ガンダム

2016年8月21日 (日)

orz…。(* ̄∇ ̄)ノ♪ヽ(´▽`)/

はー。とうとうマリーダさんがリディのプッツンの犠牲に。。
すみません。ガンダムユニコーンの話です。

当時、舞台挨拶を観に行く機会に恵まれまして、終了後の挨拶でリディ役の浪川さんが、全国のマリーダファンの方ごめんなさいとマジ謝りしておりましたな。(2014523

浪川さんのせいではない。でも、リディの罪は重い。
坊っちゃんだからと言って、許されることと許されないことがあるのだ。。

マリーダさんにはホントに幸せになって欲しかったのに。

ここ最近ずっとガシガシ描いてきたなんちゃって動画GIFをアップします。
クリックすると少し変化が確認できます。

やっぱりコマをたくさん描くって素人には無理す。

ご冥福をお祈りいたします。

1471754010lou0lxf9m7laas81471753823

さて、残り3話だそうで、あとはどれくらい追加カットがあるかだけ気になっております。

だって、ここから先はぽかーんとあっけにとられる展開なんだもん。
私のユニコーン愛ピークはここまでなのだ。。

遡りまして、19日(金)は、壮行会?という名の送別会でした。
大雑把に言うと、今の部署で統轄をしていたSVさんが、本社異動となったのです。

味噌仕立てのお鍋美味しかった。

Dsc_1235

幹事さんが色々企画してくれて、SV陣は皆たすき掛け(笑)。

前にはその人をイメージしたキャッチフレーズ、後ろは本人のフルネームということで、個人情報取り扱いの観点から(笑)ボカシを入れております。

1471719608276

まあ、異動先は色々大変でしょうけど、実力があって発言力があるので、大丈夫でしょう。少しだけ周りの気持ちを汲めるようになったら、うまく回せるんじゃないでしょうか。

女性が多い職場じゃないと良いですね。
割合や年齢によっては総スカン食らいかねない表現力の持ち主なんで気をつけて。(ちょっとだけ毒吐き)

Dsc_1247

この日、MステにAimerさんが地上波テレビに初登場ということで、かなり話題になっていて嬉しい。

10月のライブチケット確保しておりましたが、ちょうど引き換え期間がやって来たので、発券してきました。

各地のホール、一般発売も完売だそうです。
楽しみですね~(σ≧▽≦)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

カバネリのCDとガンダムのフィギュア

「甲鉄城のカバネリ」エンディング曲の入ったCD「ninelie EP」を購入。

Dsc_1073

AimerさんとEGOISTのcherryさんのコラボレーションなんです。
大好きな二人なので、ファンとしてはもう手放しで大歓迎。
とっても良い曲ですよー。

とはいえ、普段なかなかCD買わないところ、手に取ったは理由は別にありました。

今回、発売記念としていくつか各地でイベントやってるんですが、福岡はミニライブ開催と言うことで、枚数限定で応募ハガキが付いてたんですねー。

各店舗で用意している枚数が、なくなり次第配布終了ということだったんですが、発売日ギリギリに近場のお店に確認したら、入荷分の予約は終了しているとのこと。

ヤバイ!と思って陸の孤島、若松のタワレコに電話したら、応募ハガキと併せて取り置きOKとのこと。流石、陸の孤島(笑)。

これからもタワレコ若松店にはお世話になりそうだなぁ。

と言うことで、あとは限定200名招待のミニライブに当たることを祈りつつ、結果を待ちたいと思います。

ガンダムのコンバージ新作を購入。

Dsc_1069

新作と言いましても、右は以前ココで書きました、買い損ねた限定品のひとつ。

「ユニコーン」で登場するバンシィノルンのデストロイモードです。
箱地味でわかんないな。。

当分組み立てる予定がないので、こちらを参考にどうぞ。

定価は1720円だったのねー。
定価も結構なお値段ですけど、今手に入れようとすると、倍以上します。。。

ホントは残りの2体も欲しいけど、つまりは万いっちゃうんですね。

手のひらに乗るフィギュアに、いくらかけとるんやーという自問に床をゴロゴロしてしまって、保留中。

そして、左側はまた東京のガンダムフロントでしか手に入らない限定品の、シャア専用ザクとガンダムのクリアパージョンです。

これまた箱の色が、白黒。何故!?

