イラスト

2017年7月 1日 (土)

色々なネタをさておき

今年ももう半年終わっちまったよ。。

1498511848914

血界戦線、一期も7月にBS11で再放送やりますよ。

あ、来週末に東京へ遊びに行きます。
流石に何か更新すると思いますが、ツイートだけになるかも。また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

テイルズフェスティバル2017 ライブビューイング

ずいぶんと日が経ってしまいましたが、先日書きましたとおり、6月4日(日)は、テイルズシリーズのファンイベントがありまして、HちゃんMちゃんと、博多までライブビューイングを鑑賞してまいりました。

Dsc_1753

「テイルズ オブ ○○」のシリーズは、95年に第一作目が発売されてから長く続いている人気ゲームです。

私はほぼゲームをしないんですが、キャラクターデザインで参加されてる「いのまたむつみ」さんが大好きなので、昔から存在自体は知っているって程度。

なので、近年アニメ化された「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」くらいしか観てないんですが、好きな声優さんもたくさん参加しているので、入門的に観てきました。

初心者だけど、せっかくだから鞄にゼスティリアのラバーストラップをつけて、観覧者アピール(笑)。

Dsc_1739

10人以上の声優さんが舞台に登場して寸劇をやったり、アニメの主題歌担当の歌手が唄ったり、全シリーズの登場キャラクターで人気投票をやった結果が発表されたりという内容。

寸劇は、テイルズとは激しくずれていくノリなんだけど、皆さんとにかく楽しそう。恐らくアドリブ入れまくりな台詞の応酬で、笑いの絶えないお芝居でした。

人気投票では、ゼスティリアの主人公スレイが6位、ミクリオが見事1位を獲得。

Hちゃんは特にミクリオ推しで投票もしてたので、感動しきり。

当日、ゼスティリアからはスレイ役の木村さんのみ参加されてたんですけど、自分のこと以上にミクリオ1位を喜んでるのが印象的でした。

1497674115471_20170617211340886

と言うことで、お祝いの1枚。
スレイがやったなーって、ミクリオに抱きついてるということで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

「攻殼機動隊」観てきたよ ※ちょいネタバレあり

7日(金)は、ハリウッド版「GHOST IN THE SHELL」を観てきましたー。

Dsc_1682公開初日が金曜ということで、ユナイテッドシネマの会員は1000円で見られるので、ふっちーと仕事終わりに待ち合わせて行って参りました。

日本でアニメ版の映画が公開されたのは、もう20年くらい前になりますが、基本的に今回は、ほぼその当時の映像を再現した実写です。

オマージュというべきか、攻殼機動隊と言えばこれって思うシーンももちろん出てきます。

少佐がビルの屋上から落下しながら光学迷彩を使うところしかり、バトーさんの動物愛(笑)しかり、多脚戦車に乗っかって、ハッチをこじ開けるのに義体の筋肉をギシギシいわせるところしかり。

脚本的には、テレビシリーズの2ndGIGの要素が強い感じ。

とは言え、攻殼機動隊は、原作漫画、映画、テレビシリーズ、すべてそれぞれ世界観が少し異なっているので、ハリウッド版も別物と考えるのが一番ですね。

この映画は何年の設定だったかな。
電脳化、義体化は、比較的当たり前になってるようですが、国によって価値観が少し異なっている模様?

というか、舞台が日本かどうかが曖昧。
ビートたけし演じる荒巻課長(ん?部長?)は、一人ずっと日本語で喋りますが、他のメンバーは普通に英語で会話。

後半、ある役どころで登場する、桃井かおりさんは、明らかに日本人の役ですが、ずっと英語で喋ります。

ハリウッドの脚本だから、まあ仕方ない部分はありますが、公安9課が内務省直属で特権を持ってる組織であるって設定があるのか無いのか、一企業の社長(?)に良いように使われちゃってるのが、凄い違和感。

