音楽

2018年1月28日 (日)

Aimerのライブ行ってきたよ20180127福岡

27日(土)は、Aimerさんのライブ行ってきましたよー。

1517065129186_20180128000051303

Hちゃんをお誘いして、車で博多まで。

小倉で待ち合わせの時、当日から販売開始の「血界戦線」の一番くじを引こうという話になって、開店直後のあるあるCityへ。

アニメイトに直行して、ほぼそのままレジに並んだのに、Hちゃんの後ろに並んでいた人は、売り切れ宣告されてたそうな。。

Dsc_2230

で、私の肝心のくじ結果は缶バッチ3個にふにふにストラップ2個。
ストラップはカブリ。。またかよ。
しかも、ザップさんもレオくんも居ないよ。

さて、車で1時間半程度で博多に到着。
ソラリアプラザで、関西方面への旅行の呼び掛けイベントやってるところを横切り、ユルい方達大集合を激写。

Dsc_2217

せっかく博多まで出ましたので、バレンタインを前にして絶賛開催中の「サロン・デュ・ショコラ」に寄ってきました。

昨年もHちゃんとチョコ巡りして買いまくりましたけど、来月は旅行にも行くし、ライブのグッズも買うかもだしってことで、厳選して購入。
もちろん、自分用に(笑)。

他にも、会社で退職する人向けの送別品を探して、ちょうどイメージに合うものがお手頃に買えたりと、充実したお買い物できました。

さて、ライブです。
今回はグッズ買いたいなぁと思って事前にチェックをしつつも、現場に行っても何を買うか迷っていたのですが、結局以下を購入。

Dsc_2225

限定販売のオルゴール。曲は「あなたに出会わなければ~夏雪冬花~」。
数量限定なので、ナンバリングしてあります。

それと、雪の結晶のキーホルダー。
今回は冬のイメージでグッズ作成したそうで、ライブも冬の歌がメイン。

会場は満員で立ち見もあったんですよ。
私はありがたいことに結構前の席だったので、Aimerさんの姿がよく見えました。

いつものことですが、細い体なのに圧倒的な声量の歌声がパワフルで、ライブの醍醐味を感じさせてくれます。

MCはライブを重ねるごとに場馴れしてきたというか、元気でお茶目な感じでした。
たくさん手を振って、客席の皆の顔を確かめる感じで。

ベストアルバム以外からもいくつか演奏してて、劇場版Fateの主題歌や、ノイタミナの新作のエンディングテーマとか、新曲もありましたよ。

あと、今年に入ってサポートでギターを担当されていた方が急逝されて、その方に捧げるということで、福岡だけアンコールに一曲追加で「六等星の夜」をピアノ演奏だけで唄ったんです。

途中涙で声を詰まらせていた姿に、私もうるうるときてしまいました。

1517148551638

衣装替えはあまりなく、ほぼ、このスリットから赤い生地が覗くドレス。
描きなぐりで失礼します。

今回もとっても癒されてきました。
MCの中で、Aimerさんも悩みや焦りを抱えつつ日々を乗り越えていることをうかがわせて、一人の女の子なんだよねーとしみじみ思いました。

歌うことが好きで、これからもお客さんに歌を届けていきたい、また次も「お帰り」って声をかけてもらえるように頑張るって、自分に言い聞かせているような語りでした。

私はもちろん、Aimerさんが福岡に来てくれる時は必ずかけつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

B'zのライブ行ってきたよ2017

いよいよ年末でございますね。
今年のまとめは、またやらせていただくとして、ひとまず先日のライブについて。

今回はニューアルバム「DINOSAUR」がツアータイトルとなっているライブです。
とみぃさんと一緒に行ってきましたよ。

またドームライブです。嫌だー(笑)。

今、ヤフードームの周りはショッピングモールをぶっ壊して、工事だらけ。
だから寄るところが何もないのだ。
ご飯食べるのも困るよ。

でも、今回はグッズ欲しいなぁと思いまして、販売開始とほぼ同じ12時に到着。

ドームの駐車場に停め、名物の握手型を見たりしつつグッズ売り場に行きましたら、思った以上に並びが少なかったので、余裕をかましておりました。

ところが、買いたかったTシャツは早々に完売。
他も完売のバッテンが、どんどんつけられていく。

待て待て。
まだ、販売開始から30分くらいよ?

最近、あんまりグッズ売れないからって、数用意してないでしょ??
そりゃ前回ガチャガチャしかやってないヤツが何言うかって感じだけどもー!