中身はこちら参照ください。

ゴールデンウィークに入る頃販売開始で、無くなり次第終了という商品だってことを最近知りまして、これもちょっと値段は上がりますが、通販で手に入れました。

Amazonありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

映画と漫画と小説とフィギュア

ゴールデンウィークでございますねー。

私は29日出勤だったんですが、仕事帰りにふっちーと待ち合わせして、映画を観てきました。

Dsc_0970「アイアムアヒーロー」です。

漫画原作の実写映画ですね。
大泉洋主演です。

世界各地の映画祭で賞をとって、話題作になっております。

この作品は一言で言ってしまうと、ゾンビ映画ですね。
最近は日本人もゾンビ好きだなぁ(笑)。

個人的には苦手な分野なので、観終わったあとは、ものすごーくグッタリしました。

それだけ映像がよく出来ていて、R15も頷ける衝撃場面がいっぱい。

よく見知った顔の役者さん達が、ゾンビ化していく姿はなかなかにエグかった。。

あと、車が絡んだ画作りは、今まで観た日本映画にはない迫力がありましたね。

もう一回観たいかというと、もうお腹いっぱいって感じなのですが、この手の映画が好きな人には、かなり面白い出来なんではないかと思いますよ。

Dsc_0969

さて最近買った本。

左は、つい先日にも紹介しました神寺千寿さんの単行本販売ラッシュの三冊目「弟の顔して笑うのはもう、やめる 2巻」です。

これは所謂ティーンズラブって分類になるようですけど、普通に少女漫画のノリで読めますよ。

特にこの2巻は、心理的なジレンマのドラマとなっていて、ぐっと深みが増した感じがします。

右は、「ソードアート・オンライン アリシゼーションアウェイクニング」です。

ソードアート・オンラインとしては、通算17冊目、アリシゼーションのシリーズとしては、9冊目となってかなり長くなりましたね。

一応最終シリーズというくくりのはずですけど、来年公開が決定している映画版のストーリーがオリジナルなので、完全完結には持っていかないのかな?

