかも少佐の目線で。
楽しそう~(σ≧▽≦)σ

絶対、酔いそう~(笑)。

やってみようかなーと思ったのですが、すでにどなたか体験準備に入っていたので、この後の予定を考えて断念。

次に行く機会があったら、挑戦したいと思います。

Dsc_1373今回購入した商品はこちら。

「攻殻機動隊」のキャラクターが、「ウォーリーを探せ」ばりに渋谷の街に紛れているというイラストのクリアファイル。朝と夜それぞれ。

ちゃんと「○ I ○ I 」の「I.Gストア」はこちらって道案内にもなっているのです。

タチコマもわらわらと散らばっててカワイイですよ。

それと、ジョーカー・ゲームのエンディングイラストを使ったマイクロファイバーフェイスタオル。カッコ良い。そして高い、値段が。

実際はベロンと長いので、8人と魔王みんなプリントされてます。

ていうか私の好きな人達みんな反対側に居た(笑)。

まだイベントの話にならないまま、つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

2016年秋の東京旅行記その6

ジョーカー・ゲームの下巻購入者優先で応募できるイベントの、応募締め切り来ちゃいました。

下巻買ったのに、ずっと悩んで悩んで、結局Twitterで人に譲りました(;・∀・)
まあ、シリアルナンバー捨てちゃうより、行きたいと思う人に譲れて良かったよ。

いや、私も行きたかったけどさぁ( ;∀;)
上下巻揃ってることが大事なのだ。うん。

Dsc_1392

さて、旅行記に戻ります。
後半戦です。

日付は、10月16日(日)でございます。

上巻のイベント自体は夕方からなので、そこまでの時間をどう過ごすのかということは、かなりアバウトな状態でした。

どうしても行きたいと思うところが、特に無かったからなんですね。

イベントのグッズ販売は、朝の8時から並んで良いですよ、というアナウンスがされていたのですが、せっかく東京まで来てグッズ買うために何時間も並ぶのは、ちょっともったいないなぁというのがあって、ひとまず興味のあった「I.G.ストア」へ。

「I.Gストア」とは、「ジョーカー・ゲーム」も含めたアニメの製作を手掛けている会社「production I.G」のグッズ直営店ですね。

「ハイキュー」「黒子のバスケ」などのジャンプ作品や「PSYCHO- PASS」「東のエデン」「攻殻機動隊」などのSF調の作品なんかを作成しています。

作画の良さに定評があるので、IG作品だって聞くと、それだけでとりあえず観てみようかなと思ったりします。

最近はイメージ無いけど、少女漫画作品とかもやってたんですよ。
「ぼくの地球を守って」は名作ですね。

ということで、「I.Gストア」のある渋谷のマルイに到着です。
開店に間に合うように出かけましたので、11時前についたところ、マルイの前は何故か行列が。。

どうやら当日、「DEATH NOTE」の劇場版最新作のイベントかなにかがあったようです。

Dsc_1353

これはマルイのショーウインドーのディスプレイ。
なかなか推してますね。

旧作は前後編とも映画館まで観に行きましたが、今回はどうしょうかな。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