SAO

2018年11月13日 (火)

KPF2018に行ってきたよ

11月11日(日)は、地元の超マニアなイベント、北九州ポップカルチャーフェスティバル、略して「KPF」に、かえでさんと行ってきましたよ。

https://www.ktqpopfes.jp/2018/

このイベント、今年で5回目かな?
土日の2日間、展示とステージの2つの構成で、アニメや漫画に関する催しをしております。

以前、パトレイバーのデッキアップイベントの話を書いたことがありますね。(20141206参照)

ちなみに、現在は屋外イベントではございません。

Dsc_0018

今回は、絶賛放送中の「ソードアート・オンライン アリシゼーション」をかなりフィーチャーしていただいておりました。

まずは、会場である西日本総合展示場のすぐ横にあるサッカースタジアムを本拠地とする「ギラヴァンツ北九州」とコラボ企画。

当日は、実際に試合があってたんですが、ハーフタイムショーとして、主人公キリト役の松岡さんや、今回のシリーズの表ヒロイン(あえてこの表現。。)アリス役の茅野さんが、登場。

私は、この後のKPFのステージが観れればそれで良いかと思っていたので、試合観戦までは参加せず。

コラボグッズだけ買って来ました。
と言っても、またもやクリアファイルのみ(笑)。

Dsc_0029

ギラヴァンツのユニフォームを着ている面々。5枚セットです。
ある意味、レア感高いアイテムですね。

そして、メインイベントのステージが16時半より、スタート。

ステージ前には300席程度のイスが用意されていましたが、ひとつ前のステージの時には、ほぼ満席。

入れ替わりの人がどれくらい居るかなーと思いながら、1時間前にはじりじり前に行ったんですが、数人が席を立った程度で座れず。

早めに席確保してる人ばっかりだったのね。。

イベント開始時には、後ろにもどんどんどんどん、押し寄せてきて、身動きが取れない感じの人だかりに。

ずっと立ちっぱなしだったんですが、もともと会場内の熱気が凄いのに加えて、観客の密着度が高くなって、どんどん汗だくになっちゃったんですね。

飲み物を確保してなかったから、後半かなりふらふらになりまして、マジで意識を保つのがやっとでした。

倒れなくて良かった。色々迷惑かけちゃいますもんね。

Dsc_0014という事で、実はイベントの内容がかなりおぼろげ。。
それは、かえでさんも同じだったそうですが、思い出せる限り書きますね。

確か、第3期となるアリシ編をやるにあたっての意識についての質問だったのかな?

普通は人気作品でも、続編はだんだん評判が落ちてくるのが一般的だそうなので、ずっとシリーズを続けてきて、今回はかなりのプレッシャーを感じてると。

あとは、何故か北九州市にちなんだぐずぐずのクイズコーナーがあって、松岡くんはボケに徹していました。

かやのんの活躍もあって、お土産は見事ゲットしてました。

松岡くんには、地元の名物ぬか炊きをフレーク状に加工した瓶詰め、かやのんには、地酒。すっかり酒豪キャラ扱いでした。

Dsc_0021

あと、ゲームのプロデューサーさんとかも登場して、続々とリリースされる各ゲームの話とか。

私はこのあたりから、かなりグロッキーな状態で、酸欠気味になって、ずっとアクビが止まらなかった。。

いよいよ、終わりごろに、松岡くんとかやのん、それぞれに生台詞を披露してもらうとこは、凄い良かった。

やっぱり本職の声優さん、素晴らしい。職人だなぁ。

でも、私ダウン寸前だったので、拍手とか歓声とか出せる体力はもう皆無でした。

Dsc_0025

色々心残りはありますが、最後まで見届けられて良かった。

とにかく、人口密度がガッと高くてとっても疲れました(笑)。
もし次があるならば、バッチリ対策して行こうと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月28日 (日)