とりあえず、まだ全然読めてない。。
プログレッシブの3巻4巻も、ほったらかしになっちゃってる。。

小説と向き合うには、電車通勤に戻さないとなあ。

Dsc_0973

それと、最近ちっとも箱を開かないまま積んでくばかりの、ガンダムコンバージ最新作。

これ、ちょいお高めの「EX」シリーズ08と09なんですが、これより前のやつに、バンダイ直営の通販サイト限定商品があって、チェック不足で買い損ねちゃった。。

一般発売しないのに通番つけないでよ、もーpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

流石、師も走る時期

やっと年末休みに突入ですー。
今日は寝倒してます。

昨年の今頃はインフルエンザになっちゃって悲惨でしたけど、今年はちゃんとお正月らしいことできるかな。喪中ですけどね。

そういえば、喪中ハガキを年内に出そうと思ったら、売ってたやつの文章に「本年も」ってあったので、明けてから出すことにしました。

11月の大阪旅行記も12月のライブレポートも中途だなぁ。

Dsc_0769

クリスマスケーキは食べました。

Dsc_0772

急遽、一期会して、ひろねえさんとデグリンとご飯食べました。

Dsc_0761

部屋を片付けたら、組み立ててないコンバージが段ボール一箱埋まりました。。

1月17日(日)の福岡ドームのイベントに向けて、色々物作りを模索中。
ザプレオ本作りたい。。

この数日の休みが勝負だな。。

明日は今年のまとめやりまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

大河原邦男展レポート

旅行記も最後となりました。
8月15日(土)の続きです。

六本木ヒルズを後にしまして、一路、上野に向かいます。

上野と言えば、動物園とか夜行列車とかが思い浮かぶんですけど、最近は今回の目的地である「上野の森美術館」も結構耳にします。

ただ、私は行くの初めて。
流石に森ってだけあって、緑がいっぱいの場所でした。

この日はお天気も良くて、のんびりお散歩とか良さそうだなぁと思いつつも、多少帰りの時間が気になっていたので、ザクザク黙々と美術館を目指します(笑)。

でも、暑さに負けてソフトクリーム食べた。というか奢ってもらったhappy02
溶けるのがめちゃ早かったcoldsweats02

そして到着ー。
いきなり、どデカイ看板発見。

Dsc_0385

ちょうど記念撮影してる人が居たので、いかに大きいかお分かりいただけるかと思います。

各作品の主役機を、設定上の大きさから10分の1くらいに縮小して並べて、比較してる図ですね。
ガンダムSEEDの機体にボトムズのATが肩乗りしてて笑える。

Dsc_0474と言うことで、「大河原邦男展」でございます。

初代ガンダムを中心としたサンライズ作品のメカニックデザインをたくさん手掛けている方です。

実は、3年も前に福岡の片田舎で「大河原邦男展」やってた(20121014参照)んですが、東京でしかもガンダム展と同時開催ということで、規模が段違いです。

もちろん、福岡の時はこんなでっかい看板もありませんでした。

この比較図分かりやすくて良いですね。
「太陽の牙ダグラム」「SPTレイズナー」など、よりリアルを追求した作品ほど、人の乗る機体が小さくなる傾向にあるようです。

「装甲騎兵ボトムズ」は、その最たるところですね。
サイズ的には大型の車くらいですから。

そう考えると、ガンダムって大きい。
絶対戦争向きじゃないですね。

中は残念ながら撮影できるところがほとんど無かったのですが、設定画やカラーイラストが盛り沢山で、大人から子供まで各世代にヒットする作品があったんじゃないでしょうか。

私が兄の影響で観てたのは、1980年代前半で、所謂リアルロボット全盛期の時代。

戦う相手は、地球征服を企む宇宙人でもなく、異世界人でもなく、同じ人間というところが、当時は斬新でした。

正義と悪って図式でヒーロー物だったロボットアニメが、大きく路線を変更して大人でも観賞に堪えうる戦争作品になっていきました。

Dsc_0387

Dsc_0388

Dsc_0389

唯一撮影OKだったエリア。
屏風に歴代の主役機が並びます。

この辺は皆ヒーロー物っぽいのがほとんどですね。
ボトムズのATだけ異彩を放つ、迷彩カラー(笑)。

グッズ販売のコーナーは覗かずに帰ったんですが、紹介してるサイトとか見ると、普通に欲しいと思うものがちらほらありました。

覗けば良かったbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

美術館のはしご移動

諸々の事情で今週はとてもバタバタしています。
バタバタはしてるけど、待ち時間はあるので更新します。。

前回アップし損ねた、最新作のガンダムの模型。
グッズ販売のコーナーを出たら、地味に宣伝してました。

10月から放送と言うことで、テレビでも予告が流れ始めてますね。

Dsc_0379この模型、人と背丈が同じくらいで結構大きめ。
写真だと判りづらいかもですが、ウエストのくびれが凄い(笑)。

そこだけ永野護のデザインテイスト。
あ、「ファイブスター物語」の最新巻面白かったですよ。

Amazonの評価で騒いでたほどのガッカリ感はありませんでした。

流石に黒騎士のデザイン変更は度合いが激しすぎて、物語に影響出ちゃうだろうなって心配になりましたけど、ファン辞めるとか言ってる人達の心理はあまり理解できず。

作者が元気な内に物語を完結させてくれるなら全然OK。
でも無事に終わらない感もひしひしと感じる。。

さて、8月15日の続き。

Dsc_0380

ガンダム展を後にしまして、そのまま森ビルの中にあるお店で、M松さんとランチ。

どこのお店かもうわかりません(笑)。
色んな種類がワンプレートになったランチメニュー。
さりげに添えてる茄子のトマト煮とか、凄い美味しかったです。

帰りの飛行機の時間を考えると、もう少し時間に余裕があるねーという話になって、同時期に開催中の「大河原邦男展」にも行くことにしました。

次は上野の森美術館へGOだー。

Dsc_0382_20150914145436637

移動途中で見かけたドラえもんの群れ。
森ビルの前の広場にぶわーっと、写真で写したの以上にもっともっとたくさん居ました。

Dsc_0383

地下鉄の電車待ちでも、ガンダム展のポスターがかなり目立つ感じで貼ってあるのを見つけましたよ。

東京はイベントものが頻繁にあって良いですよねー。

ガンダム展の前には、同じ場所でスターウォーズ展やってたので、ホントはそっちも観に行きたかったんだけど、展示の入れ換えに意外と期間を割いているので、スケジュール的にどちらも行くのは厳しくて断念。

福岡来ないかなぁ。
スターウォーズの新作楽しみなんですよー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

