SAO

2018年9月19日 (水)

イベント系は案外数が無いわー ※追記あり

まだ続くよ、クリアファイル。

今回は、イベント限定で販売してたものをご紹介しましょう。

Dsc_2728

これは、「ソードアート・オンライン」のイベントで購入。
音楽祭という設定のイベントだったので、キャラクターの皆さん正装しているイラストですね。

Dsc_2731これは同じ設定で二頭身にしたイラスト。

この2枚セットで、ステッカーも付いておりました。

なんだかもったいなくて、開けてないまま。
なので、それぞれの裏面はよくわからない(笑)。

前回も今回もSAOは、アニメの絵柄のファイルを紹介しましたが、手持ちのSAOのファイルは原作小説の絵柄の方が多いです。

その内また紹介出来ればと思いますが、横長のイラストを3面で割ったものとかで、写真に撮るのがちょっと難しいのだ。。















Dsc_2724と言うことで、またアニメの絵柄で、今度は展示会の限定もの。

イベントキービジュアルのイラストで、アニメ一期と二期の三変化している二人です。

特にキリトくんの変わりっぷりは、こうして並べると顕著ですねー。

この展示会、とにかく入場待ちも、グッズコーナーも長い時間並んだけど、その時間に見合う展示やグッズではなかったなぁ。。

Dsc_2706

続いて、「血界戦線」のイベントで購入の品。
これは仮面舞踏会という設定ですが、イベント自体はもちろん舞踏会ではない(笑)。

今年2月のイベントレポしないまま、クリアファイルだけ紹介するのは、ちと不本意ですが、この流れで出しておかないと陽の目を見ない気がするので、お許しください。

これまた正装してる皆さんですが、イラストとしてはちょっとまとまりがなくて、あまり好きくないのだった。。

一期のエンディングみたいな、一体感のある雰囲気欲しかったなぁ。

Dsc_2702Dsc_2697

最後に、展示会で購入の品。

左は、「夏目友人帳」の10周年記念の原画展のやつ。
裏面にはちゃんと「10」の数字を入れた書き下ろしのイラストも入っています。

右は、「攻殻機動隊」の25周年記念の原画展のやつ。
絵柄のモチーフはTVシリーズ「STAND ALONE COMPLEX」の素子さんですね。

何故か、アニメのキャラでもなく、原作者の士郎正宗さんでもなく、田島昭宇さんのイラスト。

前回紹介した非売品と同じく、こういったイベント限定販売のものは、今後は手に入らないと思いますので、結構レアなんではないでしょうか。

※ここから、追記。
この括りで行くと、これもでした。

Dsc_2733Dsc_2735

表と裏。

「ジョーカー・ゲーム」のイベントで購入の品です。
たぶん、イベント限定の絵柄だったはず。

物語の設定自体が、戦前の富国強兵を押し進めていた昭和初期なので、画的にはとても地味ですが、D機関メンバー勢揃いです。

ただ、個々で描いてたものを寄せ集めた感があるのが、ちと残念。
というか、私の好きなエピソードの主役の神永くんだけ浮いてる。。

Dsc_2736_2あとは、先日も紹介しました「うる星やつら」の40周年記念の期間ショップで購入の福岡限定の品。

地域限定品は、ご当地ゆかりの場所を入れ込んでいるとのことで、福岡は言っちゃあなんだけど、あまり名物な場所ってないのでどうするのかと思ったら、中洲の屋台通りでした。

福岡の販売期間は終了しましたが、今後は大阪の開催が決まっていて、大阪限定の絵柄が凄く良いので、行ける方はぜひゲットしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月16日 (日)

趣味というより、収集癖

私は現在、絵柄つきのクリアファイルを50枚ほど所有しています。
日々増えているので、あくまでだいたいの話。

前回も書いたように、当初はイベント先でめぼしいグッズが無い場合に、せめてもの記念品として買っていたので、裏を返すとグッズが充実していたイベントでは目もくれてなかったんですよね。

だから、展示会とか今まで結構たくさん行ってる割りに、持ってる数は少ない方だと思いますが、数が溜まるとちょっと楽しくなってきて、最近はイベントがあれば、1枚は買うようにしています。