テイルズのカフェに行ったよ。他

27日(土)、かえでさんと博多まで出かけてきましたー。

まずは、ランチ。

Dsc_2846

KITTE博多の中にある「おぼんdeごはん」のメニュー。

メインのお肉料理と、ヘルシーな小鉢がちょこちょことついて、ひじきの味ごはんチョイスで、とっても色鮮やかですねー。

私のは、三元豚を揚げ焼きして大根おろしのタレがかかっているやつ。
サックリ食感で、揚げ物だけどさっぱりしてて、美味しかったですよ。

Dsc_2866

その後は、アミュプラザ博多の中に期間限定で設置している「ソードアート・オンライン」のグッズ販売のショップへ。

他の地域も同時開催している影響か、品数はあまり無く、先日アニメイトで色々買ったこともあり、今回はこれだけ。

劇場版で一番好きだった絵柄のマルチクロスと、最新シリーズアリシゼーションのA4クリアファイル。

そして、今回の遠出のメインイベント、期間限定「テイルズ オブ VRカフェ」へ。

Dsc_2847出たー。VRゴーグル。

VR体験、初めてー(σ≧▽≦)σ

コンセプトは、「テイルズ オブ レイズ」のゲームに参加しているメインキャラとカフェで同席するというものです。

日替わりで同席できるキャラが違うんだけど、スケジュールの都合上、私達が参加したのはユーリさん。

Dsc_2862

この人ですね。
すみません。あまりよく知りません(汗)。

これは、プレゼントをあげるというオプションをつけていると、キャラからありがとーっつって、お返しにプレゼントを貰えるという映像が展開されて、ゴーグルを外すと目の前にプレゼントが置かれているというもの。

ユーリさんからのお返しは、個裝された大粒の金平糖。

それと、もう一人キャラをチョイスして、同席してくれるという映像もあるので、そこはミクリオをチョイス。

ホントは最初からミクリオが良かったんですけどねー。
もっと言うなら、今回選択肢には無かったスレイと、ミクリオに挟まれたかった。

さて、カフェと言うからには、カフェメニューもいただけるのですが、なんか微妙なものが多く、事前のリサーチ時点でだいぶ困惑。

Dsc_2852_20181028090704200

結局、これをチョイス。
鮭茶漬けと、サイダーのセット。

カフェで、茶漬け?そしてプラスのサイダー???
左手前には、どすい色合いの出汁がありまして。。

Dsc_2853

サイダー茶漬けの出来上がり。
※味は普通に茶漬けです。

誰だよ、このメニュー考えたの(笑)。

入れ替え制なので、あまりゆっくりは出来ず、VRの再生もあるので結構バタバタ。

スタッフさんもまだ慣れないのか、ちょっと段取りが悪く、かえでさんは全部食べきれない状態で退店の時間となってしまいました。

帰りは、アミュプラザの「チョコレートショップ」に寄って、かえでさんオススメのチョコを買ったり、「3coins」が、ミニオンとコラボしたグッズを今日から販売とのことで、大プッシュのディスプレイをしていたので、わらわら買ったりしました。

Dsc_2860

ミニクッションとブランケット。

Dsc_2868

メラニンプレート。
可愛い。

いやー。満喫したわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

最近のアニメ鑑賞事情も

掃除がちっとも進まない。
なぜなら、休み休みしかしないから。。

結局、スチーームクリーーナーーを稼動させたのは、夜中になってからなので、やっと換気扇の片方を磨き終わったところでパシャリ。

Dsc_2792

腰痛い。
また休憩です。

さて、13日(土)はauショップに行ってスマホ機種変の相談してきました。
XPERIAの最新機種が販売直前とのことで、11月頭に販売予定のものを予約してきました。