ガンダム展レポート

さてー、東京滞在最終日です。
8月15日(土)ですね。

SAOのイベント以外で、東京行きの動機だった「機動戦士ガンダム展」に行ってきましたー。

Dsc_0359_20150911021453496六本木ヒルズの森ビルにある美術館で、9月27日まで開催しているのです。

テレビ放送から35周年を経て、昨年の大阪に続いての開催です。

福岡までは来てくれないだろうなと思っていたので、期間中に何か他にも行きたいイベントがあれば、併せて行こうと決めていました。

と言うことで、今年の横浜に続いて、マニアックな話も出来るM松さんと待ち合わせして行ってきましたよ。

M松さんも、昨年お仕事でお世話になりまして、東京出張当時よりも、その後の方が交流させていただいてます(笑)。

中に入ると、まずは大きなスクリーンのあるブースに通されます。
今回の展示イベントに併せて作られたスペシャル映像が流れるのです。

ホワイトベースが大気圏を突破して降下する時の、ブライトさんの視点というシチュエーション。

流石に声は鈴置さんではなかったけど、セイラさんは井上さんの声を引っ張ってきてたみたいです。

その後は、番組の企画段階の資料、各キャラクターの初期設定、背景美術など盛り沢山の展示が続きます。

個人的には、キャラクターデザイン担当、安彦良和さんの原画がとっても見応えありました。

特にカツ、レッツ、キッカの3人組の生き生きとした動きが、安彦さんらしくて良かったですねー。

Dsc_0361Dsc_0363

撮影OKの場所は、メカニックデザイン担当、大河原邦男さんの設定画が並びます。

有名なキービジュアルの原画や、ガンダムの構造解説をしている絵。

昔はこの手の科学的根拠は何もない解説画っていっぱいあったなぁ。
「小学○年生」とかでドラえもんとか(笑)。

Dsc_0369

Dsc_0370

この辺は、割りと新しい感じですかね。
統一された企画で描かれたMS群。

Dsc_0372

ジオラマの展示では、ア・バオアクーで座礁したホワイトベースなど。
この辺は思い出すと泣けるわー。

Dsc_0374Dsc_0375

ガンダムの最期って、観た方なら当然ご存知の、頭も無く左腕も飛ばされ、ジオングの攻撃にオートで反応して、ビームライフルを真上に向かって撃つって有名なシーンとなってます。

これは、最期を迎える前に吹っ飛ばされてた頭が、どこかにあったとしたらって感じの、妄想の展示。

実物大で、でっかいです。
痛々しい。

全体でじっくり観て回ると2時間くらいでしょうか。
とっても見応えありました。

ただ、あくまでも初代ガンダムの作品展示なので、他のシリーズしか知らない人にはオススメはしません。あしからず。

Dsc_0424

最後はグッズ販売のコーナーで、色々購入。
今回はクリアファイルは買わず(笑)。

ハロ柄のタオルハンカチ、ハロの缶バッチ、ビームサーベルポッキー。

今回は珍しく図録も買いました。
安彦さんの美麗なイラスト目当て。

後は、コンバージシリーズのガンダム展限定のセット。
大阪の展示でも限定セットが出てて、それはネットで手に入れましたが、これは東京の展示から追加されたセットで、直接買えて嬉しい。

最近ちっともここでアップしてませんでしたが、シリーズはずっと買ってるんですよ。
箱のまま積み上がっちゃってるだけです。。

ガンダム展限定と言えば、純金と純銀の受注販売のやつも展示してましたよ。
誰か買う人居たんでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