そんなわけで、以前にここで画像を出したものも含めて一部を紹介しますね。

今回は、非売品のグループを。

Dsc_2673_2「ゴースト・イン・ザ・シェル」の映画で、入場者プレゼントの品。

「ハン・ソロ」でも紹介しましたが、ユナイテッドシネマは、たまにこういうのがあるみたい。

ちなみに、最近あまりにもクリアファイルの数が増えたので、クリアファイルを収納するための、専用ファイルブックを大量購入(笑)。

画像のものは、コレクションを意識した造りで、表紙にあたるところにもポケットがあり、お気に入りを一番前に見せた状態で収納出来ます。

3coinsだと、こういったちょっとマニアックな物が、安くで手に入りますよ。

Dsc_2675_2

これは以前少しだけ紹介しました、Aimerさんのベストアルバム購入時のAmazonの、特典。

表。

Dsc_2676

裏。

光の加減で、ちょっと分かりにくい感じになっちゃいましたね。

ベストアルバムが白盤と黒盤の2枚だったので、衣装と猫ちゃんもそのイメージで。

Dsc_2678音楽繋がりで行くと、こちらはEGOISTの品。

何年か前にライブ会場で、特定のCDを購入した場合に貰えたやつです。

ちなみに、今年の特典は告知ポスターとのこと。

クリアファイルだったら買ったのにー。

Dsc_2684_20180916003405772Dsc_2682

こちらは、さらに古いかな。

左は「東のエデン」の劇場版の絵柄ですね。めちゃ白い(笑)。
キャラクターデザインで参加されてた羽海野チカさんのイラスト。

あまりにも古くて、どういう経緯で貰ったか覚えてないんですが、「NOT FOR SALE」と書かれているので、何かの特典だと思う。。

右は、「しろくまカフェ」の非売品。
これは、東京にある常設店舗に行った時に、何円以上買ったら貰える的なやつだったと思う。。

Dsc_2688

こちらは前にも紹介しましたが、ソードアート・オンラインの劇場版で、公開から10週くらい経ってから、大ヒット御礼として出た入場者プレゼント。

Dsc_2686最後に、これは東京に行った時にちょうど開催中だったデジタルスタンプラリーで集めたポイントで貰った品。

今年2月の話ですが、旅行記をほったらかしのままで、これだけ紹介してしまったぁ。うーん。もう旅行自体がかなりおぼろげ。。

専用のアプリを落として、決められた場所からアクセスすると、場所によって定められたポイントをゲットできるという画期的なスタンプラリーでしたねぇ。

映画に登場した場所がアクセスポイントなので、聖地巡礼も出来るという良いイベントでした。

もっと時間があれば、全部回って他の商品もゲットしたいところでしたが、そこは地方人の辛いところ。

今回はたまたま、スタンプラリー開催期間中に別のイベントで東京まで来ていましたが、また何かやる時はぜひとも長めに期間設定していただきたい。

次は、購入品とか色々を紹介します。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

2017年まとめ

大晦日ですー。片付けがちっとも終わらないですー。
とりあえずガキ使の観賞に突入したいと思います。

今年のまとめ。

思い返してみますと、今年はあまりアニメ観てない。
何故なら、私の部屋の地上デジタルのチューナーが動かなくなったから
(;゜∇゜)

テレビはもともとアナログ用のブラウン管のままやし。
なので、もっぱらテレビはリビングのやつで観ています。

ちゃんと放送時間を気にして観たのは「血界戦線」だけでした。

映画は今年もまあまあ観に行きましたかね。
SAO劇場版に限って言えば、10回以上観ましたね( ̄∇ ̄*)ゞ

Dsc_2180_2

来場者特典の数々。
コンプリートするために、いくつかはネットで手に入れました。

いやー。こんなにウキウキ集めることもそうないよね。
しまった。今気づいたけど最後の特典のクリアファイル並べるの忘れてた...orz

運勢的には決して良くなかったなぁという感じ。
夏の終わりごろまで、ずっと細かく色々なトラブルがあった気がします。

10月頃から急に憑き物が取れたように、平穏になりましたけどね。
何だったんだろう?

あまりココではマイナスな話は言葉にしないようにしているから、今にして思えば、もはや記憶が朧気。

あ、でも「交番のお巡りさんは信用しない」という教訓は得ました(笑)。

一時期は絵を描くのも、ブログ更新するのも何もかもがちょっと億劫になって、ミニオンのゲームばっかりやってたなぁ。

いよいよ最近は、急に羊毛フェルト作成に取り憑かれて、無心に針でつついておりました。

流石に年末の繁忙期は手をつけられなかったですが、作りたいネタは山ほどあるので、当分イラスト描きよりも羊毛フェルトが趣味として首位を走りそうです。

ああ、ガキ使始まったのでこの辺で。
皆様良いお年をーヾ(@゜▽゜@)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