今使ってる機種よりは小さくなっちゃいますが、現行の最新機種よりは少し大きくなるそうなので、まあ良し。

あとは、月刊ニュータイプの最新号を買ってきました。
今月はSAOのクリアファイルが付くって言うんだもの(笑)。

Dsc_2778キリトとユージオのコンビ可愛い。

てっきりB5サイズくらいのものを想定していましたが、普通に大きいです。

ただ、一般的なA4サイズではなく、雑誌付録として中に挟み込んでもはみ出さないように一回り小さくしつつ、A4の紙がキチキチで入る絶妙なサイズ。

ニュータイプ、グッジョブ。

Dsc_2781

裏はアリス。

テレビ放送も始まりましたね。
アニメ第3期となる「アリシゼーション」編は、なんと4クールもやるんですって。

確かに原作を丁寧に描けばそれぐらいになっちゃうよね。

原作のラストに散々文句言った(あえて今回はリンク貼りません。ネタバレな感想だから。)私としては、まったく原作通りにやるのであれば、ちょっと複雑な心境。

無理矢理伸ばした感のある、たぶん4クール目にあたるところをなんとかしてくれればなぁ。

一応、第一話を観る限りでは、オリジナルカットのエピソードもあったので、アニメとして完成形を示してもらえるかなぁと期待しています。

あと、毎週欠かさず観ているのは、10月から2クール目に突入した「BANANA FISH」です。

Dsc_2784

これは、私が高校生当時に連載していた少女漫画が、原作です。

少女漫画と言っても、所謂定番の「女子が主人公」「学園もの」「恋愛もの」は、何一つ当てはまりません。

たぶん、フラワーコミックのレーベルが無ければ、知らずに読んだ人は少女漫画枠とは思わないでしょう。

「物語の舞台がニューヨーク」「マフィアの抗争」「アメリカ政府の陰謀」「麻薬」「戦争」と、およそ少女漫画では出てこないキーワードばかりですからね。

Dsc_2782_3学生時代に買ったものを色々引っ張り出してきました。

25年くらい前だから、画像ではわかりづらいかもですが、けっこう傷みが。。

当時、これがアニメ化できるとは夢にも思いませんでしたが、時代がやっと追い付いてきたって感じなんですかね。

アニメの出来も素晴らしいです。

Twitterでは時々呟いてますが、最初からアッシュがちゃんと美少年なのが良い(笑)。

でも、もう2クール目のOPとEDの映像観ると、切ないわぁ。
DVD欲しいよぉ。

SAOが4クールもあるし、厳しい。うえーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月23日 (日)

ランチ会と、サボり期間の外食ネタ

三連休ですね。
先週の三連休は、一部出勤しましたが、今週はまるっと休み。

22日(土)は、小倉センターに居た時代、前のプロジェクトでお仕事を一緒にしていたメンバーとランチ会してきました。

前のプロジェクトと言っても、3つの部署を渡りましたので、その中でも代理店さんからの問い合わせに対応する電話受けの窓口だった頃のメンバーです。

E本さん、U木さん、またまたK子さん(笑)。
更新再開後のタイムリーな話題に、ずっとK子さんが出ている気がする。

Dsc_2741

「おんどる」という、お店。
今回行ったところは、小倉銀天街のど真ん中にあります。

個室がある焼肉屋さんで、牛肉のひつまぶし的なランチメニュー。

3人とも、私よりも年上のお姉様方なので、それぞれのお子さん方も就職や結婚をして、その後の近況などを伺うと、あらためて何年も経ったんだなぁと実感させられます。

あとはだいたいいつものごとく、親の介護と自分の体調と、最近の若い世代はよーって話(笑)。

私の場合は、仕事も家庭も「身近な男がイライラさせる」話(爆)。
最近マジしんどい。血圧あがる。

今は皆、職場もバラバラですが、こうしてたまに会って話ができるって、ホントありがたいことですね。あの頃が一番良い環境だったのかもしれない。

さて、せっかくだから、ずっと更新してなかった期間に、マニアックなイベント以外のお出かけで、食事の画像が残ってるエピソードを思い出しながら、書きなぐっていきますね。

