音楽

2017年6月11日 (日)

テイフェス+ミッチーライブ、他

なんか色々あったのに、また更新する気力が無く、ズルズルしている今日この頃。。

とりあえず、備忘録的に残します。

4日(日)は、HちゃんMちゃんと、3人で「テイルズ オブ フェスティバル 2017」のライブビューイングを観に、Tjoy博多まで行ってきました。

レポートも含めて、イラストを描こうと思いつつもなかなか手をつけられずに、一週間仕事。

昨日、10日(土)は、めぐみちゃんと毎年恒例、及川ミッチーのライブに行ってきました。

今回、グッズをひとつも購入しなかったので、画的に何も無いから、やっぱりイラスト入れたいけどこっちは厳しいかな。。

最近はライブに行く度に、体力の衰えを実感して、タクシーの利用率が増えてる。楽できるならお金払ってしまおうという大人になってきてしまいました。。

あと、今月は誕生日だったんですが、例年になく色んな人からプレゼントをいただいたり、おめでとうのメッセージをもらったりして、やっぱり歳はとっても嬉しいものだなぁと思いました。

あと、最近買ったものを何も書いてないな。
漫画はあいかわらず、ちょこちょこと増えてますので感想を書きたいと思いつつ、これもズルズルズルズルー。

結構前に、SAO以外にも映画観たりしたのに、それも感想書いてない。

いや、こんなブログでも一応起承転結的な構成を考えて読みやすいもの書こうとしたら、それなりの時間がかかるのでございますよ。

と言うことで、ひとまずゼスティリアのイラスト描き終わったら、ちゃんとアップする…つもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

Aimerさんのベスト出ましたね

溜まったネタの中から、ひとつ。

Aimerさんのベストアルバム2枚が発売されましたー。

Dsc_1711

私はDVD付きのやつを購入。
Amazonで予約注文して、クリアファイルとポスターを、オマケにもらいました。

やっぱカッコ良い。しびれる。
しばらく車でヘビロテですわ。

明日は、2回目のMステ出演ですよ。楽しみ(σ≧▽≦)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

全身描いてみた

覚えているうちに描いておく。

たぶんこんな感じでした。

EGOISTのcherryちゃん。

1482860909199

仕事忙しいって言いながら、描きだすと止まらない。

もう寝る。

・・・・また修正するかも。
※やっぱり修正しました(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

EGOISTのFC限定ライブ行ってきたよ

12月25日(日)は、EGOIST showcase*004 “n o w h e r e”に行ってきましたよ。

ファンクラブ会員限定のライブと言うことですが、会員登録自体は無料でもできるので、以前から興味を持ってくれていたK子さんと、デグリンをお誘いして、3人で行ってきました。

デグリンは、今の会社の同期入社で、前に居たプロジェクトの最初の部署でお仕事した仲間。

K子さんは、前のプロジェクトの2番目に異動した部署で一緒にお仕事して、現在はまた今居るプロジェクトの部署で一緒にお仕事している友達。

そして、デグリンとK子さんは、私が前に居たプロジェクトの3番目の部署にに異動した時期に、別プロジェクトで一緒にお仕事していたので、顔見知り。

と言うことで、それぞれがそれぞれを知りながら、3人でお出かけするのは初めてという、なかなか面白い組合せとなりました。

Dsc_1545

今回買ったグッズ他。

今回のテーマカラー黄色のラバーバンド、10色くらい切り替え可能なライト、有料会員が貰える缶バッチ、何種類かの絵柄がランダムで入っているキーホルダー。

福岡の会場は、国際会議場だったので全席指定でのんびり入場したのですが、おかげで福岡限定カラーのタオルやTシャツは売り切れでした。。

前回はZeppだったので、会場入りから終演まで結構無理な姿勢で立ちっぱなしで、腰に来ちゃったんですが(笑)、今回は開演してからもしばらくは座って見られたので、年末のくたびれた体にはありがたかった~。