最近買った円盤群

11月26日は、Hちゃんと出かけて、趣味全開な1日を過ごしたんですが、それはまた後日まとめます。

書きかけのタイトルの話。
「銀魂」来たー。

Dsc_2021プレミアムエディションでございます。

メイキングとかが観たくて、つい買ってしまいました。

それでも、最近ちょっと出費がかさんだので、最初は買わないつもりだったんですが、映画も一緒に観に行ったとみぃさんもやっぱり特典映像観たいーってことで盛り上がって、折半することに(笑)。

発売直前に、続編の制作も決定したとの発表がありましたので、購入予約がかなり多かったということでしょうね。

流石に3回目観ると、大爆笑とはいかないですが、ところどころの細かい笑いがホント好き。ふざけすぎ。

Dsc_2017

本編ディスクと特典ディスク。
柄だけ見たら何の作品だよって感じ(笑)。

Dsc_2014

これも特典のうちかな?
割りと厚みのある冊子と、キャラクターのカード13枚セット。

Dsc_2018

あとは、Amazonのオリジナル特典、出演者のインタビュー集DVDと、初回特典のポストカード?3枚セット。

Amazonの特典は、元の特典から漏れた映像をかき集めた感じ?
なので、空気感はもう一段くだけた雰囲気かも。

Dsc_2023

さて、更新しない間に買った他のDVDも紹介しましょう。
「君の名は。」と「ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」です。

Dsc_2029

ソードアート・オンラインは、言わずもがな。
特典付きを買うのは当たり前として、あとは+アルファでどこのオリジナル特典を選ぶかですね。

結局、販売元のアニプレックスで、キリトくんのセットを購入。
冊子の表紙がキリトくんてくらいなんですけどね。

元々の特典ディスクはCDで、キャラソンですね。
個人的には、そんなに嬉しくもないやつ(゜ロ゜;

一番欲しかったのは、原作者書き下ろしの小説。
映画の後日談です。

本編ではまともな会話を交わすこともなかったキリトとエイジが、今回の事件のオチをつけるというか、ちょっとした協力関係を築くことになるのが良かったですね。

特に、映画の来場者特典だった小説がどんよりした内容だったので、そことの繋がりも含めて、最後に救われた気持ちになりました。

Dsc_2027

「君の名は。」は、Blu-rayしか特典付きが無かったので、DVDではございません。

私、あんまり解像度とかにこだわり無いので、円盤はつい安いの買っちゃうんですが、Blu-rayのみ特典付きにするのは、クリエイターさん側の自信の表れですね。

もちろん、中身は文句なし。
今回、3枚組だけじゃなく、5枚組というのもあったんですが、そこは流石に断念。

3枚組だけでも、メイキングとかしっかりあるので、まあ良し。

前にちょこっと書きましたが、総監督の新海さんが一人で語るシーンで、画像的にはずっと作画監督の安藤さんが、あるシーンの手直しをしてるところが流れるんです。

メインのキャラどころか、台詞も無いような画面の端で見切れるキャラクターなんですが、手の角度、体のライン、髪型など、何度も何度も消しゴムを入れて、納得できるまで描き直しをしてるんです。

時間にしてたぶん3分程度なんだけど、それでもあんなに細かなシーンで、わざわざ描き直すまでもないのでは!?というところまでもこだわってるところが、もう鳥肌というか、脱帽です。拝みたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

劇場版SAOについてまだまだ書くよ

ということで、更新しない間にもまだ行ってたんですねー。

前回(20170410)「流石に今週で最後」って書きましたけど、その後も来場者特典が追加されまして、コンプリート欲を押さえられなかったんですな。

Dsc_1718これは、公開9週目の大ヒット御礼の色紙。

アニメのキャラデザで作画監督の足立さんの絵柄です。

これ、写真では分かりませんが、残念なことに右下にガッツリ折れ痕がついてしまっています。

それがあまりにも悔しくて、その週の水曜日レディースデイにもう一度行きました(笑)。
未開封で保存しております。

その後、2週分はまた個人的に興味のないフィルムコマ、12週目がホントのラスト特典とのことで、内容の発表を待っていたら、福岡の劇場はその頃にすべて公開終了していることが判明。

