日記・コラム・つぶやき

2018年5月25日 (金)

字だらけですが。

ご無沙汰してます。

ずっと何してたかというと、仕事して、ゲームして、仕事して、ゲームして、ゲームして、ゲームして、ゲームして、友達とちょこっと遊んで、ゲームして、ライブ行って、直近は風邪引いて寝込んでました。

仕事は、所謂「過渡期」ってやつですかね。
今のチームの立ち上げや、発展に携わってくれたメンバーが次々に辞めたり異動したり、新人が入ったりが目まぐるしく、ちょっとしんどい。

私もどこかに行きたい(遠い目)。

さて、ホントは色々な出来事をほったらかして、ゲームに逃げていた時期をきちんと整理しなければなんですが、どうしても、もやもやしてしまう時事ネタがあったので書きますね。

それは、関学と日大のアメフトの一連の騒動。
私も学生時代にはスポーツをやっていた時期がありますし、今回のことはとても不幸な出来事だと感じて、胸が痛むんです。

誤解を恐れずに率直に書かせてもらいますね。
人によっては、とても怒る内容なのかもしれない。
でも、私が一連の報道を見て思ったことです。

まず、結果として最悪の事態となってしまったことは間違いありません。
ガタイの良い若い男が本気でぶつかって、ヘタしたら命に関わることにもなりかねない、とても恐ろしい話です。

せめてもの救いは、タックルを受けた選手の怪我が、早めに練習に復帰できる程度で済んだことでしょう。
もし、一生引きずるような怪我であったなら、今よりも更に厳しい糾弾をしていたに違いありません。

それは、タックルをした選手も、ことの重大さに気付いたから、あの会見をするに至ったのだと思います。

それがタックルをする前に我に帰れていたらと思うと悔やまれます。

そうなんです。
やはり何故実行してしまったのかというところが、最大のポイントなのです。

あそこまで明らかな反則を、誰一人として誉めるはずがない。
何故そこをやる前に気付けないのか。

彼がまだ20歳そこそこの未成年に近いからか。
いや、近いってなんか違う。20歳過ぎたんだから未成年ではないです。

スポーツの世界では、時折、常軌を逸した発破のかけ方をすることがあります。

「潰せ」という言葉はもはや普通のレベルでしょう。

いちいち、「ルールは守った上でな。」とクールダウンしてしまう言葉をくっつけたりしません。

監督やコーチが、結果として相手の選手が多少の怪我をしても良しと考えていたと思われることは、日大の選手の証言からも伺えます。

しかし、日本代表に選ばれるような選手に、ただただ危険な違反をさせて、重大な怪我を負わさせることが、本来の目的とは思えない。

気の優しい伸び悩んでいる選手を、過激な言葉で闘志を奮い起たせるという行為は、私達のように古い世代の人間は某体育大出身の教師から、散々見せつけられてきました。

もちろん、今はもうそんな時代じゃない。

そもそも、気の優しい選手の伸ばし方として完全に間違っている。
わざとレギュラーから外す、坊主にさせる、自ら潰しにかかると言わせる。

すべてが古い。
古典のスポコン漫画のようだ。

ところが、そういった化石の考え方をした指導者は確実にいる。

それでも、あのタイミングでぶつかりに行くか!?と、化石の彼らでも思ったのではないでしょうか。

なにやっとんじゃと。
それは、スポーツから外れてるぞと。

だって、ルールを守らなきゃ、警告くらうか退場するかでしょう。

最低限分かってると思ってたところを、説明しとかないとわからなかったかーと愕然とすることは、社会に出ても多々あります。

少しの説明で分かってくれる人も居れば、どんだけ説明してもずっと「?」が浮かんでいる人も居ます。

そこが、今回の双方の噛み合わないところなのではないかと思えるのです。

もちろん、今回一番悪いのは日大の指導者です。
あらゆる場面の見極めを間違っていると感じます。

特に、直接指示をしたり、最初のタックルもしっかり見ていたというコーチの責任は重いと思います。
高校時代から指導していたなら、なおさら彼の性格は分かっていたでしょうに。

しかし、そんなつもりで言ったわけではないのにと言ってしまう気持ちも、大人になった今だから、少なからず理解はできるのです。

みんな「スラムダンク」読めば良いのに。。
各校の監督のエピソードだけピックアップすると、なかなか深いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 4日 (日)