あと、荒巻が最後に直接、銃でとどめをさすところが、納得いかない。

原作にしても、アニメにしても、部下がヘマして対象を死なせてしまったら「死者は何も語らん。」って怒ってたのにー、て思っちゃいました。

あと、何故少佐の役をスカーレット・ヨハンソンがやるのかってところは、ひとつ映画の肝でもあったりするので、そこは伏せますが、全身義体として初めて成功した例ってことで、しかもその後公安9課に所属して1年後って設定なので、色々無理があったかなーと思います。

少佐が全身義体を違和感なく操れるのが、相性の問題だけにされてるんですよね。
「ゴースト・イン・ザ・シェル」をタイトルとする必要性のあるエピソード無いし。

所属して1年なのに、少佐って呼ばれてチームリーダーぽいポジションなのも謎。

と、なんだかツッコミばっかりしてしまいましたが、好きな作品だからこそというところで、お許しください。

1491664551341

最後に以前描いたイラストを少し修正。
終始、目線が険しくなっていた少佐の表情と、髪型をいじりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

女の子どっちも人気ですけどね

31日(金)は、うちの部署で飲み会。

本当はクライアントにお返しする業務として位置付けされていたので、2月くらいで解散するチームだったんですが、色々ありまして、逆に人を増やして継続する運びとなり、今回は新人さんを加えての歓迎会です。

写真を撮り損ねてしまった。。


さて、今週ももちろん行って参りましたよ。
劇場版SAO7週目でございます。

Dsc_1669

先週に引き続き、入場者特典はabecさんのミニ色紙、女の子二種類からランダムだったのですが、見事アスナさんゲットです。

先週キリトくんゲットできたので、絶対アスナ欲しかったんですよ。
もしユナちゃんの方だった場合、別日に行くのかってことを考えたら、4月1日(土)のファーストデーで安い日に2回行く方が、お得。

でも、リバーウォークのT-joy北九州は、もう1日1回しかやってません。

なので、ひとまず朝と夕2回やってるコロナの4DXに行ったら、初っぱな当たって1回で済んだので、ほっと一息(笑)。

Dsc_1677

もともと続き絵なので、揃って大満足。

さて、次回8週目で入場者特典も終了なので、どんなサプライズが来るか楽しみですね。

久々にラクガキのイラストをアップ。

1490282745309

ピクシブでは、かなり前にアップしたんですが、珍しく反応が良かったんですよ。

観た人は結構共感してもらえると思います(笑)。

もう4月ですね。
実は、我が家で大きな動きがありまして、兄がこの4月から横浜に単身赴任(?)をします。

なので、もう少し私も東京方面の旅行が増えるかな。
またその辺の話は近いうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

普通のシチュエーションじゃつまらんくて。。

三連休ですね。

今週は、SAO観に行くつもり無いです。
入場者特典が個人的に興味ないやつだから(笑)。

でも、使わないままの前売り券が一枚残ってますので、残りの週どこかでは行きます。
やっぱ特典次第。。

ツッコミどころはたくさんあるでしょうが、そこはどうかスルーで。

部屋を片付けようって思ってたんですが、なんやかやで、食っちゃ寝しつつイラスト描きしてる。

1489931448298

先週の舞台挨拶に触発されて、松岡くんの願望「キリトとリズベットのツーショット」を浮気風味、パパラッチの激写仕様で(笑)。

単色だとこんな感じ。

1489952809513


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

もういっちょブレイク

そうそう。
私、最近SAOのことしか考えていないわけではなく、こんなこともしておりました。

1488979109016

Hちゃんの誕生日祝いにリクエストをもらった血界戦線のレオくんとソニック。

最初にこれを描いて、色々やりたくなって、結局4コマ的に連続で描きました。

1489303567943

これはオチのコマ。

何だかんだで、ついつい時間かけてしまった。
もともと誕生日当日にお題をもらって、出来上がったときには、ほぼ1ヶ月過ぎていました。。

最後のひとコマは、下描きからキャラごとに描き起こしして、レイヤーで重ねてます。

せっかくなので、動画GIFでどうぞ。
※画像をクリックすると変化が確認できます。

1489502271fbxahsec4jntoxf1489502167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

人の波に揉まれてきた

劇場版SAO第二週、観てきましたよー。

Dsc_1595

土曜日の朝一の回を観たんですが、ものすごく人が多かったです。

前回の夜中スタートとは客層も違って、小中学生や親子連れも目立ちました。
第一週が集客のランキングで1位になった影響もあるのかな?