まあ、Tシャツ以外は一応めぼしいものは買えたので良しとします。

Dsc_2173

画像は、一番下にあるのが、ショッピングバッグ。とっても軽くて丈夫。
それと、タオル3種。カラフルな色大小と、マフラータオル。

恐竜の化石をモチーフにしたイラストが、とっても可愛いのです。
あと、ガチャガチャは4個。

Dsc_2175画像は、恒例のガチャガチャでゲットした、当日の日付と会場名の入ったチャーム。

福岡は23日と24日の2daysでしたが、ちゃんと「20171224」「FUKUOKA」とあって、しかも他の会場には無い「MERRYCHRISTMAS」の文字まで入ってて、結構レアなんじゃないですかね( ☆∀☆)

※ちなみに、調べてみたら23日には入ってなかったもよう。

グッズを3000円以上かな?買ったら、マグネットがもらえましたので、今は趣味全開の愛車に貼っております。

Dsc_2168

さてライブ。
B'zはこの何年と、チケットでは席がどこかわからないようになっています。

入場して初めて、アリーナなのかスタンドなのかも判明します。
ドキドキと中の整理番号を受けとりますと、スタンド...orz

Dsc_2176

でも、位置的には真ん中ちょい左よりってとこで、全体キレイに見えて思いの外良かったです。

演奏曲は、8割方「DINOSAUR」から。
事前に予習していたので、ちゃんとわかりましたけど、歌詞はさっぱり追い付いてなかった。。すみません。

稲葉さんも、今回のMCはずいぶん自虐な感じした(T▽T;)
「アルバム出たんですけど、買ったかどうかは聞かないでおきます。」とか。
「曲わかんなくても、なんとなくのってるとわかってくると思います。」とか。

そりゃもう全盛期の時とは違うよね。
日曜のチケットは結構ギリまで売ってたし。
だからもうドームじゃなくて、マリンメッセくらいにしましょうよー。

でもやっぱり稲葉さんも松本さんもカッコ良かった。
「いつかのメリークリスマス」とか、当時の声量と変わらなかったですもん。

売上記録とか連続一位記録とかそんなことより、ずっとこれからも心を打つ音楽をやり続けていて欲しいと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

USGのライブ行ってきたよ 2017

12月5日(火)は、UNISON SQUARE GARDENのライブ行ってきましたよー。

なんと、前回(20140212参照)から、3年以上も経ってますな。

Dsc_2122_20171209171101220

もちろん、この数年の間に何度もライブはありましたが、チケット取り損ねてたんですよ。

今回は、絶対行くぞーっと気合い入れてチケット取りまして、またふっちーと一緒に行ってきました。

さて、博多も久しぶりなので、ちょっとお買い物。

天神ロフトで、カナヘイさんのグッズキャンペーンやっていたので、ちょっとだけ購入。

Dsc_2114

ロフト限定の柄、可愛い。
まだ始まってそんなに経ってないはずなのに、気になってたグッズは無かった。。
売り切れ?それとも天神店の扱いが薄いの?

Dsc_2116

あと、見つけて即買いしてしまったキングボブのトートバック。
強烈に可愛い。

Dsc_2115

それと、来年の卓上カレンダー。
毎年恒例のオジサン柄。これは会社の机用。
来年もオジサンと犬2匹たちに癒されたいと思います。

Dsc_2111

次、タワーレコード天神に寄って、B'zの最新アルバム購入。
ライブ行くのにまだ買ってなかったので。。

クジを引かせていただけたんですが、告知ポスターでした。
最近色んなポスター溢れてるんだけど、貼ることないんだよなぁ。

さてライブです。
今回も、DRUM LOGOSです。

1000人収容のキャパで、かなりぎゅうぎゅうでした。
3年前は、割りと余裕がある感じで踊ってるコも居たくらいですから、知名度が上がったってことですかねー。

この前も、華丸大吉の番組で井上陽水さんが、若手で良いと思うバンドに名前挙げてたみたいですよ。

前回に比べて、わかる曲がたくさん(笑)。
ぽんぽんと縦ノリするのが心地よく、オールスタンディグでも最後まで足がもったので良かった良かった。

絶賛放送中の血界戦線の主題歌はもちろん、タイバニの曲もやってくれたし、満喫したー。

Dsc_2109

今回はグッズも買いましたよ。
マフラータオル、バッチとステッカーのセット、ラバーストラップの3点。
1500円以上購入は、グッズのデザインを使った袋つけてくれます。

