日記・コラム・つぶやき

2017年6月11日 (日)

テイフェス+ミッチーライブ、他

なんか色々あったのに、また更新する気力が無く、ズルズルしている今日この頃。。

とりあえず、備忘録的に残します。

4日(日)は、HちゃんMちゃんと、3人で「テイルズ オブ フェスティバル 2017」のライブビューイングを観に、Tjoy博多まで行ってきました。

レポートも含めて、イラストを描こうと思いつつもなかなか手をつけられずに、一週間仕事。

昨日、10日(土)は、めぐみちゃんと毎年恒例、及川ミッチーのライブに行ってきました。

今回、グッズをひとつも購入しなかったので、画的に何も無いから、やっぱりイラスト入れたいけどこっちは厳しいかな。。

最近はライブに行く度に、体力の衰えを実感して、タクシーの利用率が増えてる。楽できるならお金払ってしまおうという大人になってきてしまいました。。

あと、今月は誕生日だったんですが、例年になく色んな人からプレゼントをいただいたり、おめでとうのメッセージをもらったりして、やっぱり歳はとっても嬉しいものだなぁと思いました。

あと、最近買ったものを何も書いてないな。
漫画はあいかわらず、ちょこちょこと増えてますので感想を書きたいと思いつつ、これもズルズルズルズルー。

結構前に、SAO以外にも映画観たりしたのに、それも感想書いてない。

いや、こんなブログでも一応起承転結的な構成を考えて読みやすいもの書こうとしたら、それなりの時間がかかるのでございますよ。

と言うことで、ひとまずゼスティリアのイラスト描き終わったら、ちゃんとアップする…つもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

明日から本気出す的な

なんだかとってもご無沙汰しております。

ネタが無いわけではないけれど、春特有の体調不良があったりして、ひとことで言えば、「誰が見るでなし」的な、本末転倒な気持ちでちょっとぐーたらしておりました。

GWも寝倒しました。。
そして今は風邪を引いて、熱が上がったり下がったり。

私の場合、ブログは基本、反芻欲求を満たすためなので、更新しないということは、むしろメンタル的には落ち着いてるとも言えるんですけどもね。

風邪完治したら、色々溜まったネタ書きます。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

ちょっとブレイク

本日有休。
予定まで、時間潰しで行った「ROUND1」のカラオケ。

精密採点機能を使って、あらかじめクジ引きで決まった点数ピッタリ出せれば、マフラータオル?みたいなのがもらえますっていうキャンペーンやってました。

私が引いたのは「90,7点」。
微妙なところ。。

約5時間、90点超えた時だけ写真撮りました。

Dsc_1635Dsc_1636

Dsc_1637Dsc_1638

Dsc_1639Dsc_1640

Dsc_1641

いやいや、そんなピンポイントの点数出せないよ!
なんで小数点以下まで決められてんのよ。

自信のある曲ばかり投入して、森口博子まで歌ったよ。
※ガンダムF91の主題歌

ちなみに、右下の3月14日と書いてる紙が置いてあるのは、証拠写真として一緒に画像に納めることを義務付けられているから。
万が一、ピッタリが出ればと思って、スタンバっていたのでございます。

どんだけの人がこのノベルティぽいタオルをGET出来てるんでしょうか。
同じ曲ばっかり歌って微調整とか、本末転倒な気がするし。。

なんか悔しい。

次回は、本来の予定でありました、劇場版SAOの4DX鑑賞レポートです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

生存報告

なんだかすっかりご無沙汰しています。

年明けからこっち、残業が激しかったのと、反動で休みに動けなかったのと、ちょっとしたお出かけは、画的にそんなに面白いものでもなかったりと、特筆すべきことが無かったからなんですね。