2015年手帳+ガンダムコンバージSP05と第17弾

来年の手帳を買いましたcatface

Dsc_0503毎年買い続けている「オジサン柄」ですheart01

何種類かあるんですが、数年前から一番シンプルなこのスリムで黒のマンスリー手帳を選ぶようになりました。

もう20周年なんですって。
高校生くらいから買ってるつもりだったけど、もうちょっと後だったか。。

20周年記念グッズが色々出てたみたいですが、乗り損ねてしまったbearing

Dsc_0500

ガンダムコンバージのSP05が来ました。
「0083」から、試作1号機のフルバーニアとサイサリス。

「0083」はかなり好きでした。
ラストはちょっと納得いかない気持ちでしたが。。

Dsc_0497そして、通常のシリーズ第17弾も続けて到着。

とうとう通番が100を超えました。
記念すべきNo.100は、「ターンA」から、ターンXです。

なぜこれなのだ??まあ、良いけど。

今回は合体ものがありましたので、No.102だけ、別途イオンまで行って単品買いしてきましたcoldsweats01

Dsc_0488その時見つけてしまったザクレロの半額畑crying

組み立てはいつになるやらわかりませんが、またその内にご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

最近の買い物+チケット応募の結果

ふなっしーの中華まんを買ったよ。

Dsc_0408

お馴染み、ファミマのイロもんシリーズです(笑)。
色鮮やか。かわいい。

出始めは、なんか動きも喋りも気持ち悪いくらいに思ってたけど、見慣れるもんだなぁ。

そこそこ美味しかったけど、かなりお高め。
一回写真撮れたからもう良いかなcoldsweats01

Dsc_0412

セブンイレブン限定のガンダムコンバージ買いました。
ついこの前までやってたフェアの一環ですね。

いつものシリーズはAmazonで箱買いしてるわけですが、セブン限定となると予約はかなり難しい。。

フリークの間では有名な話になっちゃってますが、コンバージは不人気機種が残って売り場で畑を作ると言われているので、コンビニは仕入れたがらないのです。

今回もセブンイレブンフェアなのに、仕入れてるところがなかなか無いと2ちゃんねるで大騒ぎだったんですが、私の場合は普段利用してるコンビニが普通に並べてたので大人買い(笑)。

とはいえ、今まで出たやつのほんのちょこっと改善版みたいな感じみたいなので、このまま箱で保管の予定。

Dsc_0414

ナンバリングもありませんね。
箱のデザインは、V作戦のマニュアルぽくなってます。

前回のセブン限定版は、通常のシリーズと絡んでいたので、買えなかった人々からかなり恨み節が出てましたからねぇ。

さて、先日「ソードアート・オンライン」のイベント応募したって話を書いておりましたが、無事当選しましたーhappy02

Dsc_0418_20141116220749290

ホッとひと安心です。
今年は全般運が悪かったけど、チケット運はまあまあ良かったですね。

来年は良いことあると信じよう。うん。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

ガンダムコンバージ第16弾

本も並べるところがないけれど、フィギュアも並べるところがありませぬ。

みんなどうしているんだ?
一軍、二軍的な?

でも、一度箱に詰め込んじゃったら、もう陽の目を見ないんじゃないかしら。。

ガンダムコンバージ第16弾、組み立てました。

Dsc_0398

次回の第17弾で、通番が100を数えまして、私の専用棚もちょうど埋まる感じ。

SPとか一部は組めないまま、取り残されてますけども。

Dsc_0391_20141028200300586Dsc_0392

No.94「ガンダムX」と、No.95「シルバーバレット」です。

ガンダムXは「X」から初めて登場の、主役機。
でも「X」は、ぼぼ観たことないです。

「UC」で登場のシルバーバレットは、細かいパーツが多くて、組み立てが超面倒くさかった。。

Dsc_0395_20141028200457144

「ZZ」で登場、No.96「バウ」。
赤がグレミートト専用機、緑が汎用機です。
今回のシークレット枠は、この汎用機でした。

Dsc_0397出ました。
今週のビックリどっきりメカ。
ファーストから、No.97「ザクレロ」。

異質過ぎて、ホントにガンダムに出てたのか?って気になりますね。

初代はオモチャっぽさ全開な機体が結構多いですが、これは頂点じゃないでしょうか。

造形はなかなか細かくて、良い出来ですよ。

Dsc_0402

ガンダムRX-78の新造形で、No.98です。
No.1と比べると、Vの字のアンテナが小ぶりになってたりと、おもちゃっぽさが抑えられた感じ。

武器違いはシークレットではなく、一箱にライフルとビームサーベル両方入っていたので、組み換えれるようになってましたが、二箱開けちゃいました。

Dsc_0395

最後に、今回から出来たリバイブ枠の、「シャア専用ザク」。
再版なので、No.31です。一番手前のやつですね。

奥の二つは当時販売されたやつで、バズーカが通常版、ヒートホークのガルマ専用機がシークレットでした。

今回の再版は、No.98と同様で何故か武器が2種類とも入っていたので、シャア専用機にヒートホーク持たせました。

ホントは、リバイブ枠要らねーって思ってたけど、ちょっとしたオマケがあるなら開けるしかないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)