Dsc_2407

今年もラーメン選手権に行ってきたよ。たぶん3月くらい。。
門司港で毎年やっているイベントですね。

Dsc_2412_2

今年は、いぶなさん、とみぃさん、私、の3人で行きまして、合計9杯食べ比べしてきましたよ。

Dsc_2415

みんなで、それぞれ食べたい店に買いに行き、集合してパシャリ。
そして、回し食べの繰り返し。

ちょこっとずつ色んな味を食べるので、全然飽きませんでした。

Dsc_2416

小振りな器なので、3杯くらいは問題なく食べられますが、いぶなさんは途中、具材の多めのやつに当たって、3杯目食べながら限界迎えてました(笑)。

Dsc_2417

余談。
同じ日に、門司港でコスプレイベントもやっていて、SAOのグループを見つけたので、写真撮らせてもらいました。

かなりクオリティー高い仕上がりですよね。
ヒースクリフは、もうちょっと頑張れ(笑)。

Dsc_2508

次。

コナズ珈琲に、とみぃさんと、T下さんと、私の3人で。
写真は、チキンカレー。まろやかで、かなり美味しかった。

Dsc_2511

全体的にハワイアンのメニュー。
パンケーキの生クリームが盛り盛りで、テンションあがる(笑)。

Dsc_2513

お店はこんな感じ。
リゾート行きたい。。

Dsc_2534

次。

とみぃさんと、博多へ遊びに。
目的のひとつが、このお店「魚助食堂」。

ここは、最初に大中小のどんぶりサイズを選んで料金を支払い、ご飯を盛ってもらったら、セルフでおかずを取りに行くというシステム。

注目は、どんぶりに積まれたお刺身。
海鮮丼を自分で作るのがウリで、日替わりで3種類のお刺身が好きなだけ積めるのです。

ただし、取りに行けるのは一回だけ。バイキング形式ではありません。
なので、一度にどれだけ積めるかが勝負なのです。

お店にある見本としては、タワー状に積んでる写真が飾ってあるんですけど、ありゃ無理だわよ。

Dsc_2536

一番の目的は、福岡市科学館のプラネタリウム。
プログラムによっては、東京のコニカミノルタ系のプラネタリウムで公開したものを、こっちに持ってきてるようです。

もちろん、オリジナルプログラムもあるので、いくつもハシゴして観るのもあり。

この科学館の入ってるビルは、天神からは外れますが、2階に蔦屋書店やそこに併設のカフェもあるので、時間調整もしやすいですよ。

Dsc_2538

博多からの帰りには、「麺場 彰膳」のこってり味噌ラーメン。
たまーに、味噌も食べたくなるよね。なるよね?

Dsc_2567

次。

7月の母の誕生日で、奮発して鰻を食べに。
ひつまぶしは、やっぱり贅沢感ありますよね。鰻巻きも旨い。

Dsc_2585

次。

仕事帰り、職場の近所にある「風風ラーメン」が開店何周年記念とかで、お得なキャンペーンをやっていたので、ふっちー、とみぃさん、私の3人で。

Dsc_2593

次。

またまた福岡市科学館へ、今度は母と行って、2階書店横のカフェでホットサンドを注文。

かなり、変わった組み合わせの具材。
私のは、イベリコ豚と林檎スライスとチーズだったかな。
初めて食べる味、かなり美味しかったです。

Dsc_2594

次。

ふっちーと初めて「いきなりステーキ」へ。

いつも行列を作っているこのお店、かなり敷地が小さいので、あまりのんびりできる座席作りをせずに、なんとか回転率を上げてる感じ。

美味しかったし、また行きたいけど、もうちょっとゆったり食べさせてほしい。。

Dsc_2595

ステーキのあとは、とみぃさんと合流して、「GRAN DA ZUR」へ。

8月のスペシャリテ、葡萄のパフェ。

マスカットが、かなり甘かったです。

普通にテイクアウトのケーキも、カフェスペースで食べられますが、やっぱりここでしか食べられない毎月のスペシャリテを注文したい。

ちなみに9月は栗を使ったチョコパフェですって。

Dsc_2597

で、そのあと3人で、到津の森動物園へ。

真夏の期間は、営業時間を延長して、夜も回ることができるのですが、会社から格安のチケット提供してもらえるというイベントで、行ってきました。

Dsc_2612

夕方の暗くなり始めとか、なかなか良い雰囲気でしたねぇ。

Dsc_2622

山あいに造られた動物園なので、園内の移動は結構登ったり下ったりが激しくて、最後はへろへろになりました。

Dsc_2637

次。

9月、B'zのライブやうる星やつらの期間ショップに行ったときに、パルコの地下で食べた汁なし担々麺。

美味しかったけど、かなり辛めだったので、もちっとマイルドでも良いかな。

Dsc_2649

同じくパルコで、夏場だけの期間ショップ「ICE MONSTER」のマンゴーのかき氷。

台湾発祥の製法(?)で、ふわっふわでした。

と言うことで、タイムリーなランチ会のお話と、画像あるものだけでしたが、サボり期間の約6ヶ月分の外食事情、それにまつわるイベントのお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月19日 (水)