で、今も何かネタがあるかと言うと、何もない。。
今週の土日も寝倒してしまった。

しかし、月一も更新しないのは流石にどうなの?ってことで、とりあえず写真に納めた出来事を並べてみます。

Dsc_1555_21月半ば、会社で書き初め大会。

うちの部署に書道の師範の資格(?)を持ってる人が居るのです。

私はただ最初のパフォーマンスを激写して、仕事に戻ったんですけどねー。

鏡開きでぜんざい振る舞ったそうで、食べ損ねた。。

Dsc_1557

同じく半ば、ふっちーとお出かけして、久々に石焼ビビンバを食べました。
直方のびっくり市とかイオンモールとか行って、安い野菜買ったり、ひたすらぶらぶら。

月末は、母とお出かけ。
前々から約束していたバッグを買ってもらったり、靴をかってもらったりしましたので、次のお出かけに使おう。

Dsc_1563

食事は私が奢りましたよ。

久々に好きなケーキ屋さんの、月替わりのデザートプレート食べました。
フォンダンショコラ、超旨い。

もう2月になっちゃいましたね。
今月はもう残業セーブするので、溜まった録画観なくちゃー。
最近ちっともイラスト描いてないし、感覚がなまってる。。

ソードアート・オンラインの劇場版、いよいよ公開ですね。
普通の時間帯にCMバンバン流れてるから、少しはファン以外にも目に留まってるかな。

マニアックな視点はさておいても、VRやARを取り扱った最先端なゲーム機器をテーマにした作品なので、やっと時代が追い付いてきたって感じで、広く世間にオススメしたいです。

さて、来週はHちゃんと博多までお出かけして、美味しいチョコを漁りに行くぞ~。

この2年ほど、お世話になった方にチョコを贈っていたんですが、最近特に交流があるでなく、今年も送りつけるか迷っています。

メールひとつしないのにチョコ貰うのって、迷惑かな?
わざわざ迷惑だって言葉にするような酷いことしない人なのはわかってるので、何も交流が無いこと自体が答えかな。

なんかこんな風に、うろうろ考える自分がちょっと気持ち悪い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

久々の食事会、ライブのチケット他

「ジョーカー・ゲーム」のイベントレポート中ですが、ちょいとブレイク。

1479231560391ハリウッド版「攻殻機動隊」の映像解禁されましたねー。

ということで、草薙素子をお絵描き。

今度は、やるやる詐欺じゃなかったか(笑)。

かなり押井さんの映像を意識した造りになってるみたい。

スカーレット・ヨハンソンもなかなかイメージどおりで良かった。

北野たけしさん演じる荒巻部長は未知数ですね。
大人しく本部で待ってるキャラにはなりそうにない(笑)。

公開が楽しみです。

さて、先週の11日(金)は、前の前の部署で一緒にお仕事した皆さんと、仕事帰りに食事してきました。

今一緒にお仕事してるK子さんも、同じ枠です。
そして皆、オーバー40世代(笑)。

前回(20160530参照)は、腰痛に悩まされていたのですが、あの時の痛みが思い出せないくらい、今は普通。

お仕事的に、私のところはまた大きな動きがあるので、ちょっと愚痴ってきた(;・∀・)

所詮は宮仕えでございますよ。。
ましてや、うちの会社はアウトソーシングですからね。

文句言える立場ではございません。
今はせめて直属の上司に恵まれてるので、2年前の吐きそうな状態に比べたら、全然良いんですけどね。けどねっ。

さて、急遽「EGOIST」のチケットをとりましたー。

Dsc_1414

今年は年末に向けて、ファンクラブ会員限定のライブがあるのです。

でも、有料会員になってるくせに、ちっともメルマガをチェックしてなくて、気付いたら募集が終わってたんですね。

で、うぎゃーって後悔の嵐に吹かれていたら、2次受付の告知がありまして、即行応募して、無事とれました。

ライブの日程は、なんと12月25日でツアーファイナルなのだ。
どんだけ、福岡サービスだよー。

今度はちゃんとライブレポートやりますので、覗いてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

2016年秋の東京旅行記その4

21日(金)は、高校時代からの友達、まき様とけいびちゃんとお昼ご飯食べてきましたよ。

と言っても、仕事のお昼休みの一時間を使っての弾丸ランチ(笑)。
今はけいびちゃんと一緒に仕事してるので、まき様に職場のすぐそばまで来てもらって、待ち合わせ。

早速、プラネタリウムのお土産を渡しました。
お子さん達にも、なかなか喜んでもらえたようです。

まき様とはすっかりご無沙汰で、2年ぶり。(140716参照)