「今を遡ること3年前~」から始まる乾杯音頭

2月2日(金)は、仕事終わり、今のチームで主婦Hさんの送別会でした。

2014年の夏に今のプロジェクトに移って、その秋に立ち上がったチームに入ってくれたメンバーなんですが、派遣さんなので3年の区切りを迎えての退職の決断だったんですよね。

当時、見事に立ち上げに失敗して、上司が次々に3人居なくなった(診断書って強力な免罪符だよね)という酷い状況の中、支えていただいた方です。

私も精神的に結構やられてしまっていたので、皆のフォローって満足にできてなかったと思いますけど、ホントによく頑張っていただきました。

乾杯の時にそんな振り返りを語ったら、私もHさんも泣けてしまって、次の職場でもガンバってくださいねーって涙の乾杯になりました。

Dsc_2236今回は幹事で、店の手配から送別品の買い物など色々とやりましたが、こういうことするの実は好きなんだよなーと、思った次第。

プレゼント品て、やっぱりせっかくだから喜んでほしいし、使ってほしい。

なので、事前にアンケートとりまして、ぼんやりと何系の色が良いか、擬態の畳語をいくつか並べて、ピンとくるものが何か、聞いてみたり。

週明けは、送別会に参加できなかった人も含めた、回覧の報告書(送別品と集金額の内訳、領収書の貼付とか)を提出予定。

1517669036466_20180204005148452

画像は、別途個人的にプレゼントした羊毛フェルトの新作。
安室奈美恵ちゃんの公式マスコット?のうさぎ。

Hさんは安室ちゃんのファンで、ラストライブも行くんだそうです。

なので、グッズの画像や安室ちゃんのステージ衣装の画像を探しまくって、衣装は個人的に気に入ったやつで作りました。

Dsc_2237Dsc_2238

某パンダが添えてあるのはご愛嬌。

ずっと忙しかったせいで、なかなか出来上がらず、顔の中身は渡す当日の明け方早起きして入れました。

なので、袋に入れた後で写真撮ってなかったことに気付いて、車の中でバシバシ撮影。

もうちょっと細かいところまでしっかり作りたかったけど、仕方ないですね。

なかなか難しい造形だったので、途中挫折しかけたんですが、その割りにはちゃんと似せられたとは思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

あけまして2018

1514775058996


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

2017年まとめ

大晦日ですー。片付けがちっとも終わらないですー。
とりあえずガキ使の観賞に突入したいと思います。

今年のまとめ。

思い返してみますと、今年はあまりアニメ観てない。
何故なら、私の部屋の地上デジタルのチューナーが動かなくなったから
(;゜∇゜)

テレビはもともとアナログ用のブラウン管のままやし。
なので、もっぱらテレビはリビングのやつで観ています。

ちゃんと放送時間を気にして観たのは「血界戦線」だけでした。

映画は今年もまあまあ観に行きましたかね。
SAO劇場版に限って言えば、10回以上観ましたね( ̄∇ ̄*)ゞ

Dsc_2180_2

来場者特典の数々。
コンプリートするために、いくつかはネットで手に入れました。

いやー。こんなにウキウキ集めることもそうないよね。
しまった。今気づいたけど最後の特典のクリアファイル並べるの忘れてた...orz

運勢的には決して良くなかったなぁという感じ。
夏の終わりごろまで、ずっと細かく色々なトラブルがあった気がします。

10月頃から急に憑き物が取れたように、平穏になりましたけどね。
何だったんだろう?

あまりココではマイナスな話は言葉にしないようにしているから、今にして思えば、もはや記憶が朧気。

あ、でも「交番のお巡りさんは信用しない」という教訓は得ました(笑)。

一時期は絵を描くのも、ブログ更新するのも何もかもがちょっと億劫になって、ミニオンのゲームばっかりやってたなぁ。

いよいよ最近は、急に羊毛フェルト作成に取り憑かれて、無心に針でつついておりました。

流石に年末の繁忙期は手をつけられなかったですが、作りたいネタは山ほどあるので、当分イラスト描きよりも羊毛フェルトが趣味として首位を走りそうです。

ああ、ガキ使始まったのでこの辺で。
皆様良いお年をーヾ(@゜▽゜@)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