今週も一番大きな劇場でしたが、八割の座席が埋まっていて、この日の残りの回も概ね同じように埋まってたみたいですよ。

第二週目も一位取れそうかな。

私の目当てはこれ。

Dsc_1598

週変わりでもらえる入場者特典の、ポストカード。
先週はオーディナル・スケールの衣装、今週はソードアート・オンラインの衣装です。

やっぱSAOの衣装がカッコ良い。

なお、グッズは完全に売り切れ。
フィギュア付きのドリンクカップももうありませんでした。

今回からネタバレお絵描き。
最速上映の時、Hちゃんが反応してた「腐」要素(?)のセリフ。

1488145954177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

あけまして、2016年秋の東京旅行記その12

正月休みは、寝てばかり。腰痛い。。
あっという間に終わってしまうなぁ。

今年は年賀状も出さずじまいです。
LINEとかでしかあいさつしてません。すみません。

せめて、ジョカゲのイベントレポ終わらせなきゃね。
今更ですが。

と言うことで、三好役の下野紘さん。

1482596247108

とてもがちゃがちゃした服装だった(笑)。

なんと言っても、三好は問題の11話「柩」です。
私は11話があったからBlu-rayBOX買う気になったんだと思います。

ちょっとおさらいしますと、ジョーカー・ゲームは、昭和12年に設立したスパイ組織「D機関」をベースにしたお話です。

養成期間にスポットを当てた数話以外は、それぞれのキャラクターが、それぞれの潜伏先でスパイ活動をするお話なので、8人のキャラがそれぞれに主役を張る回というのがあります。

打ち上げの時(?)に、それぞれの主役回の台本にサインを入れてくださいという話になり、12話かな?って下野さんは思ったそうなんです。

三好がたくさん喋ったのは、1話、2話、12話。
すべて養成期間のお話です。

しかし、彼がスパイ活動をしていた主役回は、11話なのです。
なのに11話の台本を渡されて、「???」と思ったってことは、知らされてなかったんですね。あの、衝撃の事実。

11話喋ってないのにサインするってどうなの?みたいな話をしていたら、監督が、タイトル前のD機関の説明部分は三好だからって(笑)。

そこ録ったの、1話の時じゃないですかーって愚痴ってました。
12話で妙に出番が多かったのは、罪滅ぼしだねってオチがつきました。

生アフレコのコーナーで、一番最後に波多野(梶さん)と結城中佐(賢雄さん)の掛け合いがあって、シベリア鉄道の事故の話をするんですが、一緒に訓練した連中は今頃どこでどうしているのかと思いをはせる一瞬が物悲しくて、ちょっとうるっときました。

ホントはこの後のクイズの話とかも書きたかったのですが、もう限界。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

2016年締め

今年のまとめ。

・・・・・・を、毎年しているのですが、なんだか今年はこれといって浮かばないのが、正直なところだったりします。

ひねり出すには時間がない(笑)。

1483192704053_20161231231423863

ということで、普通に近況。

私のチームは昨日が仕事納めで、久々に定時くらいで終わらせて、HちゃんMちゃんと納会。皆部署違うけど。。

オールでカラオケやって、やっぱり今年もアニメ寄りな一年だったなぁと実感する大晦日の朝帰りでした。

あー、ジョーカー・ゲームのイベントレポ、正月休みに更新します。。

それでは皆様良いお年を~ヾ(@゜▽゜@)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

全身描いてみた

覚えているうちに描いておく。

たぶんこんな感じでした。

EGOISTのcherryちゃん。

1482860909199

仕事忙しいって言いながら、描きだすと止まらない。

もう寝る。

・・・・また修正するかも。
※やっぱり修正しました(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)