イベント系は案外数が無いわー ※追記あり

まだ続くよ、クリアファイル。

今回は、イベント限定で販売してたものをご紹介しましょう。

Dsc_2728

これは、「ソードアート・オンライン」のイベントで購入。
音楽祭という設定のイベントだったので、キャラクターの皆さん正装しているイラストですね。

Dsc_2731これは同じ設定で二頭身にしたイラスト。

この2枚セットで、ステッカーも付いておりました。

なんだかもったいなくて、開けてないまま。
なので、それぞれの裏面はよくわからない(笑)。

前回も今回もSAOは、アニメの絵柄のファイルを紹介しましたが、手持ちのSAOのファイルは原作小説の絵柄の方が多いです。

その内また紹介出来ればと思いますが、横長のイラストを3面で割ったものとかで、写真に撮るのがちょっと難しいのだ。。















Dsc_2724と言うことで、またアニメの絵柄で、今度は展示会の限定もの。

イベントキービジュアルのイラストで、アニメ一期と二期の三変化している二人です。

特にキリトくんの変わりっぷりは、こうして並べると顕著ですねー。

この展示会、とにかく入場待ちも、グッズコーナーも長い時間並んだけど、その時間に見合う展示やグッズではなかったなぁ。。

Dsc_2706

続いて、「血界戦線」のイベントで購入の品。
これは仮面舞踏会という設定ですが、イベント自体はもちろん舞踏会ではない(笑)。

今年2月のイベントレポしないまま、クリアファイルだけ紹介するのは、ちと不本意ですが、この流れで出しておかないと陽の目を見ない気がするので、お許しください。

これまた正装してる皆さんですが、イラストとしてはちょっとまとまりがなくて、あまり好きくないのだった。。

一期のエンディングみたいな、一体感のある雰囲気欲しかったなぁ。

Dsc_2702Dsc_2697

最後に、展示会で購入の品。

左は、「夏目友人帳」の10周年記念の原画展のやつ。
裏面にはちゃんと「10」の数字を入れた書き下ろしのイラストも入っています。

右は、「攻殻機動隊」の25周年記念の原画展のやつ。
絵柄のモチーフはTVシリーズ「STAND ALONE COMPLEX」の素子さんですね。

何故か、アニメのキャラでもなく、原作者の士郎正宗さんでもなく、田島昭宇さんのイラスト。

前回紹介した非売品と同じく、こういったイベント限定販売のものは、今後は手に入らないと思いますので、結構レアなんではないでしょうか。

※ここから、追記。
この括りで行くと、これもでした。

Dsc_2733Dsc_2735

表と裏。

「ジョーカー・ゲーム」のイベントで購入の品です。
たぶん、イベント限定の絵柄だったはず。

物語の設定自体が、戦前の富国強兵を押し進めていた昭和初期なので、画的にはとても地味ですが、D機関メンバー勢揃いです。

ただ、個々で描いてたものを寄せ集めた感があるのが、ちと残念。
というか、私の好きなエピソードの主役の神永くんだけ浮いてる。。

Dsc_2736_2あとは、先日も紹介しました「うる星やつら」の40周年記念の期間ショップで購入の福岡限定の品。

地域限定品は、ご当地ゆかりの場所を入れ込んでいるとのことで、福岡は言っちゃあなんだけど、あまり名物な場所ってないのでどうするのかと思ったら、中洲の屋台通りでした。

福岡の販売期間は終了しましたが、今後は大阪の開催が決まっていて、大阪限定の絵柄が凄く良いので、行ける方はぜひゲットしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月16日 (日)