テンションあがるわー

ホークス日本シリーズ進出決定おめでとうございまーす。
いろんな意味でほっとしたわー。あははは。

さて、最近買ったものとして、一番の大物を紹介しましょう。

1508653431652

スズキのハスラーでーす。

ももクロがCMしてるやつと言うか、ドクタースランプがCMしてるやつと言うかで、世代の違いを感じるアレです(笑)。

私はもちろん、せんべえさんが乗ってる黄色ヾ(@゜▽゜@)ノと、あえて言おう。

家庭のお財布から買っている車ですが、運転するのは私だけなので、本能の赴くままにデコりまくっている今日この頃。

Dsc_1896_20171017232519972

ハッチバックのロゴまわり。
純正品にもデコレーションありますが、市販のものをアレンジ。

Dsc_1881

ガソリンタンクの蓋とか。

Dsc_1872_20171016012152409

車内も収納のところが、黄色の面積広いので貼り付け。
ここも、純正のデコレーション発注できましたが、もちろんスヌーピーは無いので、自分で。

Dsc_1879座席には、ウッドストック(の生首((((;゜Д゜))))と、ミニオンのボブが居ます。

ウッドストックは、新車記念にとみぃさんからプレゼントしていただきました。

デコレーションも、ホントはウッドストックだらけにするのが理想だったんですけど、なかなかウッドストックメインなものって売ってないんですよね。

なので、大きなクッション置けて嬉しい(*´ω`*)

長年のお付き合いとなりましたとみぃさん、実は最近うちの会社にお誘いしまして、今は私の席のすぐ後ろでお仕事しています。

Dsc_1912

もうひとつ、小振りなぬいぐるみもいただきまして、それはフロントガラスの前で寝ています。

滑り止めのマットもスヌーピー。
この画像の中にこっそりタチコマも居たりします。

Dsc_1915Dsc_1916

やり過ぎはいかんと思いつつ、どんどんマニアックなデコが増えています。
ダメだ。いい加減やめよう。

さて、大物に場所をとったので、細々したものはまた次回。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

テイフェス+ミッチーライブ、他

なんか色々あったのに、また更新する気力が無く、ズルズルしている今日この頃。。

とりあえず、備忘録的に残します。

4日(日)は、HちゃんMちゃんと、3人で「テイルズ オブ フェスティバル 2017」のライブビューイングを観に、Tjoy博多まで行ってきました。

レポートも含めて、イラストを描こうと思いつつもなかなか手をつけられずに、一週間仕事。

昨日、10日(土)は、めぐみちゃんと毎年恒例、及川ミッチーのライブに行ってきました。

今回、グッズをひとつも購入しなかったので、画的に何も無いから、やっぱりイラスト入れたいけどこっちは厳しいかな。。

最近はライブに行く度に、体力の衰えを実感して、タクシーの利用率が増えてる。楽できるならお金払ってしまおうという大人になってきてしまいました。。

あと、今月は誕生日だったんですが、例年になく色んな人からプレゼントをいただいたり、おめでとうのメッセージをもらったりして、やっぱり歳はとっても嬉しいものだなぁと思いました。

あと、最近買ったものを何も書いてないな。
漫画はあいかわらず、ちょこちょこと増えてますので感想を書きたいと思いつつ、これもズルズルズルズルー。

結構前に、SAO以外にも映画観たりしたのに、それも感想書いてない。

いや、こんなブログでも一応起承転結的な構成を考えて読みやすいもの書こうとしたら、それなりの時間がかかるのでございますよ。

と言うことで、ひとまずゼスティリアのイラスト描き終わったら、ちゃんとアップする…つもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

明日から本気出す的な

なんだかとってもご無沙汰しております。

ネタが無いわけではないけれど、春特有の体調不良があったりして、ひとことで言えば、「誰が見るでなし」的な、本末転倒な気持ちでちょっとぐーたらしておりました。

GWも寝倒しました。。
そして今は風邪を引いて、熱が上がったり下がったり。

私の場合、ブログは基本、反芻欲求を満たすためなので、更新しないということは、むしろメンタル的には落ち着いてるとも言えるんですけどもね。

風邪完治したら、色々溜まったネタ書きます。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

ちょっとブレイク

本日有休。
予定まで、時間潰しで行った「ROUND1」のカラオケ。

精密採点機能を使って、あらかじめクジ引きで決まった点数ピッタリ出せれば、マフラータオル?みたいなのがもらえますっていうキャンペーンやってました。

私が引いたのは「90,7点」。
微妙なところ。。

約5時間、90点超えた時だけ写真撮りました。

Dsc_1635Dsc_1636

Dsc_1637Dsc_1638

Dsc_1639Dsc_1640

Dsc_1641

いやいや、そんなピンポイントの点数出せないよ!
なんで小数点以下まで決められてんのよ。

自信のある曲ばかり投入して、森口博子まで歌ったよ。
※ガンダムF91の主題歌

ちなみに、右下の3月14日と書いてる紙が置いてあるのは、証拠写真として一緒に画像に納めることを義務付けられているから。
万が一、ピッタリが出ればと思って、スタンバっていたのでございます。