九州内では唯一やってるのが長崎のみ、GW真っ只中ということで、ぷち遠出をするか本気で悩んだのですが、そこは諦めました。

何故ならば、横浜で仕事中の兄にお願いすることができたから。

Dsc_1721

足立さんの絵柄でキャストのサインが印字されたA4クリアファイルです。
超かわいい。行ってもらえて良かったー。

今度こそ映画鑑賞は終了ですね。
結果的に10回以上観たわけですが、最後まで飽きたって感覚は無かったです。

Blu-rayが出れば買いますが、ひとまず今回のまとめはあらためてやろうかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

今週の劇場版SAO

行って参りましたよ。8週目。

当初、土曜日に行くつもりで座席を確保してたんですが、劇場に着くのが遅れてしまって、30分前までの発券、支払いが間に合わなかったんですね。

でも、あらためて買えば良いやって思ったら、満席表示になってました。。

リバーウォークはもう一日一回しか上映してないし、小倉のコロナでやってた4DX版は先週で終了してしまっていたので、本当にこの一回を逃したら明日に回すしかないんですよ。

とうことで、即行翌日分の座席確保と支払いも完了させて、とぼとぼ帰ったのでした。

Dsc_1683

なので、今週は日曜日に観賞。

流石に今週で最後です。
何故なら入場者特典も今週までなので。

Dsc_1685今週はこれ。

劇中でも登場する本のデザインを使った、関係者による裏話座談会本ですね。

ファンは絶対手に入れたいアイテムってことで、この日曜も結局満席。

いよいよ公開終了間際で、比較的座席数の少ないシアターであることも影響しているのでしょうが、また確実に観損ねた人が居るのであろうことを思うと、ちょっと可哀想。。

せめて、仕事終わりで観に行けるように、もう少し時間を後ろにずらしてやれば良いのにって思っちゃいましたが、それはやっぱり公開直後の作品にまわされるのかな。

んで、実は先々週のabecさんの色紙、キリトくんをゲットした時に、お隣に座ってた男性が、またまた偶然お隣だったんですよ。

同じく、土曜は満席で断念したそうで、まさかまたお会いするとはねーって(笑)。

なんでも、2回目もエイジくんが当たっちゃったそうで、しかも翌週の女の子の色紙の時は仕事の影響で観に行けなかったそうです。
ご愁傷さまです。。

ここを偶然ご覧になることはなかなか無いと思いますが、エイジくんの色紙、定価で買い取っても良いですよ。

もしまた運命的にこのブログを見つけたらコメントください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

女の子どっちも人気ですけどね

31日(金)は、うちの部署で飲み会。

本当はクライアントにお返しする業務として位置付けされていたので、2月くらいで解散するチームだったんですが、色々ありまして、逆に人を増やして継続する運びとなり、今回は新人さんを加えての歓迎会です。

写真を撮り損ねてしまった。。


さて、今週ももちろん行って参りましたよ。
劇場版SAO7週目でございます。

Dsc_1669

先週に引き続き、入場者特典はabecさんのミニ色紙、女の子二種類からランダムだったのですが、見事アスナさんゲットです。

先週キリトくんゲットできたので、絶対アスナ欲しかったんですよ。
もしユナちゃんの方だった場合、別日に行くのかってことを考えたら、4月1日(土)のファーストデーで安い日に2回行く方が、お得。

でも、リバーウォークのT-joy北九州は、もう1日1回しかやってません。

なので、ひとまず朝と夕2回やってるコロナの4DXに行ったら、初っぱな当たって1回で済んだので、ほっと一息(笑)。

Dsc_1677

もともと続き絵なので、揃って大満足。

さて、次回8週目で入場者特典も終了なので、どんなサプライズが来るか楽しみですね。

久々にラクガキのイラストをアップ。

1490282745309

ピクシブでは、かなり前にアップしたんですが、珍しく反応が良かったんですよ。

観た人は結構共感してもらえると思います(笑)。

もう4月ですね。
実は、我が家で大きな動きがありまして、兄がこの4月から横浜に単身赴任(?)をします。

なので、もう少し私も東京方面の旅行が増えるかな。
またその辺の話は近いうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

やっぱり原作の絵はおさえたい

劇場版SAOも公開から6週目となりました。

先週は行ってませんが、私も今回3月25日(土)の観賞で6回目でございます。

Dsc_1655やっと手元にあった前売券使えました。

これは、いよいよ公開間近になって、電撃文庫公式のショッピングサイトで販売された限定イラストです。

原作小説の絵師をされているabecさんですね。

今回の劇場版の前売券は、複数の種類が販売されまして、ほとんどが何かしらの特典が付いておりました。

私は、最初に発売されたアニメ版絵師さんの第一弾キービジュアルの絵柄で、ポスターが付いているものを買ってました。(20160730参照)