いやー、大人の1、2年なんて何の変化も無いけど、子供が居ると「もう入学?」「もう受験生?」とイベントの巡りが速い。。

独身の私には、そこはもうついていけない世界です。
お母さんはホント偉いね。

さて、プラネタリウムの感想続き。

2本目に観た「シンフォニー・オブ・ユニバース ―第9番 宇宙創世―」は、割愛します。

何故かと言うと、これはもう直接観るしかないからです(笑)。
宇宙空間とクラシックって、なんで合うんでしょうね。

スターウォーズや2001年宇宙の旅とかでも、オーケストラ音楽にこだわったって話を聞いたことがありますが、このフィット感って、ひょっとしてもう遺伝子レベルの感覚なのかもしれない。

と言うことで、3本目に視聴しました「第二の地球をもとめて ―EXOPLANETS―」の感想を。

タイトルからもわかるかと思いますが、地球以外に生命体が存在する星があるのかを検証する、というお話ですね。

ちょうど、まき様のお子さんが、小学校でも理科の授業で習っているらしい段階の話を絡めると「太陽」は「恒星」で、「水、金、地、火、木、土、天、海」といった「惑星」が周回しているのが「太陽系」ですよね。

同じような星系が集まって渦を巻いたように見える「銀河系」があって、「銀河系」が集まった「銀河団」があって、さらにそれが集まった「超銀河団」があって・・・と、とにかくもうイメージも追いつかないくらいに広い広い広い宇宙ですから、そりゃきっとあるはずだ、いや無いはずがない。

ただ、その広がりが光の速さでも何十億年、何百億年もかかる距離で、そこで発生した生命体がどれだけの知能を持って、どこの段階まで発展しているかってことを考えると、まあまず「こんにちは」ってことにはならないんだろうなぁとも思うわけです。

それでもやっぱり探求せずにはいられないテーマと言うことで、最新の観測情報を教えてもらえます。

現在、アメリカが打ち上げた宇宙望遠鏡「ケプラー」が地球を追いかける軌道で太陽の回りを公転しながら、ある一点の方向をずっと観測してるんだそうです。

若干この辺の説明の記憶が曖昧なんですが、一等星などの明るい恒星が集まっていると、光の影響で観測が難しいので、一見暗く見える領域をターゲットにしてるんだとか。

地球と同じ条件となると、当たり前ですがその星自体は光ってませんから、太陽のような恒星の周りを回る暗い惑星を直接見つけることは不可能です。

そのため、恒星にできる「影の動き」を観測することで、惑星の有無を確認し、さらに大きさ、周回軌道、生物が存在できる条件を有しているかを観測します。

生物が存在できる条件とは、恒星から遠すぎず近すぎない周回コースであること、適度な陸地と適度な水があること。

今のところ、まったく同じ条件の惑星は見つかってないものの、日々新しい惑星を確認しているそうで、見つかるのもそう遠くないだろうとのこと。

なんと言っても、今の観測範囲はほんの狭い領域なので、今後もし全方位に向けて観測できたら、必ず地球と同じ条件の星が複数見つかると思うんですよね。

Dsc_1348

さて、次回は夕方に天体望遠鏡を覗かせてもらえる「星空散歩」についてレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