どんだけの人がこのノベルティぽいタオルをGET出来てるんでしょうか。
同じ曲ばっかり歌って微調整とか、本末転倒な気がするし。。

なんか悔しい。

次回は、本来の予定でありました、劇場版SAOの4DX鑑賞レポートです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

生存報告

なんだかすっかりご無沙汰しています。

年明けからこっち、残業が激しかったのと、反動で休みに動けなかったのと、ちょっとしたお出かけは、画的にそんなに面白いものでもなかったりと、特筆すべきことが無かったからなんですね。

で、今も何かネタがあるかと言うと、何もない。。
今週の土日も寝倒してしまった。

しかし、月一も更新しないのは流石にどうなの?ってことで、とりあえず写真に納めた出来事を並べてみます。

Dsc_1555_21月半ば、会社で書き初め大会。

うちの部署に書道の師範の資格(?)を持ってる人が居るのです。

私はただ最初のパフォーマンスを激写して、仕事に戻ったんですけどねー。

鏡開きでぜんざい振る舞ったそうで、食べ損ねた。。

Dsc_1557

同じく半ば、ふっちーとお出かけして、久々に石焼ビビンバを食べました。
直方のびっくり市とかイオンモールとか行って、安い野菜買ったり、ひたすらぶらぶら。

月末は、母とお出かけ。
前々から約束していたバッグを買ってもらったり、靴をかってもらったりしましたので、次のお出かけに使おう。

Dsc_1563

食事は私が奢りましたよ。

久々に好きなケーキ屋さんの、月替わりのデザートプレート食べました。
フォンダンショコラ、超旨い。

もう2月になっちゃいましたね。
今月はもう残業セーブするので、溜まった録画観なくちゃー。
最近ちっともイラスト描いてないし、感覚がなまってる。。

ソードアート・オンラインの劇場版、いよいよ公開ですね。
普通の時間帯にCMバンバン流れてるから、少しはファン以外にも目に留まってるかな。

マニアックな視点はさておいても、VRやARを取り扱った最先端なゲーム機器をテーマにした作品なので、やっと時代が追い付いてきたって感じで、広く世間にオススメしたいです。

さて、来週はHちゃんと博多までお出かけして、美味しいチョコを漁りに行くぞ~。

この2年ほど、お世話になった方にチョコを贈っていたんですが、最近特に交流があるでなく、今年も送りつけるか迷っています。

メールひとつしないのにチョコ貰うのって、迷惑かな?
わざわざ迷惑だって言葉にするような酷いことしない人なのはわかってるので、何も交流が無いこと自体が答えかな。

なんかこんな風に、うろうろ考える自分がちょっと気持ち悪い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

豪華ご飯とか、女装とか

なんだかお久しぶりです。

前回の更新から、一度体調を崩したりしまして、なんとなくほったらかしに。。

今年はもう、ゆるゆると頑張らずに好きなことをして過ごします。

更新してない間で、写真撮った話だけ並べますね。

Dsc_1284

今の家に引っ越してから10年以上経ちますが、すぐ横にあって一度も行ったことのなかった「梅の花」で、初ランチ。

昔、何度か行ったお店は街中だったので、こじんまりしてたんですが、このお店は郊外にあるので中庭とかもあって、ちょっと高級感が増した感じ。

久々の豆腐料理づくし美味しかった。
せっかく目と鼻の先だし、これからはもうちょっと行こう。。

Dsc_1302めぐみちゃんと食事へ。

「触れる爬虫類展」以来ですね。
色んな意味で相変わらずの彼女(笑)。

※訂正、ミッチーのライブ以来でした。
結構逢ってるな。

写真はafternooncafeの季節限定の栗パフェ。
想像を裏切らない美味しさでした。

その後、鉄板焼のお肉料理を出すお店に行ったのですが、絵面が進化前のゴジラみたいな写真しか撮れなかったので割愛します。。

昨夜は、会社で秋祭り。
飲んで食べて、催し物。

1475883582473

何故か女装コンテスト。
盛り上がったけど(笑)。

他は、某テレビ番組の格付けチェック対抗戦もやってました。
ゴディバのチョコ、イベリコ豚の生ハム、ドンペリニョンのシャンパンなど。

観覧してる私達にも、実際にAとBに別けて配ってくれたんですが、想像以上に難しかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