ポスターは貼る予定ないので、丸まったまま仕舞っております。

当時、あまり心動く特典がなくて、前売券はこの1枚だけと思っていたのですが、最後に出たabecさんの絵柄が可愛くて。。

特典はこちら。

Dsc_1659

同じイラストのアクリルポードと、原作者川原礫さんのメッセージカード。

ファンには需要が高いこのアイテム、何故か、劇場版公式サイトの前売券情報には載っておりません。

さて、前売券がまだあったからということもありますが、複数回観ている理由は、毎週入場者特典が変わっていくからです。

とは言え、先週の特典みたいな35mmフィルムコマは、もう要らないなーと思っていました。

当然ランダムなので、切り取られたところが、キャラクターですらないかもしれない、かなりの賭けだからです。

事実、Twitterなどで公開してる人の中には、もはや何が映っているか判別出来ないような場面の人も居ました。

しかし、今週は予告されていたabecさんのイラストが使われたミニ色紙ということで、ウキウキ行ってまいりました。

こちら。

Dsc_1665

ただ、今回もランダムで2種類の柄が存在します。

お隣に座った男性が、開いたとたんに「ハズレだ。。」と呟いたので、それってやっぱりもう一個のほうかなーと、つい目線を向けたら目があって、「あはははー。」と苦笑い。

「やっぱりキリト狙いですよねー。」っつって、映画始まるまでずっとお喋り(笑)。

どうしてもキリト欲しいそうで、日曜も観に来るっておっしゃってました。
当たると良いですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

普通のシチュエーションじゃつまらんくて。。

三連休ですね。

今週は、SAO観に行くつもり無いです。
入場者特典が個人的に興味ないやつだから(笑)。

でも、使わないままの前売り券が一枚残ってますので、残りの週どこかでは行きます。
やっぱ特典次第。。

ツッコミどころはたくさんあるでしょうが、そこはどうかスルーで。

部屋を片付けようって思ってたんですが、なんやかやで、食っちゃ寝しつつイラスト描きしてる。

1489931448298

先週の舞台挨拶に触発されて、松岡くんの願望「キリトとリズベットのツーショット」を浮気風味、パパラッチの激写仕様で(笑)。

単色だとこんな感じ。

1489952809513


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

SAOの4DX観てきたよ

3月14日(火)は、劇場版「ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」の、4DX版を観てきましたよ。

Dsc_1644

4DXの簡単な解説はこちら
http://www.4dx.korona.co.jp/sp/about.html

要するに、テーマパークにあるアトラクション的なノリで映画を観賞するんですね。

私は、4DX自体の観賞が、「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」「シン・ゴジラ」に続けて、やっと3回目です。

何と言っても、追加料金が高かったり、各種割引の対象外だったりで、よっぽどの事がないと選択肢としては外しちゃうんですよね。

もちろん今回は、SAOだからこその選択です。
というか、映画自体はこれで5回目の観賞(笑)。

土曜日の舞台挨拶がイレギュラーだったので、本来はこの観賞が4週目のつもりでした。

入場者特典は、舞台挨拶に引き続き色紙サイズのポートレート。
前回と違うイラストでひと安心(笑)。

Dsc_1649

今回は、キリト、ユナ、エイジで、劇場版としてはこれが一番記念品な顔ぶれ。

それと、4DXだけで配付のポストカード。
絵柄は、劇中のひとコマ、CMでも流れてました「オーディナル・スケール起動!」のところですね。

さて、4DXの観賞スタート。

今回の劇場版、7割は戦闘シーンなので、まあ動く動く。

しかも結構な衝撃度。
体が振られて、つい肘掛け掴んじゃったもん(笑)。

タンクがガードするとことか、ブルブル振動するのが臨場感ありましたし、首もとでプシュッと風が噴出されるのも効果的。

あらためて、めっちゃ4DX向きな作品だなと思いました。
特に、複数回の観賞のおかげで、静かなシーンでは眠けに襲われ出したので、入場者特典目当てに行くなら、とってもオススメ(笑)。高いけどね。

ただ、香りの演出は、今一つってところですかね。
たぶん、「甘い」カテゴリとして出してる香りが、ケーキが出てくるところや、アスナのお風呂のシーンで噴射されてるんですけど、同じ匂いぽい?

しかも、噴射するときのシューーーって音が丸聞こえで、「あー。出してる出してる。」て思っちゃうので、初見でないと、気が散るかも(;゜∇゜)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