趣味というより、収集癖

私は現在、絵柄つきのクリアファイルを50枚ほど所有しています。
日々増えているので、あくまでだいたいの話。

前回も書いたように、当初はイベント先でめぼしいグッズが無い場合に、せめてもの記念品として買っていたので、裏を返すとグッズが充実していたイベントでは目もくれてなかったんですよね。

だから、展示会とか今まで結構たくさん行ってる割りに、持ってる数は少ない方だと思いますが、数が溜まるとちょっと楽しくなってきて、最近はイベントがあれば、1枚は買うようにしています。

そんなわけで、以前にここで画像を出したものも含めて一部を紹介しますね。

今回は、非売品のグループを。

Dsc_2673_2「ゴースト・イン・ザ・シェル」の映画で、入場者プレゼントの品。

「ハン・ソロ」でも紹介しましたが、ユナイテッドシネマは、たまにこういうのがあるみたい。

ちなみに、最近あまりにもクリアファイルの数が増えたので、クリアファイルを収納するための、専用ファイルブックを大量購入(笑)。

画像のものは、コレクションを意識した造りで、表紙にあたるところにもポケットがあり、お気に入りを一番前に見せた状態で収納出来ます。

3coinsだと、こういったちょっとマニアックな物が、安くで手に入りますよ。

Dsc_2675_2

これは以前少しだけ紹介しました、Aimerさんのベストアルバム購入時のAmazonの、特典。

表。

Dsc_2676

裏。

光の加減で、ちょっと分かりにくい感じになっちゃいましたね。

ベストアルバムが白盤と黒盤の2枚だったので、衣装と猫ちゃんもそのイメージで。

Dsc_2678音楽繋がりで行くと、こちらはEGOISTの品。

何年か前にライブ会場で、特定のCDを購入した場合に貰えたやつです。

ちなみに、今年の特典は告知ポスターとのこと。

クリアファイルだったら買ったのにー。

Dsc_2684_20180916003405772Dsc_2682

こちらは、さらに古いかな。

左は「東のエデン」の劇場版の絵柄ですね。めちゃ白い(笑)。
キャラクターデザインで参加されてた羽海野チカさんのイラスト。

あまりにも古くて、どういう経緯で貰ったか覚えてないんですが、「NOT FOR SALE」と書かれているので、何かの特典だと思う。。

右は、「しろくまカフェ」の非売品。
これは、東京にある常設店舗に行った時に、何円以上買ったら貰える的なやつだったと思う。。

Dsc_2688

こちらは前にも紹介しましたが、ソードアート・オンラインの劇場版で、公開から10週くらい経ってから、大ヒット御礼として出た入場者プレゼント。

Dsc_2686最後に、これは東京に行った時にちょうど開催中だったデジタルスタンプラリーで集めたポイントで貰った品。

今年2月の話ですが、旅行記をほったらかしのままで、これだけ紹介してしまったぁ。うーん。もう旅行自体がかなりおぼろげ。。

専用のアプリを落として、決められた場所からアクセスすると、場所によって定められたポイントをゲットできるという画期的なスタンプラリーでしたねぇ。

映画に登場した場所がアクセスポイントなので、聖地巡礼も出来るという良いイベントでした。

もっと時間があれば、全部回って他の商品もゲットしたいところでしたが、そこは地方人の辛いところ。

今回はたまたま、スタンプラリー開催期間中に別のイベントで東京まで来ていましたが、また何かやる時はぜひとも長めに期間設定していただきたい。

次は、購入品とか色々を紹介します。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

2017年まとめ

大晦日ですー。片付けがちっとも終わらないですー。
とりあえずガキ使の観賞に突入したいと思います。

今年のまとめ。

思い返してみますと、今年はあまりアニメ観てない。
何故なら、私の部屋の地上デジタルのチューナーが動かなくなったから
(;゜∇゜)