はぁー。また行きたいなぁ。
ファンクラブ入るべき?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

色々ありました

前回からまた1ヶ月開いてしまいまして、もはや日記と名付けてはいけないものになってますが、お付き合いいただければ幸いです。

何から書きましょうかね。
ネタはずっと溜まっているのですが、時系列とかよくわかんなくなってますな。。

ひとまず、前回のすぐ続きの話を書いときましょう。

旅行から帰ってきた7月10日(古っ!)の夜、まだそんなに遅い時間でもないのに、母が玄関先に出てこないなぁと思ったら、リビングのソファでグッタリしておりまして、持病の症状が悪化していたんですね。

まあ、その後救急車を呼ぶことになるわけですが、母の面倒くさーい性格が絡まって、色々と大変でした。
つまらない愚痴になるので、そこはもう書きませんけれども。

ということで救急で付き添って、ご家族はお帰りいただいて大丈夫ですよと言われる朝4時まで病院だったので、結局翌日も仕事を休み、しばらくの入院やらでバタバタとしましたねー。(遠い目)

今はすっかり元気ですよ。
もともと持病があるくせに、通院やら藥をほったらかしにした自業自得な話なのです。

しっかり先生に怒っていただきましたので、今後はちゃんと薬飲むと思います。

で、その後何があったっけな(笑)。

最近また仕事が忙しくて、ストレス発散にゲームばかりしています。
「ミニオンラッシュ」というスマホアプリですね。

寝ても覚めてもやってた時期をやっと越えた感じかな。
なんかね。無心でやってましたね。

だから最近、絵はまったく描いてないです。
また描き方忘れそうなくらいに。

ああ、血界戦線の新作始まったのになー。

そうだ。EGOISTのライブ行ったんだった(笑)。
チケットの半券探したら、どこに行ったかもうわからん。。
たぶん8月だったはず。

購入したグッズを今写真に撮ってみました。

Dsc_1910

ライブと言えば、今年はあとUNISON SQUARE GARDENと、B'z行くのは確定してます。
それと、来年1月のAimerさんも。

年々、ライブの体力無くなってますけど、楽しんできたいと思います。

ついこの前は、HちゃんMちゃんと、MBSアニメフェス2017のライブビューイングに行ってきました。

今年は「おおきく振りかぶって」が名を連ねてたりして、めちゃ楽しんだのにパンフは買わなかった。。
最近お金使いすぎて、断念してしまった。

参加してた各作品の名場面を、生アフレコしてくれるので、声優さんも気合いが入ってて迫力あって、良かったですねー。

細谷さん、初めて顔と声の紐付けできた(笑)。
「進撃の巨人」で参加されてましたけど、一番迫力あった。

あと、大好きな木村良平さんがサプライズで登場して、最後におお振り愛を語ってたのが嬉しかった。

という感じで、ひとまず、思いつくまま書いてみました。
画像がほぼ無くてすみません。

次回は最近買ったものについて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

ふりかえり東京旅行記2017夏 その1

お盆ですね。
すみません。ずっとダラダラしています。

前回の更新からほぼ1ヶ月経ってしまって、流石にマズイかなと。
えーと、どこまで記憶を辿れば良いのかしら。。

ひとまず、7月に東京に行った話を書きましょう。

昨年から引き続き、福岡空港は改築中。
でも、昨年の秋に比べて時間潰しの出来る場所は増えたので、朝食もとりやすくて安心した。

Dsc_1765

地元で有名なクロワッサンを使用したメニューです。
福岡にお越しの方はぜひどうぞ。

で、東京に何しに行ったかというと、これ。

1502632545573

嵐のワクワク学校2017ですね。
前のプロジェクトからの知り合いで、ぞっこん嵐ファンのT川ちゃんに誘われて行ってきました。

以前から、チケット余るようなことがあったら教えてーと言ってて、今回は結構当たりが多くて、その他の嵐友達にも譲ったそうです。

ちょうどこの頃からですね。
全国的にガッツリ気温が上がり始めて、移動や待機がめちゃしんどかった。。

Dsc_1767

とっても良い天気ー。
東京ドーム周辺の直射日光は、ジリジリと焦げそうな力強さでございました。

今年のテーマは「保健体育」と言うことで、お題に沿って5人それぞれが授業をしてくれます。

一番面白かったのはやっぱり、報道もされてた「うんこの授業」ですかね(笑)。

アシスタントとして、Sexy Zoneのメンバーがお手伝いに来ていて、それも良い味出してました。
そして、嵐のオジサンぶりを際立たせていました(;゜∇゜)