他の地域はやっぱりZeppだったので、福岡はZepp無くなってラッキー(笑)。
割高なドリンク代余計にとられないしな。

もう年寄りにオールスタンディングはつらいすよ。
椅子あり最高。パーソナルスペース確保できて荷物も置けるし。

さて、ライブはファンイベントということもあってか、ベストヒット形式で、アニメの主題歌になってたやつはほぽ網羅してましたね。

それぞれのアニメの映像も編集されたものが流れて、わかりやすかった。
衣装は、ギルティクラウンのきわどいやつと、新キービシュアルの髪の毛くりくりでアイドルなやつ、甲鉄城のカバネリの和風テイストなやつ。

前回に比べて動きがより滑らかになってました。
途中ちょっとトラブルで、背景の画が出ずにおしゃべりの時間が長くなったりしましたけど、それもまたあるあるな感じ。

前回のライブレポが中途半端になっていたので書いてませんでしたが、EGOISTのボーカルcherryちゃんは、オモテには出てきません。

ギルティクラウンで登場するアーティストEGOISTとして活動を継続しているので、ビジュアルも基本がその姿なんです。

Dsc_1552

これね。新キービシュアルのふわふわしたやつ。

なのでライブは、CG加工した映像を、本人が舞台裏でモーションキャプチャーをつけてパフォーマンスして動かすというもの。

初音ミクちゃんとは違って、声はもちろん生声です。

今回はちょうどクリスマスと言うこともあり、アカペラでクリスマスソングも歌ってくれたし、CGもちょこっとだけコスプレしてくれてました。

1482767357576

ざばっと描いたけどこんな感じ。
帽子だけ(笑)。

あんまし可愛くならなかった。。※ちょっと顔は一部修正しました。
今日も仕事なのに夜中に描いてる場合じゃないんだけど。

最後のMCでは、ちょっとメンタル落ちてるのかなーと心配な雰囲気があって気になるところでしたが、人間だもの色々あるよね。

落ち込む時は、もう掘ってくしかないと思います。
本人も言ってたけど、ごまかしてやり過ごすより素直に言っちゃいますってことだったので、それで良いと思う。

きっと悩みを乗り越えて、また歌うことの深みに変換してくれるものと信じてます。

cherryちゃん、ライブお疲れ様でした。
次の機会を楽しみにしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

TKさんのライブ行ってきたよ

またまた、リアルタイムのお話です。

18日(金)は、凛として時雨のボーカルTKさんのソロライブに行って参りましたー。

今回は、ふっちーと行ったので、天神もぶらぶら。

Dsc_1423パルコに寄ったら色々と、期間限定なカフェやら、企画もの販売ブースやらをやってました。

これは、カピバラさんのカフェに置いていたオブジェ。

トーテンポールというか、オニオンフライタワーというか(笑)。

冷静に見ると、突き刺さってるよね。。

Dsc_1424

そして、テイルズシリーズの公式グッズを取り扱っているショップ。

テルミン居たー(σ≧▽≦)σ

でかい。かわいい。
残念ながら、動いてなかった。

Dsc_1429お隣では、モンスト物産展と銘打って、モンスターストライクもグッズ販売やってました。

こちらはパルコの入口で呼び込みやってて、ポーズとってくれました。

なんのキャラか知らないけど、ありがとー。

Dsc_1432

でも、グッズはテイルズしか買いませんでした(笑)。
モンスト知らんから。。

後は、超久々に「Ivorish」に行きました。

Dsc_1431

今や、福岡以外にも店舗を構えているフレンチトースト専門店です。

これはハーフサイズですけど、とてもボリューム満点です。
そしてやっぱり、とっても美味しいです。

もっと近くにあったら、通いたいんだけどねぇ。

さて、ライブは平日と言うこともありまして、19時開演。

今回はTKさんのソロと言うことで、事前に最新アルバムを購入して予習しておりました。

でも、結構アルバム以外の曲もいっぱいやってました。
MCは、ほぼ無し。「皆さんは普段から水炊き食べるんですか?」くらい(笑)。

この前、Aimerさんも水炊き食べ行くって言ってたなぁ。
福岡のイメージなんですかね。

曲は、趣味的な視点だと「東京喰種」や「91days」の主題歌はテンション上がる。

全体的に私は好きなテイストなんだけど、うきゃーってノリにはならずに結構皆静かに観てた。。

Dsc_1437

グッズは、このリストバンドだけ購入。
タオルがとっても可愛い柄だったんですけど、この日は他にも色々とお金を使ってしまったので、断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