テレビはもともとアナログ用のブラウン管のままやし。
なので、もっぱらテレビはリビングのやつで観ています。

ちゃんと放送時間を気にして観たのは「血界戦線」だけでした。

映画は今年もまあまあ観に行きましたかね。
SAO劇場版に限って言えば、10回以上観ましたね( ̄∇ ̄*)ゞ

Dsc_2180_2

来場者特典の数々。
コンプリートするために、いくつかはネットで手に入れました。

いやー。こんなにウキウキ集めることもそうないよね。
しまった。今気づいたけど最後の特典のクリアファイル並べるの忘れてた...orz

運勢的には決して良くなかったなぁという感じ。
夏の終わりごろまで、ずっと細かく色々なトラブルがあった気がします。

10月頃から急に憑き物が取れたように、平穏になりましたけどね。
何だったんだろう?

あまりココではマイナスな話は言葉にしないようにしているから、今にして思えば、もはや記憶が朧気。

あ、でも「交番のお巡りさんは信用しない」という教訓は得ました(笑)。

一時期は絵を描くのも、ブログ更新するのも何もかもがちょっと億劫になって、ミニオンのゲームばっかりやってたなぁ。

いよいよ最近は、急に羊毛フェルト作成に取り憑かれて、無心に針でつついておりました。

流石に年末の繁忙期は手をつけられなかったですが、作りたいネタは山ほどあるので、当分イラスト描きよりも羊毛フェルトが趣味として首位を走りそうです。

ああ、ガキ使始まったのでこの辺で。
皆様良いお年をーヾ(@゜▽゜@)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

最近買った円盤群

11月26日は、Hちゃんと出かけて、趣味全開な1日を過ごしたんですが、それはまた後日まとめます。

書きかけのタイトルの話。
「銀魂」来たー。

Dsc_2021プレミアムエディションでございます。

メイキングとかが観たくて、つい買ってしまいました。

それでも、最近ちょっと出費がかさんだので、最初は買わないつもりだったんですが、映画も一緒に観に行ったとみぃさんもやっぱり特典映像観たいーってことで盛り上がって、折半することに(笑)。

発売直前に、続編の制作も決定したとの発表がありましたので、購入予約がかなり多かったということでしょうね。

流石に3回目観ると、大爆笑とはいかないですが、ところどころの細かい笑いがホント好き。ふざけすぎ。

Dsc_2017

本編ディスクと特典ディスク。
柄だけ見たら何の作品だよって感じ(笑)。

Dsc_2014

これも特典のうちかな?
割りと厚みのある冊子と、キャラクターのカード13枚セット。

Dsc_2018

あとは、Amazonのオリジナル特典、出演者のインタビュー集DVDと、初回特典のポストカード?3枚セット。

Amazonの特典は、元の特典から漏れた映像をかき集めた感じ?
なので、空気感はもう一段くだけた雰囲気かも。

Dsc_2023

さて、更新しない間に買った他のDVDも紹介しましょう。
「君の名は。」と「ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」です。

Dsc_2029

ソードアート・オンラインは、言わずもがな。
特典付きを買うのは当たり前として、あとは+アルファでどこのオリジナル特典を選ぶかですね。

結局、販売元のアニプレックスで、キリトくんのセットを購入。
冊子の表紙がキリトくんてくらいなんですけどね。

元々の特典ディスクはCDで、キャラソンですね。
個人的には、そんなに嬉しくもないやつ(゜ロ゜;

一番欲しかったのは、原作者書き下ろしの小説。
映画の後日談です。

本編ではまともな会話を交わすこともなかったキリトとエイジが、今回の事件のオチをつけるというか、ちょっとした協力関係を築くことになるのが良かったですね。

特に、映画の来場者特典だった小説がどんよりした内容だったので、そことの繋がりも含めて、最後に救われた気持ちになりました。

Dsc_2027

「君の名は。」は、Blu-rayしか特典付きが無かったので、DVDではございません。

私、あんまり解像度とかにこだわり無いので、円盤はつい安いの買っちゃうんですが、Blu-rayのみ特典付きにするのは、クリエイターさん側の自信の表れですね。

もちろん、中身は文句なし。
今回、3枚組だけじゃなく、5枚組というのもあったんですが、そこは流石に断念。

3枚組だけでも、メイキングとかしっかりあるので、まあ良し。

前にちょこっと書きましたが、総監督の新海さんが一人で語るシーンで、画像的にはずっと作画監督の安藤さんが、あるシーンの手直しをしてるところが流れるんです。

メインのキャラどころか、台詞も無いような画面の端で見切れるキャラクターなんですが、手の角度、体のライン、髪型など、何度も何度も消しゴムを入れて、納得できるまで描き直しをしてるんです。