なんだかバラエティ番組の公開録画なノリでしたが、スゴい楽しかったです。
今度はライブ行ってみたいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

テイフェス+ミッチーライブ、他

なんか色々あったのに、また更新する気力が無く、ズルズルしている今日この頃。。

とりあえず、備忘録的に残します。

4日(日)は、HちゃんMちゃんと、3人で「テイルズ オブ フェスティバル 2017」のライブビューイングを観に、Tjoy博多まで行ってきました。

レポートも含めて、イラストを描こうと思いつつもなかなか手をつけられずに、一週間仕事。

昨日、10日(土)は、めぐみちゃんと毎年恒例、及川ミッチーのライブに行ってきました。

今回、グッズをひとつも購入しなかったので、画的に何も無いから、やっぱりイラスト入れたいけどこっちは厳しいかな。。

最近はライブに行く度に、体力の衰えを実感して、タクシーの利用率が増えてる。楽できるならお金払ってしまおうという大人になってきてしまいました。。

あと、今月は誕生日だったんですが、例年になく色んな人からプレゼントをいただいたり、おめでとうのメッセージをもらったりして、やっぱり歳はとっても嬉しいものだなぁと思いました。

あと、最近買ったものを何も書いてないな。
漫画はあいかわらず、ちょこちょこと増えてますので感想を書きたいと思いつつ、これもズルズルズルズルー。

結構前に、SAO以外にも映画観たりしたのに、それも感想書いてない。

いや、こんなブログでも一応起承転結的な構成を考えて読みやすいもの書こうとしたら、それなりの時間がかかるのでございますよ。

と言うことで、ひとまずゼスティリアのイラスト描き終わったら、ちゃんとアップする…つもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

Aimerさんのベスト出ましたね

溜まったネタの中から、ひとつ。

Aimerさんのベストアルバム2枚が発売されましたー。

Dsc_1711

私はDVD付きのやつを購入。
Amazonで予約注文して、クリアファイルとポスターを、オマケにもらいました。

やっぱカッコ良い。しびれる。
しばらく車でヘビロテですわ。

明日は、2回目のMステ出演ですよ。楽しみ(σ≧▽≦)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

全身描いてみた

覚えているうちに描いておく。

たぶんこんな感じでした。

EGOISTのcherryちゃん。

1482860909199

仕事忙しいって言いながら、描きだすと止まらない。

もう寝る。

・・・・また修正するかも。
※やっぱり修正しました(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

EGOISTのFC限定ライブ行ってきたよ

12月25日(日)は、EGOIST showcase*004 “n o w h e r e”に行ってきましたよ。

ファンクラブ会員限定のライブと言うことですが、会員登録自体は無料でもできるので、以前から興味を持ってくれていたK子さんと、デグリンをお誘いして、3人で行ってきました。

デグリンは、今の会社の同期入社で、前に居たプロジェクトの最初の部署でお仕事した仲間。

K子さんは、前のプロジェクトの2番目に異動した部署で一緒にお仕事して、現在はまた今居るプロジェクトの部署で一緒にお仕事している友達。

そして、デグリンとK子さんは、私が前に居たプロジェクトの3番目の部署にに異動した時期に、別プロジェクトで一緒にお仕事していたので、顔見知り。

と言うことで、それぞれがそれぞれを知りながら、3人でお出かけするのは初めてという、なかなか面白い組合せとなりました。

Dsc_1545

今回買ったグッズ他。

今回のテーマカラー黄色のラバーバンド、10色くらい切り替え可能なライト、有料会員が貰える缶バッチ、何種類かの絵柄がランダムで入っているキーホルダー。

福岡の会場は、国際会議場だったので全席指定でのんびり入場したのですが、おかげで福岡限定カラーのタオルやTシャツは売り切れでした。。

前回はZeppだったので、会場入りから終演まで結構無理な姿勢で立ちっぱなしで、腰に来ちゃったんですが(笑)、今回は開演してからもしばらくは座って見られたので、年末のくたびれた体にはありがたかった~。