久々の食事会、ライブのチケット他

「ジョーカー・ゲーム」のイベントレポート中ですが、ちょいとブレイク。

1479231560391ハリウッド版「攻殻機動隊」の映像解禁されましたねー。

ということで、草薙素子をお絵描き。

今度は、やるやる詐欺じゃなかったか(笑)。

かなり押井さんの映像を意識した造りになってるみたい。

スカーレット・ヨハンソンもなかなかイメージどおりで良かった。

北野たけしさん演じる荒巻部長は未知数ですね。
大人しく本部で待ってるキャラにはなりそうにない(笑)。

公開が楽しみです。

さて、先週の11日(金)は、前の前の部署で一緒にお仕事した皆さんと、仕事帰りに食事してきました。

今一緒にお仕事してるK子さんも、同じ枠です。
そして皆、オーバー40世代(笑)。

前回(20160530参照)は、腰痛に悩まされていたのですが、あの時の痛みが思い出せないくらい、今は普通。

お仕事的に、私のところはまた大きな動きがあるので、ちょっと愚痴ってきた(;・∀・)

所詮は宮仕えでございますよ。。
ましてや、うちの会社はアウトソーシングですからね。

文句言える立場ではございません。
今はせめて直属の上司に恵まれてるので、2年前の吐きそうな状態に比べたら、全然良いんですけどね。けどねっ。

さて、急遽「EGOIST」のチケットをとりましたー。

Dsc_1414

今年は年末に向けて、ファンクラブ会員限定のライブがあるのです。

でも、有料会員になってるくせに、ちっともメルマガをチェックしてなくて、気付いたら募集が終わってたんですね。

で、うぎゃーって後悔の嵐に吹かれていたら、2次受付の告知がありまして、即行応募して、無事とれました。

ライブの日程は、なんと12月25日でツアーファイナルなのだ。
どんだけ、福岡サービスだよー。

今度はちゃんとライブレポートやりますので、覗いてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

レ・フレールのライブ行ってきたよ

またリアルタイムの話題です。

29日(土)は、ふっちーとピアノライブに行ってきましたよ。

Dsc_1388

レ・フレールという、ピアノデュオです。
兄弟で連弾をしてるんですが、一般的な2台ピアノではなくて、1台のピアノを二人で並んで弾くというスタイル。

お兄さんが、ちょうど私たちと同い年。

楽曲はオリジナルで、色んなテイストあり。
沖縄ぽい曲は、気持ちよすぎて、眠くなった(笑)。

最後は会場全体で盛大に手拍子をしながらの演奏だったので、すっきり目が覚めました。

やっぱりアップテンポなノリノリの曲の方が好きだな。

Dsc_1389

給料日直後だったこともあり、グッズにも手を出してしまった。
鍵盤柄のマフラータオル。かわいい。

時間は少し遡りまして、当日のお昼はお初のカフェ「つばめレター」というところへ。

Dsc_1385

ランチプレートは煮込みハンバーグをチョイス。
お店の雰囲気もお洒落だし、美味しかったので、また行きたいな。

Dsc_1391

お土産に買ったパンダクッキーもカワユイ(*´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

Aimerのライブ行ってきたよ 20161008福岡

10月8日(土)は、Aimerさんのライブ行ってきましたー(σ≧▽≦)σ

Dsc_1329

ホールツアー「like a daydream」でございます。
K子さんをお誘いして、二人で行ってきました。

今年はミニライブ2回も行かせてもらいましたけど、ツアーとなるとまた別格ですね。

Aimerさん、今回はたくさんしゃべってました。
しかもちょいテンション高め?