時間にしてたぶん3分程度なんだけど、それでもあんなに細かなシーンで、わざわざ描き直すまでもないのでは!?というところまでもこだわってるところが、もう鳥肌というか、脱帽です。拝みたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

劇場版SAOについてまだまだ書くよ

ということで、更新しない間にもまだ行ってたんですねー。

前回(20170410)「流石に今週で最後」って書きましたけど、その後も来場者特典が追加されまして、コンプリート欲を押さえられなかったんですな。

Dsc_1718これは、公開9週目の大ヒット御礼の色紙。

アニメのキャラデザで作画監督の足立さんの絵柄です。

これ、写真では分かりませんが、残念なことに右下にガッツリ折れ痕がついてしまっています。

それがあまりにも悔しくて、その週の水曜日レディースデイにもう一度行きました(笑)。
未開封で保存しております。

その後、2週分はまた個人的に興味のないフィルムコマ、12週目がホントのラスト特典とのことで、内容の発表を待っていたら、福岡の劇場はその頃にすべて公開終了していることが判明。

九州内では唯一やってるのが長崎のみ、GW真っ只中ということで、ぷち遠出をするか本気で悩んだのですが、そこは諦めました。

何故ならば、横浜で仕事中の兄にお願いすることができたから。

Dsc_1721

足立さんの絵柄でキャストのサインが印字されたA4クリアファイルです。
超かわいい。行ってもらえて良かったー。

今度こそ映画鑑賞は終了ですね。
結果的に10回以上観たわけですが、最後まで飽きたって感覚は無かったです。

Blu-rayが出れば買いますが、ひとまず今回のまとめはあらためてやろうかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

今週の劇場版SAO

行って参りましたよ。8週目。

当初、土曜日に行くつもりで座席を確保してたんですが、劇場に着くのが遅れてしまって、30分前までの発券、支払いが間に合わなかったんですね。

でも、あらためて買えば良いやって思ったら、満席表示になってました。。

リバーウォークはもう一日一回しか上映してないし、小倉のコロナでやってた4DX版は先週で終了してしまっていたので、本当にこの一回を逃したら明日に回すしかないんですよ。

とうことで、即行翌日分の座席確保と支払いも完了させて、とぼとぼ帰ったのでした。

Dsc_1683

なので、今週は日曜日に観賞。

流石に今週で最後です。
何故なら入場者特典も今週までなので。

Dsc_1685今週はこれ。

劇中でも登場する本のデザインを使った、関係者による裏話座談会本ですね。

ファンは絶対手に入れたいアイテムってことで、この日曜も結局満席。

いよいよ公開終了間際で、比較的座席数の少ないシアターであることも影響しているのでしょうが、また確実に観損ねた人が居るのであろうことを思うと、ちょっと可哀想。。

せめて、仕事終わりで観に行けるように、もう少し時間を後ろにずらしてやれば良いのにって思っちゃいましたが、それはやっぱり公開直後の作品にまわされるのかな。

んで、実は先々週のabecさんの色紙、キリトくんをゲットした時に、お隣に座ってた男性が、またまた偶然お隣だったんですよ。

同じく、土曜は満席で断念したそうで、まさかまたお会いするとはねーって(笑)。

なんでも、2回目もエイジくんが当たっちゃったそうで、しかも翌週の女の子の色紙の時は仕事の影響で観に行けなかったそうです。
ご愁傷さまです。。

ここを偶然ご覧になることはなかなか無いと思いますが、エイジくんの色紙、定価で買い取っても良いですよ。

もしまた運命的にこのブログを見つけたらコメントください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