他の地域はやっぱりZeppだったので、福岡はZepp無くなってラッキー(笑)。
割高なドリンク代余計にとられないしな。

もう年寄りにオールスタンディングはつらいすよ。
椅子あり最高。パーソナルスペース確保できて荷物も置けるし。

さて、ライブはファンイベントということもあってか、ベストヒット形式で、アニメの主題歌になってたやつはほぽ網羅してましたね。

それぞれのアニメの映像も編集されたものが流れて、わかりやすかった。
衣装は、ギルティクラウンのきわどいやつと、新キービシュアルの髪の毛くりくりでアイドルなやつ、甲鉄城のカバネリの和風テイストなやつ。

前回に比べて動きがより滑らかになってました。
途中ちょっとトラブルで、背景の画が出ずにおしゃべりの時間が長くなったりしましたけど、それもまたあるあるな感じ。

前回のライブレポが中途半端になっていたので書いてませんでしたが、EGOISTのボーカルcherryちゃんは、オモテには出てきません。

ギルティクラウンで登場するアーティストEGOISTとして活動を継続しているので、ビジュアルも基本がその姿なんです。

Dsc_1552

これね。新キービシュアルのふわふわしたやつ。

なのでライブは、CG加工した映像を、本人が舞台裏でモーションキャプチャーをつけてパフォーマンスして動かすというもの。

初音ミクちゃんとは違って、声はもちろん生声です。

今回はちょうどクリスマスと言うこともあり、アカペラでクリスマスソングも歌ってくれたし、CGもちょこっとだけコスプレしてくれてました。

1482767357576

ざばっと描いたけどこんな感じ。
帽子だけ(笑)。

あんまし可愛くならなかった。。※ちょっと顔は一部修正しました。
今日も仕事なのに夜中に描いてる場合じゃないんだけど。

最後のMCでは、ちょっとメンタル落ちてるのかなーと心配な雰囲気があって気になるところでしたが、人間だもの色々あるよね。

落ち込む時は、もう掘ってくしかないと思います。
本人も言ってたけど、ごまかしてやり過ごすより素直に言っちゃいますってことだったので、それで良いと思う。

きっと悩みを乗り越えて、また歌うことの深みに変換してくれるものと信じてます。

cherryちゃん、ライブお疲れ様でした。
次の機会を楽しみにしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

TKさんのライブ行ってきたよ

またまた、リアルタイムのお話です。

18日(金)は、凛として時雨のボーカルTKさんのソロライブに行って参りましたー。

今回は、ふっちーと行ったので、天神もぶらぶら。

Dsc_1423パルコに寄ったら色々と、期間限定なカフェやら、企画もの販売ブースやらをやってました。

これは、カピバラさんのカフェに置いていたオブジェ。

トーテンポールというか、オニオンフライタワーというか(笑)。

冷静に見ると、突き刺さってるよね。。

Dsc_1424

そして、テイルズシリーズの公式グッズを取り扱っているショップ。

テルミン居たー(σ≧▽≦)σ

でかい。かわいい。
残念ながら、動いてなかった。

Dsc_1429お隣では、モンスト物産展と銘打って、モンスターストライクもグッズ販売やってました。

こちらはパルコの入口で呼び込みやってて、ポーズとってくれました。

なんのキャラか知らないけど、ありがとー。

Dsc_1432

でも、グッズはテイルズしか買いませんでした(笑)。
モンスト知らんから。。

後は、超久々に「Ivorish」に行きました。

Dsc_1431

今や、福岡以外にも店舗を構えているフレンチトースト専門店です。

これはハーフサイズですけど、とてもボリューム満点です。
そしてやっぱり、とっても美味しいです。

もっと近くにあったら、通いたいんだけどねぇ。

さて、ライブは平日と言うこともありまして、19時開演。

今回はTKさんのソロと言うことで、事前に最新アルバムを購入して予習しておりました。

でも、結構アルバム以外の曲もいっぱいやってました。
MCは、ほぼ無し。「皆さんは普段から水炊き食べるんですか?」くらい(笑)。

この前、Aimerさんも水炊き食べ行くって言ってたなぁ。
福岡のイメージなんですかね。

曲は、趣味的な視点だと「東京喰種」や「91days」の主題歌はテンション上がる。

全体的に私は好きなテイストなんだけど、うきゃーってノリにはならずに結構皆静かに観てた。。

Dsc_1437

グッズは、このリストバンドだけ購入。
タオルがとっても可愛い柄だったんですけど、この日は他にも色々とお金を使ってしまったので、断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