福岡ネタも満載で、福岡好いてくれてる感伝わりました。
福岡出身の作家さんとか、ミュージシャンの話とか。

夢野久作の「ドグラ・マグラ」ネタ面白かった。
大好きだというスピッツの「さわって・変わって」の例のひと節を、即興で歌ってくれたり。

あと、福岡名物の話とか。
結局どこの銘柄のめんたいこ買って帰るのかな。

ちゃんとウケをとれるおしゃべりが出来てて、急成長を感じました(笑)。

歌は言うまで無く最高。泣ける。
今回は夏雪ランデブーの「あなたに出会わなければ~夏雪冬花~」も歌ってくれたし(*≧∀≦*)

ガンダムユニコーンからも一曲歌ってくれましたよ。
あと、Fateの主題歌になっていた「Brave Shine」は、声が出なくなっていた時期に書いたって話に驚きました。まだ10代の頃だよね?

もちろん新譜からもたくさん歌ってくれました。発売前の「茜さす」も。
どれが一番って言えないけど、「カタオモイ」とか、かなり好きです。

残念ながら今回はグッズには手を出さず。
というか、売り場に並ぶ体力が無く。。

車で博多まで行ったんですが、行きも帰りも、途中バケツをひっくり返した感じの大雨で、かなり集中力使いました。

あぁ。次のライブはいつになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

Aimerさん新譜+ゼスティリアお絵描き※追記だらけ

Aimerさんのニューアルバム出ました。

ライブ行くのに予約とか事前チェック何もしてなくて、仕事帰りにふいと「店頭販売今日からだなぁ。」と思い出し、近所のショップで定価で買いました。

Blu-ray付きがそこそこな値段なので、Amazonで買うべきだったか、とお店で見てから思いましたけども(笑)。

Dsc_1282

でもニューリリースのコーナーで結構ブッシュした売り方してたので、ちょっと貢献した気分にはなりました。

ライブ当日まで車の中でヘビロテですね。
ああ、ライブ楽しみだよー。

先日から手をつけておりました「テイルズ オブ ゼスティリア」のイラストが出来ましたのでアップします。

1474550949281

今回はちょっと時間かかりました。
服の柄が複雑すぎて。。

スレイの導師マント(?)を苦労して描いたのに、ミクリオが重なると隠れちゃうので、ミクリオは天族仕様でちょいスケルトンにしました(笑)。

色抜くとこんな感じ。

1474559218814

どうしても描き始めると没頭しちゃって、他のことに手をつけなくなるので、お絵描きはひとまず終了かな。

※追記
どうしても気になってちょっと修正。

1474646937662

どこが違うかはあえて書きませんが、眺めてるといつまでも修正点が思いついてしまうので、ホントにやめとかないと。。

※追記の追記
とかいってもう一回。。

1474676443787

ミクリオをもう少しスケルトンに。

※追記の追記の追記
もう良いと言うに…。最後にします。
クリックすると動画gif見られます。

1474726208my0gsbpljqvey871474725920


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

やっぱり涙が滲む

「君の名は。」2回目観てきましたー。

Dsc_1274_20160918012405211_2Dsc_1281

今回はHちゃんと二人で。

公開から4週目に突入しておりますが、まだ1番スクリーンでやってまして、この日5回目となる19時台の上映も結構な座席の埋まり具合。

凄いですね。3週連続1位も頷けます。
Hちゃんも面白く観れたようで良かった。

オススメしまくった手前、そうでもないって思われたらヤダなーって思ってたんですが、楽しんでもらえて何より。

二人してパンフ買っちゃいました。

Blu-rayが出たら買うつもりなので、流石にもう劇場まで行かなくても良いですが、誰かまた観ようかなと思ってる人がいれば、ついて行くかも(笑)。

Dsc_1279

急遽、ライブのチケットを衝動買い。
凛として時雨の、福岡公演です。

地元ローカルの音楽番組「V3」で番組内先行予約をやっていて、前から気になっていたのでついつい。

ふっちーも興味を持ってたバンドなので、事後承諾で2枚(笑)。

今年は後半にかけてイベント多いなぁ。
節約せねば。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)