豪華ご飯とか、女装とか

なんだかお久しぶりです。

前回の更新から、一度体調を崩したりしまして、なんとなくほったらかしに。。

今年はもう、ゆるゆると頑張らずに好きなことをして過ごします。

更新してない間で、写真撮った話だけ並べますね。

Dsc_1284

今の家に引っ越してから10年以上経ちますが、すぐ横にあって一度も行ったことのなかった「梅の花」で、初ランチ。

昔、何度か行ったお店は街中だったので、こじんまりしてたんですが、このお店は郊外にあるので中庭とかもあって、ちょっと高級感が増した感じ。

久々の豆腐料理づくし美味しかった。
せっかく目と鼻の先だし、これからはもうちょっと行こう。。

Dsc_1302めぐみちゃんと食事へ。

「触れる爬虫類展」以来ですね。
色んな意味で相変わらずの彼女(笑)。

※訂正、ミッチーのライブ以来でした。
結構逢ってるな。

写真はafternooncafeの季節限定の栗パフェ。
想像を裏切らない美味しさでした。

その後、鉄板焼のお肉料理を出すお店に行ったのですが、絵面が進化前のゴジラみたいな写真しか撮れなかったので割愛します。。

昨夜は、会社で秋祭り。
飲んで食べて、催し物。

1475883582473

何故か女装コンテスト。
盛り上がったけど(笑)。

他は、某テレビ番組の格付けチェック対抗戦もやってました。
ゴディバのチョコ、イベリコ豚の生ハム、ドンペリニョンのシャンパンなど。

観覧してる私達にも、実際にAとBに別けて配ってくれたんですが、想像以上に難しかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

orz…。(* ̄∇ ̄)ノ♪ヽ(´▽`)/

はー。とうとうマリーダさんがリディのプッツンの犠牲に。。
すみません。ガンダムユニコーンの話です。

当時、舞台挨拶を観に行く機会に恵まれまして、終了後の挨拶でリディ役の浪川さんが、全国のマリーダファンの方ごめんなさいとマジ謝りしておりましたな。(2014523

浪川さんのせいではない。でも、リディの罪は重い。
坊っちゃんだからと言って、許されることと許されないことがあるのだ。。

マリーダさんにはホントに幸せになって欲しかったのに。

ここ最近ずっとガシガシ描いてきたなんちゃって動画GIFをアップします。
クリックすると少し変化が確認できます。

やっぱりコマをたくさん描くって素人には無理す。

ご冥福をお祈りいたします。

1471754010lou0lxf9m7laas81471753823

さて、残り3話だそうで、あとはどれくらい追加カットがあるかだけ気になっております。

だって、ここから先はぽかーんとあっけにとられる展開なんだもん。
私のユニコーン愛ピークはここまでなのだ。。

遡りまして、19日(金)は、壮行会?という名の送別会でした。
大雑把に言うと、今の部署で統轄をしていたSVさんが、本社異動となったのです。

味噌仕立てのお鍋美味しかった。

Dsc_1235

幹事さんが色々企画してくれて、SV陣は皆たすき掛け(笑)。

前にはその人をイメージしたキャッチフレーズ、後ろは本人のフルネームということで、個人情報取り扱いの観点から(笑)ボカシを入れております。

1471719608276

まあ、異動先は色々大変でしょうけど、実力があって発言力があるので、大丈夫でしょう。少しだけ周りの気持ちを汲めるようになったら、うまく回せるんじゃないでしょうか。

女性が多い職場じゃないと良いですね。
割合や年齢によっては総スカン食らいかねない表現力の持ち主なんで気をつけて。(ちょっとだけ毒吐き)

Dsc_1247

この日、MステにAimerさんが地上波テレビに初登場ということで、かなり話題になっていて嬉しい。

10月のライブチケット確保しておりましたが、ちょうど引き換え期間がやって来たので、発券してきました。

各地のホール、一般発売も完売だそうです。
楽しみですね~(σ≧▽≦)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

苦楽を共にした人は貴重だね

お盆に入りましたね。
今年は初盆になるのですが、特に何かをするとかでもなく。。

私はまとまった休みがないので、明日はお仕事です。
ほぼ暦通りに出勤します。

さて、今の部署に異動してちょうど2年になります。

新規立ち上げのチームだったので、思い起こすとめまいがしてくるほどに色んなことがありましたが、今はほどほどに落ち着いて、ぷっつんキレそうになることも少なくなりました。(無くなってはいない。)

そんな中、新チームの一期生として入社の男性一名が昨日で退職しました。

同じくほぼ2年間一緒にお仕事をした仲間なので、短い期間で辞めた人とはちょっと違って、感慨深いものがありました。

1470871011149ということで、今の部署で初めて色紙を作成。

2つ前の部署ではよく仕上げをさせてもらってたんですが、久々に。

皆には事前にコメント入れのシールを渡して書いてもらいまして、さあ描くぞーとなったのが前日の夜。

しかし、疲れで爆睡。。

朝の4時に取りかかるというダメ人間ぷりだったのですが、最近割りと絵を描く機会をもっておりましたので、既存のキャラを描く分には下描きに悩まずに済みました。

とは言え、まっさらな状態から描き初めて、この時点でほぼ1時間。

出勤準備を始める時間を考えるとあと2時間がリミット。

ということで、鉛筆描きのまま色鉛筆で色入れして装飾。

1470869981055_20160811082158180

なんとかギリギリで完成です。

時間があったらもう少し絵に手を加えてしまうところですが、コメントが主役なので、むしろ結果オーライと自分に言い聞かせて、作業を終了しました。

しばらく乾燥させて袋に入れる前に、日付が7月になってることに気づいて、あわてて無理やり8月に見えるようになぞる(笑)。

言われなきゃわかんないっすよね。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

もろ諸々

またもや、すっかりご無沙汰しております。
仕事が無駄に忙しいと言うのもありますが、伴って体調もすこぶる悪く。。

所謂、夏風邪を引きまして、先週末は発熱で当日欠勤してしまったり、今週もずっと肺がもやもやとして咳き込む日々でした。

なんか今年の誕生日を迎えてからこっち、体力の衰えを感じずにはいられないです。。
女43てなんかあるんだっけ??

さて、更新しなかった間の出来事色々。

2016年夏アニメが、かなり進みましたね。
初回感想を書く間が無いまま、5話くらいまできてますか。
うーん。これはまた別に枠をとってまとめたい。。

Dsc_11602017年公開予定「ソードアート・オンライン」の劇場版、前売り券の販売が始まりまして、さっそく買ってきましたー。

第一弾の前売り特典は、同じイラストのポスターでした。
まあ、貼ることないけども(笑)。記念にね。

あと、この短い期間に、3回もカラオケ行きました。

内1回は、アニメ制作会社に就職を目指して退職するる人をメインに、マニアックな歌オンリーで(笑)。

ボカロでちょっとヒットな曲を教えてもらったので練習しようと思います。

1469146722384

最近またちょっと絵を描くことから離れ気味なので、お手軽に手をつける方法は無いかしらと模索中。

これは、スマホでそこそこ機能のあるお絵描きツールで描いてみました。

劇場版のキリトさんをイメージ。
最初は、指だけでやってみたけど、安定した線を描くにはやっぱりタッチペンですね。

風邪っ引きでちっとも進んでない。
試行錯誤しながらツールと格闘中なので、完成するのはいつになるやら。

Dsc_1153

最近の買い物。他にもあるかも。記憶が。。

Aimerさんのアルバム。やっと買った。
スマホには何曲か落としてたけど、やっぱり車運転しながら聞くのが一番なので。

ガンダムの食玩、コンバージの最新作。
サンダーボルトのフルアーマーバージョン。
すっかり箱を積んでいくだけになってる。マズイな。。

超嗅覚探偵NEZの最終巻。那州雪江さんの最新作。

始まりは結構コミカルなイメージでしたが、基本的に刑事事件を扱ってるので、最後はかなりシリアス路線で締めてましたね。

実際、犬並みに鼻が良かったら、並々ならぬ苦労がありそう。
最終的には、ハッピーエンドと言える感じでホッとしました。

ジョーカー・ゲームの、Blu-rayBOX上巻。買ってしまった。。

Dsc_1157こちらは裏。

ちょっと購入を迷ってたんですけど、このイラストが公表されてからのジャケ買いです。

10月のイベント応募優先のコードが付いて、2枚申し込みできるんだけど、流石に一緒に東京まで行くほどにこの作品観てる人が身近に居ないからなぁ。

とりあえず2枚申し込みして、後でネットで見つけるとかもアリかな。
締め切りまでに決めないと。

BOXでお高い割りに、特典映像とかは思いの外少なかったです。
キャストインタビューとか、BOX撮り下ろししてほしかった。

付属の冊子はなかなかに読みごたえありました。

上巻買ったからには、下巻も買わなきゃかなぁ。
オーディオコメンタリーを切望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